晴れのち雨はないでしょう夏ならいいけど

musukarizoro-mini.jpg



まさか今日、雨が降るとは思ってもいませんで、、、

バスタオルなどベランダの屋根から
でているものは、ぬれた。また洗わなくては、、、、、
せっかくちゃんと乾いたのに。

ちぇっ!!

畳むの面倒

山積みの乾いた洗濯物。
たたまないと子供達が自分の衣類を下のほうから
引っ張り出してしまう。そうするとどうなるのか・・

大きく崩れてしまい、ごちゃごちゃになってしまう。
しわくちゃになるのは困るので、
記事を書く時間を短くして、畳む時間を長く、、畳む時間を
つくろうではないでしょうか。
一応、主婦ですから。。。。。ふふ

灯油のにおい

我が家もやっと灯油の季節となりました。
ついついポリ缶を車に積みわすれてしまうが
買ってこないと、、、今は去年の灯油を使ってます。

去年のは良くないって聞くけど、
使ってしまわないとしかたがないですよね。
みなさんは使いかけの灯油とか残さないように使い切ってますか。

ちょうどタイミングよく行かないけどね。

地元のローカル線の景色

10日ぶりの更新作業です。
毎日雨ですが、みなさん調子はいかがですか。


sennro-mini.jpg


ゆがんでますが、、、
地元の鉄道です。


ogose-mini.jpg


シャッターが早かったから・・・もうちょっとためとかないとですね。

実は鉄道好きなんですよ。。

みんなは何をする人ぞ

今夜も蒸しますね。

なにげに顔を汗がつたっています。

晩御飯を食べてから寝るまで何をやっていますか?!

しょげる向日葵ちゃん

himawaridatte-mini.jpg



ひまわりだってキツイんだよ。

第2146回「ブログを長く続ける秘訣は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「ブログを長く続ける秘訣は?」です。長く更新し続けている方は何年って方が多いですよね私はブログを始めても1ヶ月くらいで更新がSTOPしてしまいます何を更新すればよいか悩んでしまうのですよね…是非秘訣などがあれば教えて下さいみなさんのブログを長く続ける秘訣はありますか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使って...
FC2 トラックバックテーマ:「ブログを長く続ける秘訣は?」





10年つついてます。
掛け持ちです。

誰かに読んでいただきたいと言う気持ち。
あと、気楽に。

どことなく面白いマンション

mannsyonn-mini.jpg



通りすがりのマンション。

しみじみ、、つくづく面白いなぁぁぁ

撮ってしまいました。

なにがこんなに面白いのか分からないけど・・・・

雨の土曜の朝。

雨ふってます。花の土曜日です。
次男はお仕事おやすみ。

お腹が空いたので、そろそろ朝ご飯を食べようかな。
その前にご飯は炊けたのだろうか。
さっきお米を研いで、すぐに炊飯をスタートさせました。
これでも大丈夫なんですね。硬くなるかと思っていたけど
さっぱりして炊けるんですね。

曇りの日ってなんかねー

夕べは3時間くらいしか眠れなかったので
夕方になってから、、夕飯食べてから大変でした。
畳にごろ寝。。。本当はやりたくないごろ寝。。
けど、起きていられない。
今夜は早く寝たいね。


次男が社員旅行で何も準備しておらず。
本人、『やだなーーー』と言っているけど、、、、
社会勉強だ。行ってきなさいな。


晴れ間が見えた曇りの日。

乾かし損ねた紙バックの中身

生乾きの洗濯物を乾かそうと
大きな紙バックにつめこんだ。
朝、、、10時過ぎに家を出て用事をしている間は
車の後部座席に待機。

午後になって2時過ぎた頃から
太陽が現れてきて、あれあれという間に夏の日差し。
でも風はさわやか~~~、いい気持ち!!


