ゆっくり大きくなれ

akatyann-mini.jpg


クリスマスローズの赤ちゃんをいただいて、
ひと月以上経つけど、やっとこんだけになりました。
葉っぱがクリロだよねーーー。
二株です。

花が咲くまでに3年かかるようなことを誰かが言ってた。

気長に待とう。。待たないでいよう。
枯らさないようにしよう!!!

育てておいて良かったと思う瞬間

パンジーの花色って
色幅があるのが面白いよねーー。




kiiro2-mini.jpg


この子だって、黄色は混じっていなかったはずなのに。

kiironi-mini.jpg


強い風に吹かれながらも
けなげに咲いててくれている。
誇らしげに見えちゃうんだよなぁぁ

暖かくなって

sibu-mini.jpg


3月の中ごろにはまだ花数も少なくって
きゅっと固まっていたパンジーも



4月に入るこの頃ではこんなに咲いてくれてます。


pannji-mini.jpg




色幅があるねーーーーーー。


しあわせのクリスマスローズ

kuriro-mini.jpg


クリスマスローズが今年も咲いてくれた。。

今はクリスマスローズがあちらこちらで
目を楽しませてくれる時期になってますね。

春なんだよね。

わりかし、昼間は暖かい日でしたね。
沈丁花の花もちょっとずつだけど
硬かったつぼみもほころんできていて
香りまで香るようになってきたんですよ。。

画像載せてーーー
撮ってないから載せられるわけがない。

寒の戻りがあって雪が降りそうなことを小耳にしました。

主人が多肉を買ってきた


最近、主人がなんかの影響を受けて
多肉を何個か買ってきました。

私は名前まで確認していないけど
よく見かけるような多肉でしたよ。
今度、写真を撮って来ます。。


たしか多肉でお金儲けをしている特集をテレビでやってましたよね。

時間が止まったような庭

狭い庭のことなので
この時期は写真も撮りたい気にならないし、
書きたいこともないんだよな。

じっくりと時間をかけて、面倒がらなければ
やることあるんでしょう。
明日は雨らしいので、デジカメ持って歩けるか。



konnbi-mini.jpg

今を楽しみたい

パソコンをリビングに持ってきたので
記事を書きやすい環境になりました。
別部屋で無駄な電気を使わなくってもいいし
暖房が温かいし。

園芸のほうはまだまだ待機って感じです。
寄せ植えのチューリップの球根から芽が出てきました。
ムスカリも。。。。

明日から2月ですね。
何か変化があるのかな。今は忙しくないゆったりした
時間を過ごしているような気がします。

たまには他のブロガーさんのブログを見させてもらおうかな。

こっそり見てきたよビオラ

伯母に作ってあげたビオラのコンテナ植え。
プランターのが2こ。鉢のがひとつ。

心配だったんでこっそりと見てきた。
電話に出ないから、出かけているんだと思いつつも
無人の家を訪れて、玄関先のビオラたちに会いに行って来た。

門を通ると、お花たちがこっちを向いて出迎えてくれた。
花をたくさんつけている。根が張ることのほうを
優先にけっこう花数を減らして渡したんだけど、
たくさん咲いていた。午前中は日があたるらしい場所。

土もチェック。前回のときは牛乳をあげていた。
悲しいことにプランターの底で腐っていたっけ。

伯母にもきっぱりと伝えておいてはあるけど
若干痴呆が入っているので(自然現象と思っているけど)
花に罪はないからさーーーーーー。


お水も毎日やっているとか言ってて
週に一回くらいと話してあったのに
本気か冗談か毎日お水をあげていると言っていた・・・・
根ぐされが超心配だ。
明日、早い時間に行けると思うんでまた行って来る。
日高にも行かないとなんだよな、、、今日留守だったし。


今度伯母にあげたビオラを撮ってくるわーーー。
みてね、そんときは。。。。

こんなことになってます、庭。

庭の様子はコンテナ植えとか花壇とか
あまり変化はなし。今あるものを育てて
あまり増やさないようにと。。。日のあたる場所へ
移動して並べた。見栄えは良くないんで・・・けど
バラのコンテナを日陰に置きっぱなしにしておけないじゃないですか。

日なたへ移動してみた。毎年やっていることです。

紫陽花も挿し木で増えちゃって、、、だから、
もうさし木はしないよ。伯母さんの家に持って行ってもいいなら
そうしたいよ。そんあこんなで、買ったビオラは2種類かな。
余ったものがあって、、、育ててみましょう。



ビオラの寄せ植えをおばの家に運んだ。
心配なのは水やり。毎日やっていると言っていたっけ?
根っこが腐るよーーーーーーーー。
紙に書いて渡してこなくっちゃ!!

