花粉症と私

忙しい毎日を過ごしていて
それでも季節はめぐってくる。
花粉症のほうはまだ続いてるけど
杉は終わったのかしら。。。。今はヒノキの花粉症かなー。

ここ数日の風の強い日や時間でもマスクなしで歩いているし
漢方薬もなくなっちゃったけど耳鼻科に行かないで頑張れてる。

頑張れているっていうことは、もう花粉が変わってきている証拠だ。


kuriro,kasaburannka-mini


頂き物のクリスマスローズの赤ちゃん。
こぼれダネだよ。あとユリのカサブランカだって言ってた。
育つのかわかんないけどね。

行方不明

今日は暑いんだか寒いんだか
着るものに困っていた。





yoseue-mini.jpg





今日みたいな日に着やすい上着が
ここのところ、行方不明なの。
困ったなぁぁぁぁ

止んで良かった

雪。
けっこう降ったので、あわてて暖房しようと思っちゃいました。
今日は押入れからストーブ等を出して
晩御飯あたりから使っています。

帰宅してきたら、近所の方々で雪かき。
お子さんも一緒に、、、びっくり!!
雪かきかいーーー。

そういうことが春までに何度あることやら。

相変わらずリハビリ行ったり
寒さからか足が痛いから、、、、雪かき大変そう。

ようこそ!!セミ

youkoso-mini.jpg




よく来たね。

みなさん大丈夫れすか

この夏一番の蒸し暑さかな。。

朝の寝汗は気持ち悪し。

怖いものはなんですか

無事に誕生日も終わって、、今日は涼しい風が吹く日でした。
忘れていたけど、今って梅雨なんですか。

明日も気温低目らしいですね。秋みたいな夕方だった。

私、、、8月はなくてもそんなに困らない気がします。

学生は夏休みが欲しいよね。主婦はそんなもんないし。

クタクタで帰ってきても、何か作んなきゃだしね。

ごろっと横になってから、キッチンに立ちたいかな。
まだまだこれから猛暑がやってきます。

地震も関東多いみたいで、、、、怖いよーー。
お水買いに走らないとだし。
ガソリン多めに入れておかないと・・・・・・
地震が一番心細いです、、、、、、

じめ~~~~っとしてる朝の床

おはようございます!
曇ってます。梅雨の朝でじとっとしてる。
家の中もフローリングがなんとなくべたついているのは
夕べのかしわ天のせいかな・・・・・・・

私もマメな掃除はしていないから、、、
開きなっててどうすんだーー。

彦星と織姫

そういえば、今日は七夕だ。

雨降らないのかしらーーーー。
いつもは降るもんね。。


太陽が出てきてますが。。。。


でも、雨降っても宇宙では天の川があるわけで、
うちらに見えないだけで、
お二人はラブラブできてるわけですもんね。
そんなら安心だ。。

火と水と風と

いま涼しい風に吹かれて、
ブログ更新しとります。^^

夕立があるという予報だったけど、
ここいらは今のところ降っていません。ですが、
超涼しい風をいただいているので、関東のどこかで
雨雲が暴れているのかもしれませんね。

申し訳ないですが、涼をいただいています!!
ありがとうございます。聞いた話によると、
火、水、風のどれが欠けても
私たちって生活しにくいみたいですよー。
もっと言っちゃうとそれらに感謝したほうがいい?
たぶんね。

にっくきスギ花粉めーー!!

花粉が多いのか、夕方になってから鼻がぐちょぐちょ。
汚くってすみません!!でも、本当にのどまで痛くなった。
のどまで痛みを発するなんて、今年はなかなかなかったのに、、、、

午前中の1時間ちょっと庭いじりをしてました。
マスクなして。風も感じなかったし、くしゃみもなかったし、、
ゆだんしてたんでしょうね。


そのあと大井町にある墓地に墓参りに行ってきました。
そのときはマスクを装着。だから、朝の庭井尻の時間がねーー。
花粉にまみれたんでしょうかね、きっと。

夕方、伯母の家に行ってもずっと鼻をかんでました。
伯母が嫌がっていたけど、、、花粉症だって忘れていた?
もっとも伯母の家で鼻をかむなんてめったになかったからねー。

帰宅後、髪の毛洗いました。考えてみたら髪の毛が一番まみれている!!
またタートルネックの服をぬいだ。
襟元に花粉がたまるってこと、あるよね。怖い、、、、、
だんだんと落ち着いてくると思うけど、、昼に漢方薬の見忘れたのもダメでした。


のどが痛いよーーー。

どんだけでかい水溜り

この間、シニアの野球場の近くを歩いていたら
大きな水溜りに遭遇したんです。


mizutamari-mini.jpg



大きいでしょう!!!

ここまで広い水溜りは、私は今年初めて出会いました。
雨が降ったんですね~~~、きっと。。
翌日だったかもしれません。5日ぶりに晴れた日だったかもです。

ここは日高市の旭が丘です。

ホントに冷え込んだ!!

寒の戻り

そう聞いてはいたものの
どこか信じられない、どこまで信じるべきか
そんなに寒いの?

