

悲しきカレー鍋

昨日は車がなかったんで
電車でおばの家まで行ってきた。
30分もかからない。

今年の2日の日の晩に小鍋にカレーを一人前弱を
入れて、家まで運び、食べてもらおうかと。
電話で確認して、持っていくねと。。

そのころ、実家の母が我が家へお泊りに来てて
伯母も誘ったけどこないってことだったのね。
痛そうな顔をしているのを見せるのがいやだって
言うのが伯母の言い分。

母とは若い頃、よく遊びに行ったり来たりしていたらしく
来たかったようだけど、来なかった伯母。
電話もくれて、よほど気になるらしく。。。。だから
せめて、晩御飯でもと思ってのこと。。。

すごく喜んでまして、良かったなと思ってた。


でで、、小鍋のことを一昨日あたりに思い出してさ
取りに言ってみた。電話でも話してあったんだよ。
取りにいくよって。。。



行ってみたら、、、、、、、正月2日のカレーがそのまま鍋に残っている。
具が減っているのは分かったんで、食べたんだとわかる。
ルーはそのままの状態。6日間もそのまま。

ショックだった。

びっくりした。

平気だった。

平常心を保ちながら
「病気なんだからこんなこともあるよ」
「洗う元気もないんだよ」
「電話では、洗っていないことを言う元気もないんだよ」


こういうことは今までも、何度もある。

伯母の遠慮は本当に要らないのかもしれない。
『あんたも忙しいんだから・・・・・』
そんな言葉が出たときは本心でいらないって言っていることかな。
遠慮ではなくって、、、


そんなことがありました。




叔母さん待っててね

しばらく行けていない叔母の家へ行って来ようかなって思ってます。
寒い時期って一人がさらに寂しいもんだよね。

『靴下でも腹巻でも買ってあげるよ』

思いがけず昨日は伯母から洋服を買ってもらった。
夏物がもう安くなっているだろうから靴下でも腹巻でも買ってあげるわよ、、って。
高いものが買えないよ、、ということだったけど嬉しかったです。

誰かに何かを買ってもらうという行為が嬉しかった。
ほんとにそういうことって少なくなって、、ほとんどなくなったかも。


コレとコレって思ってレジへ。
ハンガーにかかってるお買い得らしいコーナーを何気に見たら
着られそうな300円のブラウスを見つけ、喜んだ!!!
こういうコーナーには大概私には小さいものしかなかったので、
ワンサイズ小さいけどデザインは大きい。
買おう!!!!

いま、地域でプレミアムの券を使って買い物が出来るあれの
B券が使えるお店ってなかなかないらしく、
期限もあることだし私に声をかけてくれました。
伯母さんは買いたいようなものがないって言ってたなー。

10000円分で3千円お得だっていう商品券、あれです。
私なんかじゃ3千円お得って言われても、、、
一万もじゃまず出せないよなーー。

暑い日に食べたい

毎日暑くなりました!!!



食欲もイマイチ・・・・・




ついつい簡単に食べたくなるのが

丸亀製麺の冷かけうどん。

一昨日だったか、次男と食べに行きました!!

ご馳走さまでした。

暑い日に食べたくなるものありますか。

手軽なのは・・・一番はアイスですかねー。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日は伯母のためにてんぷらを揚げてうどんもゆでて薬味も持って、

7時くらいに行ったら、薬の時間の関係でありあわせで食べたあと

お風呂に入ってました。

「食べちゃったんだー。。。じゃ明日食べる?」

『おばさん、、食べないと思うの、、、』

「えーー」またかよ・・・・・・




『あんたの都合でいいから。何時になってもいいから』
ってゼッタイに言っていたのだよ。
近所の知人もおかずを持って来てくれたみたいでした。
かぶっちゃったんだよ。それは仕方ないんだから、
もし夕飯いらなくなったなら電話をくださいよって私は言いました。

