なんか足りない

家族が5人に戻ってとまどったのは
まず食事の量だ。かれこれ一ヶ月になるのに
いまだつかみきれていない。

野菜炒めを大量に作ったつもりが
炒めすぎたのか、4人分がやっとだった。
ピーマンとツナのソテーだって
ピーマン10個でも4人分だった。

肉詰めがいいのかな、、形があるし。

食べるのが早いのか、、、、、

ちょっとした悩みになったけど、これも勉強だと思って
喜んでもらえるように考える。知恵をしぼって。。。

あなどれない「たかが一人前」

『一人くらい増えても作る食事の量はそんなに変わらない』

って言いますよね。うちの場合は大きく変わっているみたい。

3色丼作っても、、、、、、、買い物をしないで冷凍のお肉を
使ったせいかもしれないけど、4人分がやっとでした。
私の分はないです。それはいいんですが、
お代わりをしたかったみたいでした。。。。。
丼のおかわりは考えていなかったんで、びっくりしましたよ。

こりゃしっかりと材料を増やして作らないと、、足りないわー。
余っている材料で5人分は作れないのね。
頑張ろうかーーーーー。

川越紫イモソフト

3syu-mini.jpg


紫イモのソフトクリームを売ってました。
みんな食べたいって言うから
私も買うことにしたんだけど、、、、、
ミックスと紫イモだけってのに分かれた。



murasaki-mini.jpg


私はミックス!!美味しかった!!
こんなに美味しいとは、、期待していなかっただけに
びっくり。バニラがとくに美味し!!

このお店はけんぴ直売店らしく
目の前で揚げていました。。
画像をみると長いものが突き刺さっているよね。
イモけんぴです。。長いよー。


kennpi-mini.jpg

通りにはないので、裏道なので探してみてね。。

消費税込み明記がいいなー

今日、2時くらいにお昼を食べることになって
餃子の満州でハーフのタン麺と餃子のセットを頼んだ。

おいしいなぁぁ

食べているときになにげにレシートを見たんだ。
驚愕した!!

690・・・??680、、、だったかな?
細かい値段は忘れたけど、620ではない。

メニューでは620円だったよ。急いで財布をみたら
30円ほど足りないではないか。
620円なら足りるからと思って、これにしたのに!!
消費税入っていないんだよね。

丸亀うどんが多いから、、、、、、消費税込みなのか入っていないのか
わかんないけど、明記してある金額だけが支払額。それに慣れちゃってた。


本当は食べる前に車に取りに行きたかったんだけど
せっかくのラーメンが伸びちゃうし、失礼な気がしてさ。
食べ終わってから、ちゃんとお支払いしましたよ。


たまにやっちゃうんですよ。
スーパーなら足りなかったら、物品を返せばいいけど
食べちゃったら払うしかない。餃子2枚にしても良かったんだけどね。

気をつけよう!!!!

鳥取のスイカ食べた?

今年、スイカ食べましたか?

鳥取の大栄すいかが超美味い~~~。

シャリとみずみずしくて、、とっても甘みが強い!!

食べすぎも食べなさ過ぎもタブー

空腹すぎて足の力が抜けそうだった。
へなへな、、、、そんなことはないですか。
空腹にも限度があって、今日はましだけど
昼が4時とかになってくると限界を通り越して
あまり感じなくなっている。身体によくないから
そうならないようにもっと早い時間になにかを
口に入れようと試みます。

で、ちょっと量を食べ過ぎた?
焼きそば2玉作って3分の2を主人に。
物足りないから、一玉で焼きそばを作って一人で食べた。
ちょっとお腹が気持ち悪し、、、
お腹空かせないと。。。肝臓によくないね。
食べ過ぎた余計なものが肝臓に流れていってしまう。

ミックスナッツで血糖値

空腹の状態で食事をすると、
血糖値が急上昇だと聞きます。

食事前にミックスナッツを食べると
血糖値の急上昇を抑える働きがあるとのこと。
昨日はさっそく買ってきました、ミックスナッツ。
3種類のヤツ、、、なんか高くないっすか?


でもやってみてます。
美味しいものですね~~~~~~。

食べすぎ忘年会

炭水化物は量を減らして、ずっと食べてきました。

今日は忘年会ということで、、

食べなきゃならないときで、、、むりむりに食べました。
胃が苦しくって、胸の上まで来ているようで苦しかった。
カルピスも少し飲んでしまったり。


でも、よく考えてみたら炭水化物はほとんど食べてない!!
鍋にラーメンを入れて、〆にちょっとだけ。


でも食べ過ぎちゃダメなんだよ、、一般的には。
このままじゃ眠れない。

朝からから揚げ!

朝ごはんのおかずにから揚げをあげた。

コレには色々と事情がありまして。

お弁当にも!!