今日は午前中、本当に寒かったです。
電車で出かけたのですが、
冬のコートでも丁度いいのではないかなと
思うくらいの冷え込みようでしたーーーー。
マフラーがなかったら、
家に戻って上着を替えてくるようでした。
徒歩2分なので、、、、、、

手袋も欲しかったわーーー。

疑ってごめんなさいです。

花粉をあまり感じないいい日だった。

過ごしやすい日でした。

日高市をめざして車を運転していると
思わぬところから雪をかぶった富士山がみえた。
富士山だよな、、、、、

疑りたくなるような方向だったんで、、
いままでは何で見えなかったんだ?
今日も見えにくかったんだけど、、、、でも山の形が富士山だった。笑

花粉も多かったでしょうが、それは明日の朝わかるんだよ。
朝のくしゃみの状態とか目の周りの目やにがあるかとか。

過ごしやすい日をありがとう。

一日雨だ!

朝から雨が降ってます。もう夕方になったけど相変わらず降り続いてます。
雨なのに花粉症の鼻がムズムズたまりません。
それとも家の中に取り込んであったのが舞っているんでしょうか。

でで、お腹のほうも調子が悪かった。まだ治ってないと思うけど。
痛みを伴うのっていやですよね。

3月7日。11日まであと、、、今週だよ。
心おだやかではなくなります。

凍るラベンダー

rabennda-mini.jpg



凍ってしまっているラベンダーの穂先。

こんなとき落としてあげるべきか自然に任せるべきか
迷うときがあります。


天気が良さそうだから溶かしてくれるといいなー、太陽が。
それが一番よろしいかと。。

雪の朝はおもしろい

潮時なんて書いちゃったけどね。
忙しくって時間がなくなってきたってのもあるのです。
掛け持ちなんで、、、






夕べ12時前から雪が降ってきましたね。あの頃、
次男が帰宅したので教えてくれました。
すぐに外へ出て、お花のコンテナを壁にぴったりくっつけてきた。
雨になると聞いていたのであまり降らないでしょうと考えて。







今朝、外に出たらこんなのありました。

yukitomizutama-mini.jpg

ただの水玉模様なんですけどね。笑

こういうの探すのが好きです!!!

もう日課になってます、関東なのに。

雪のあとのちょこっとの雪かきが日課になってます。笑

固いやつとか深いとこの雪の塊を日向に運ぶ。
意外と始めると飽きないんですよね。そこまでやりこんでないからでしょう。
毎日午前中は出かける用事があるので、、本当は午前中は雪をかきたい。


週末ちらっとまた降るんだってね。そのためにももう少しかいておこう。

みなさんも腰を痛めないように自愛しながらできることを!!
ていうか、やりたいことを!!
うちの近所は男手がなくって(平日だし)女の人が雪かきをしてる。
主人だって出来なくないのにやらない。やらないのがわかるくらい
私が動いているんだもん・・・・・・・我が家の積雪の状態を把握しているのはわ、た、し。

出かけるときにちょっこっと雪移動だ。


翌日のほうがヤバイ

雪の日2日目の朝。
関東は、、、、鶴ヶ島市は晴れています。
地面が凍っているので昨日とは違った心配が生まれますね。

昨日は雪かきを頑張った。
幸い雪かき用のアルミ(?)の氷もかけるタイプを買っておいたので、
数年前の雪のときよりもスムーズ!!学習してますね。

今日もまだかかなければならない箇所が、、、、、


平日は近所さんの男の方はいないから、
まったく当てにならなくって!!!!ちょっと腹立たしい。
いても出てこなかったりして困ったことがあったので。

今年初めての雪の朝はみんな大変

朝から大雪。
こんなに積もってふぶいている朝ってのもなかなか
関東ではないのではないでしょうか。

雪かき用のスコップを庭の物置から出しておけば良かった。

普段は主人だけは開け閉めしてて、
鍵を探すのが大変でした。何度も行き来してやっと。
買っておいて良かった~~。

買っておいて良かったのは長靴も一緒です。
もう3年も前になるのかな、2月に2回も3回も雪が降った年は。
長靴も品切れで、、、、ほとぼりが冷めたらすぐに買いました。
買ってから雪の日に履いたのって、今年が初か?雨の日には履いた。


なんとか雨に変わってきた。
長男がタイヤにカバーのようなものをかけて、
出勤。東松山まで1時間以上かかって着いたって。
普段の倍かかったけど、着いて良かった!!

次男が出たり入ったりしてて、
結局家で仕事をするようなことを言ってます。
9時半になっても電車が動かなかったらあとは、
本人に意思に任せると言われたんだって。

午後からなら車、出せるかなーーー。
どっちみちまだ雪かきが必要です。車埋まってますから。




植物たちは大丈夫かいな。

雪降るってホント?

関東は平野でも雪になるかもしれない。
明日、、、大丈夫かな。
車と電車。みんな同じ心配をしているでしょうね。
行けるかなよりも帰れるかなのほうが心配だよね。


ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

♪リンク