新しい寄せ植え、また作ってあげよう。


花咲く頃を楽しみに

kyuukonn-mini.jpg

今年の春の咲いたチューリップの球根。


asahinonaka-mini.jpg

ムスカリも入ってて、軒下に吊るしっぱなしなので
埋めても発芽するかどうか分からない。
結構あるなーーーー。


一応アリッサムと一緒に仕込んどいた。
あやふやなところが逆に楽しみだ。



arissamu^mini

このアリッサムもうちでは育ちにくく苦手だ。

乾燥気味がいいってことは、今年になってから知ったので
その点を踏まえて挑戦中。
春になってどうなるのか分からないけど
そこんとこも楽しみになってしまっています。


植物のダメージ

例年よりも早い雪で
植物もダメージを受けているようだ。
コリウスは全滅だし。
ニチニチソウもダメかな。
西洋アサガオも葉っぱがしなってきました。

来年までそのままにしておくものもあります。
できるだけ室内に取り込んであげたらいいよね。
園芸のほうがまだ終わっていないから
調子こいてさぼってないで
頑張んないと期限内に終わらない。
今まだ設計のところだし。。。。

冬が来る前に、、、、もう冬だけど

一時この花壇すごくなっちゃってました。
むさっくるしくなって、、、、



minamikadann-mini.jpg


ムスカリも葉が長ったらしいから
移動しましたし、、今はすっきり。
紫色の葉色がきれいなヒューケラも
30センチくらい奥へ移動しました。空いていたので。
葉がのびのび出来なかったんだよね。

クリスマスローズの寝ているような葉はカット。
新芽が出てきているのを確認しました。
きりすぎたような気がしているので、ちょっと心配。
狭い世界だけど、変わっているんだよ。寒くなる前の準備期間なので。

こんなにモサモサのヤブランも
冬季は地上部は何もなくなっちゃいます。

このアングル

kouyou-mini.jpg


ちょっとした紅葉がみられるアングルなんです。
笑っちゃいますね。。
柏葉紫陽花の葉色が強烈だね。
日増しに色が濃くなってます。
ブルーベリーも紅葉はきれいっぽい。

ハツユキカズラの葉色

hatuyuki-mini.jpg



東側の花壇のハツユキカズラが紅葉してます。
このほかに玄関にもコンテナ植えのがあって
同じようにきれいな葉色で楽しませてくれてます。

考えてみると、紅葉までの葉色とは別物ですよ。
紅葉とはそういうものかなー。

つやつやしてキレイなんですよ。。
もっと大事に育ててあげなくっちゃです。
ほんとに適当にやってても、
こんなに育っててくれる。。。

イチゴの小さな紅葉

itigo-mini.jpg


イチゴの葉っぱは紅葉がすごいキレイです。

赤と緑。

インパクトがあるんですよね。

小さなペットポトルのイチゴは
主人のイチゴですけど残念ながら
実を見たことはありません。

ニチニチソウとコリウスの関係

nitinitisou-mini.jpg


ニチニチソウがしっかりと咲いててくれる。。
切り戻しもしました。


後ろ側に写っているこのお花・・・


nitinitijyanai-mini.jpg

オレンジ色の花色かと思って買ったのに
ニチニチソウではないのかな。違うよね。
お仲間ではあるみたいだけど、、さし穂のコリウスが
居心地悪そうに根付いてくれてる。。笑
居心地悪そうなのはここにも。。。。

sasita-mini.jpg


寒さに弱いから、植え替えて春になったら
また外へ出してあげようかなーー。
コリウスのこのお色が大のお気に入りです。。
まだ親分は元気にコンテナで育っていますよ。

葉っぱがハート。。。。遅まきアサガオのそのあと

今年の9月にアサガオの季節はずれ種まきしました。
覚えていますかーーー。







今、こんな状態になってる。


asagaokun-mini.jpg


画像が斜めと言うよりも
トレリスが斜めってる。コンテナも斜めかー。





namekuji-mini.jpg



ナメクジがこんなことやってて、、ちょっと腹立たしい!

秋だわ

すっかり秋になってます。
庭のお手入れはあまりやってなくって、、、てか
今はナニをしたらいいのか・・・・
それでも園芸の勉強しているのだろうか。
進んでません。他にやることがある。

延長してもらうつもりです。
もっと頑張れーーー。



oyogu-mini.jpg



コンテナを大きく植え返したい植物がいくつかあってね。
土もいるし、コンテナ買ってこなくっちゃだけど
今月大きな出費があってさ。。ガマン中です。
今はガーデニングにもってこいの時期だから
みなさん、種まきしてください。



オリヅルランの子供たち

orizuru-mini.jpg



オリヅルランの子供達を集めて、育ててますが
このあとどうしようかなとか考えてないの。
こうしてみると、折り紙のツルに似てるわーーー!!



10月になっちゃって、、、庭いじりの方向性が今見えてないって言うか。。
そんなことはないけど、天気が悪いから出来ないって感じですかねー。
種まきはしないつもりです。

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

♪リンク