次男好みのカレーの硬さ

ゆでうどんがあったので、
カレーうどんを作ろうかと思い立つ。
ゆでうどんを温めてから、どんぶりへ。
その上に作ったカレーを乗せて食べるという超簡単だけど
好きな代物です。が、ここで問題なのが次男の好み。


カレー大好き次男。
カレーはうどんの上にはかけたくない。
ライスの上でこそ、カレーなのだというこだわり(?)。
なので、カレーうどんの日はライスもで切る準備と、
カレーのルーも硬めにします。


うどんにかけるのは,どちらかというと柔らかめのとろとろがいいよね。
その状態は次男が好まない嫌いな状態。
そうなってしまったときは、終始文句が続くのよね。

固めのカレーに仕上げて、次男の分のカレーは鍋で待機中。
さて!!
次男はこの硬さを喜んでくれるのだろうか。

ランチのお供に

rannti-mini.jpg



特茶

今日で3日目。3本目。


『とりあえず、まずは分解だ。』

これでやってみようかって思えました。

ゴーヤのから揚げ

karaage-mini.jpg
名物鶏からと一緒に記念撮影。


さようなら。

ゴーヤのから揚げよ。

また来年までお元気で!(?)

また会おう。

今年は大いに喜ばせてくれてありがとうよ。

水分の多いブルーベリージャムって

農家のおじさんから主人がブルーベリーを頂いてきたようだ。
ちょうど私がお泊りをしていたときで
冷凍してありました。去年のも冷凍してあるの。
いつまでもこのままってわけには行かないし。

「なんとかしなくっちゃ」

思いついたのがレンジで作るジャム。
簡単に出来ました。レモンが入ってないけど。

去年はざるに一杯ありました。作ってまだ途中なんだけど
水分が多いような気がしてます。
ゼッタイに煮詰めたらダメって書いてある。
古いからつやがないように感じます。煮豆にみえる。

どうしたらいいもんかな。
潰していないので、潰しながら保存します。
贅沢な悩みなのかしら、ざる一杯のブルーベリーって。
頂いたときは生だったよなーーーー。けど、冷凍してっからのほうが
発色がきれいだってさ。では。。

夏の納豆

今、意外と納豆がおいしいなって思う。
ちゃんと糸引く納豆なら、夏でも食べられそうだ。
今朝はしらすも混ぜていただきました。
朝に好きなおかずがあると、食べる気がしてくる。
納豆意外にね。。。。

友人はまずスイカを一切れ食べてからじゃないと
食欲がわかないって言ってました。今、だからです。
もしくはカキ氷系のアイスも食前に一口。
食べる気しないと思っていた目の前のお膳も
なんとなく気分も身もすっきりして
箸をもつ気になるんだそうだよ。

この時季は、食前酒ならず、食前食ですわ。
いまだけルールでもいいじゃんね。
ご飯が食べられるなら。。


好きなのにーーー

もうお盆ですね。
長男がおそらく今日からお休みに入ったと思う。
けさ部屋に行って、今日は早番かと聞いたら、
休みだって言っていたので明日もあさっても休暇だと思う。

次男は仕事らしく、朝ご飯を食べてます。
主人はお盆の時期はお仕事だと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕べテレビで、春雨ときゅうりの酢の物が出てました。
好きなのに作らない。
そんな料理って意外と多かったりしませんか。
酢豚だって大好きじゃないですか、作らない。
作れない。材料が大変だから、、、とか。
昔は作ったよ。食材を運んでくれるシステムを利用していたから
作れたんだよね。。。ヨシケイさん。

麻婆豆腐のレシピも美味しかった!!
レシピは引越しの際にどっかへ行った。
どさくさにまぎれて捨てた可能性あり。

なに作ろう

家を数日留守にしていると
帰ってきてから何を作っていいのか分からなくなりません?
平常運転への切り替えしが大変だったりします。

やっと買ったよ

スイカがおいしい!!





昨日の誕生日で思い切って大好きなスイカを買いました。
自己投資ってやつです。自分のためのものって、
思い切らないとなかなか手が出ません。
スイカならなおさらです。
そうでもないですかねーー。

「野菜求む!!」←体内より

このごろ煮物を食べてないなって思って
買い物は野菜中心になってしまった。
何を作るかこれから考えます。

ナスの炒め煮は豚ひきと一緒に作る予定。
他は決まっていなくってね。
どうしようかしら。。

ピーマンが好きだ

こんなに涼しい日になるとは思ってなかった。
突風が吹くかもしれないって、
これから天気が変わりやすいので
注意だそうです。私は家に入っているので、、、
まだこれから帰宅する方も多いからね。

雨が降ってきたけど、止んだのかな。


今日の夕飯は久々にピーマンの肉詰めを作った。
私と主人は一個分だけ。こりゃ少ないよなー。
他にもおかずは用意したけど、
メインにはなりにくいおかずだと思う。
珍しさで食べてくれると思うんだよね。

もう晩御飯かぁぁ

晩御飯、何にしようかと思っていたら
今朝、書いた今日の記事をみて
『炊き込みご飯だー』って思い出した。

米は買っておいたので、出来ます。
とりあえず、米を研いで来ようかな。

あとは何か汁物があればいいんだが。。。。
そうめんもちょこっとすっか。
適当に・・どっかの方言をミックスした言葉になってます。
さだまさしさんの「かすていら」を見ていたので。。。

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

♪リンク