すぐに帰って来た。

年のせいか、伯母がときどきそういうことをやらかしてくれるんだよ。
人の気持ちや行いを無下にする。

窓が網戸にもなっていなかったから
こうもりが迷い込んできてました。苦手です!!!
ばさばさとでかい羽根を広げて、せまい家の中を飛んでました。

怖いよーーーあれ。
大丈夫かな、、おばさん。
しばらく様子をみましょう・・・・・・・・・・・・・

面白い関係

tohohobiora-mini.jpg


伯母の頭の回転の速さは
86歳とは思えないような機転の利いた
笑いをもたらすようなものだ。
昔からそういう人だったけど、
変わらないんだねー、人間って。

昨日だって、私遅いお昼だったんで
自前でバナナを数本持っていって、皮むいて食べたの。

そのとき丁度、太ったー、やせたーって話をしているときで
行くと毎回話の中に登場するのが体系の話で、

「このバナナ、皮むいたらやけに細くない?」
『ダイエットでもしてんじゃないかー?』

と伯母の突っ込み。

私と伯母は、ボケとツッコミが逆転する。
相手の出方で変わる。私が突っ込むときもある。
それをお互い楽しんでいるのかもしれない。
体調でも変わってくるね。


昨日は帰るときに必ず言われる『腕をふるって・・』は
やめてくれと言ったら、今度からは
『適当に頑張って作ってーー』に変わった。

『家族一緒ってのが一番いいんだから』
も口ぐせでして、、、晩御飯の話。


家族をもてなかった伯母の反省まじりの願いのようなものを
私に伝えているんですな。。。。

腕をふるって

伯母の家から帰るときの挨拶みたいなお決まりの一言。

『家族のために腕をふるって。。』

腕をふるって、、てのが口ぐせだ。
急にプレッシャーを感じますねー。
夕べは焼くだけの餃子がメインなので、
振るう間もなくできちゃうお値段お手ごろ価格の餃子。
なのに、意外とおいしい餃子なんですわー。
安かろうまずかろうを覆してますよ。

ビッグAのシュウマイと餃子は良い線行ってますよ!!

鯉はいりません

12日は次男の21歳の誕生日でした。
伯母と買い物に行くことになり
店内をのらりくらりと歩いていたら
急に
『あんた、誕生日なら鯛のいいのがあるから煮てあげたら。
あのくらいだったらオバサン買ってあげるから。』
にこにこして言って来た。見に行くと
一応サービス品らしい30センチくらいの鯛が寝てました。

「ムリムリ!!いらないから」
即答した。鯛もらっても上手に煮る自信ないし
尾頭付きの鯛ってもっとおめでたいときに
塩を振って鯛めしにして食べるものでしょう。

隣のキンメダイなら煮物にいいかも。
結構伯母も一生懸命薦めてくれたけど
きっぱりお断り。

「あんた、煮物嫌いなんだーー面倒なんでしょうー』
と、今日も言われてしまったが、嫌いでもないし
面倒ってわけでもないのです。
日常的に食べる魚ではないと言う思いが強い。

伯母の気持ちはすごく嬉しかったけど
鯛だけは、、、受け入れられませんでした。

未来の話をした

うちの子供たちはまだ結婚もしていないと言うのに
伯母と私の孫の話で盛り上がった。笑

伯母と浣腸

家族の晩御飯を作ってから
伯母のところへ行ってきました。
キャベツのお好み焼きを持参して・・・・


昼間は久々にお話をたくさんしたいなと思って
行ったら留守。ビオラの花がらつみをしている間に
お出かけから帰宅。良かった。でも
4日もお通じがないってことでした。
やっとの思いで医大へいき、下剤などを(いつもの)
処方してもらってきたんだって。心底疲れた様子だ。

私も元気になってきた伯母だから
毎日のように行かなくても大丈夫かなって思って
距離を置くようにしていたの、、今週は。
伯母もデイサービスに昨日から。。他にも
出かける日もあって、私と予定が合わなかったってのもある。
イマイチ、、、遠慮が出てきてしまったようだ、伯母にも。

でも、、、夕方帰りながらあるものを買ってあったので
夜になってからお好み焼きと一緒に持って行きました。
寝てしまっては困るから電話で確認。
すごい喜んでくれてさーーーーー、浣腸。
笑い事ではなくて、、大事なことですもんね。
近所に薬局がないんだよ、自分で買えないし、自分でできない。

今日は医大のお薬を飲むからもし、
明日もダメだったら、お守りのその箱、使うかもしれません。
そのときは私が行ってやらないとです。

さっき帰ってきて、軽く晩御飯を食べて。次男がまだでした。
今日はこれでお風呂に入って寝ます。
これからは11時に寝られるように(たぶんムリ)目標にして
頑張ってみようと思う今夜でした。


それにしても・・・・
昼間の顔や様子と晩に行ったときの顔や様子が
あまりにも違うので聞いてみたのさ。

『あんたの顔を見たから元気になったのさー(^^)』

こんな嬉しいことを言ってくれるんですよー。
私の勝手な思いで(良かろうかという)放っておいてはダメなんですよね、やっぱ。

『あんたと丸広に行っているのが一番いいやー(^^)』と言っていた。

伯母の気持ちを上手にいただく

午後から伯母の家に行きました。

『この間のたい焼き、おいしかったーーーー』
と幸せそうな声で電話口で言うので
「じゃ今日、これから行こうか!!」てことになり
叔母はまた着物にきがえて、2人で行ってきた。
車で30分はかからないと思う。
バイパスができたから毛呂山から日高市までは一直線みたいなものだ。

たい焼き7個買ってました。私はその場で羽根つきの
プレミアム鯛やきを買って、叔母もつられて普通のやつを買って
店で食べた。お土産には3コはハムマヨネーズと主人用に小倉入り。
まだ食べてません。明日でもいいかな。
もったいないし、、、お腹がいっぱいだし。

叔母が5千円を出して私にくれたのね。
これで好きなものを買って、家族で今日はおいしいもの買って
これ全部使っちゃって、と言うのだ。一口カツがおいしいので
買いなさいよーと、叔母はやや強引なところがある。
こちらのことを考えすぎちゃってさ、押し付け気味になるとこがある。
私は聞くけど、聞けない部分は半分聞いておくようにしている。

たとえば、5千円も使い切りたくないから
2千円残しておいて、他に買いたい食べ物以外のものを買う。
カツも1人が2個3個として、夫婦は2個ずつにする。
デザートも今日は食べないで明日にするとか。
一度に使ったら、食べちゃったら楽しみが続かない。
叔母の気持ちを損ねないように自己主張してます。
ありがたいです。
気前がいい叔母なので付き合いやすい・・・ていうか
叔母なりの私に対して(家族に対しても)の感謝の気持ちなので
むげに拒否できないんですよーーー。

本当はお金は要らないんだよ、、喜んでいただければそれで。
喜ぶ顔が見たいだけなんだから。。
喜んでもらいたくて、なんとか外へ出そうと苦心してます。
私も楽しいしね!!^^

なかなかいい関係なのかもしれません。

実家の父の

さっき思い出しました。
昨日は実家の父の命日でした。
忘れてました。
私は墓参りに行かなかったけど
妹とか弟なんかが行ったみたいだったよ。

たまたま昨日、実家の前を通りかかったときに
庭に2軒分の車が止まっていたから。
日曜日だから、と思ったんだけど
もしかして墓参りにでも行ったのかもね。
だから父が私と叔母を越生方面に呼んでくれたのかもね。

ほんの思いつきで、越生を走っただけだから。

このことは叔母には言わないほうがいいかな。
気にするほうだから。。。でも、父は喜んでくれていると思う。
墓参りにこそ行かないけど、
私と叔母が越生まで行ったことは。
で、私がそこに気がついたことを嬉しがっていると思う。

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

♪リンク 