結局いま、家で紙バックの生乾きだった洗濯物を
畳んでいます。そう、、、しわくちゃの衣類が『早よー畳め』と言っている。
しわを伸ばしながら、畳んでます。。


こういうことはあまりないわーー。



スイカ食べたいよーー。。。
朝から調子がよくなかったけど、
復活できました。
昨日の梅もぎで疲れたんだと思うんだわ~。

自分を出してしまう

出会いってうれしいですよね。
知らない方とお話しをする機会はありますか?
私はあります。必要に迫られてのことだけど。




スーパーのレジで、スタッフの方に妙に馴れ馴れしくなってしまう自分を感じるときがあってね。

『レジ袋お付けしてもよろしいですか?』

「大丈夫~~~~^^」とか。

自分全開でお金払ってます。

土曜日だ!!週末です。

朝から快晴!!!
朝だからいいけど、このまま気温上昇となると
気をつけないとですね。風があってくれたらいいと思う。


夕べは次男が朝帰り。どこでどうやって過ごしたのか
朝寝たようで聞けてません。なんで連絡くれないんだ。
面倒だって前に言っていたけど、家族なんだから心配すんじゃんねー。
そこをよく分かってない次男です。



出かけるので洗濯物を干したり片付けしなくっちゃ。
またあとでーーーーーー。
みなさん、よい週末をお過ごしくださいね。

寒い雨の朝だけど引き締まる

kuroba-mini.jpg


意外と細かい雨がたくさん降っているということです。
主人が教えてくれた。半そで一枚では家中でも寒い。
昨日はいい日だった。


梅雨時だから仕方がない。

早寝最高~~

夕べは8時ころにお風呂に入って
11時過ぎには布団に入りました!!
いつ振りかのことです。

子供の帰宅もいつもよりも早かったんです。
6時間睡眠が出来ました。朝起きたら太陽が出てて、、
寝たな~~~って感じ。
目が覚めたら4時過ぎた頃だったんで
嬉しかったです。6時近くじゃなくって。

風強し

こんなに風が強い日になろうとは。
出かけてて夕方になって急に思い出したことがあった。
≪布団干していたんだ!!≫
主人の軽い掛け布団や私の敷布団などが干されてました。

下の庭に落ちている場面を想像してしまう。
過去に一回だけ、掛けの布団を下に飛ばしてしまい、
地面を転がっているところ、
お隣の家のおくさんが救ってくださったんだった。

なんとか無事だった。
ああ!良かった!!

地震でした

過去形だけど過去じゃない。

現在進行形だ。

ホントになんで地震があるんだ?!

プレートのゆがみなんか何でできる?

小出しにならないもんかねーー。


ひとつの町だけが7。

なんだか不思議だなって思った。

長男が神奈川に仕事で行ってて

9階建てのBHに泊まってて、

揺れたのがわかったって言ってました。

地震だけは明日はわが身だと思うんですよね。
誰にも分からない。





肝臓元気ですか?

肝臓の数値が高めだと

去年の特定健康診査で医師から宣告(?)を受けてました。

タバコもお酒もやらない私が?

脂肪肝ではないかと言われてて、、、、

体重を減らすようにと言われてて。


去年は70キロ近くありましたが、、
今は66キロ台。夕べは66キロを切ってました。
体重を減らしたら又来るようにと言われていますが
まだ行ってません。


3日ほど前から右側と背中がいたいときがある。

仰向けになると特に痛く感じるのだ。夜中に起き出して
ネットで調べた。肝臓の位置も正確に知らない私だったので。


早めに先生のところに行こう。数値も気になるけど
どんな状況なんだろうと思うんだよね。
肝臓には神経は通っていないから、

痛みは周辺の臓器や神経から発しているらしい。
肝臓を労わってあげてという事が書いてあった。

肝臓チェックの時期らしい。

肝臓マッサージなんてのもあるよ。自分で出来る。
調子がよくなると廃棄物が流れて便の色が濃くなるとか。

便の色で肝臓の状態チェックが出来るんだとさ。
肝臓って一番大きな臓器だから共に生きるイメージを持って
大切にしてあげないといけないんだわ。。もっと、
若い時期に知りたかった~~~~~。

みなさんの肝臓は大丈夫?

食べてから言われても困る

頂き物の一枚のとんかつ。

夫婦で半分ずつわけて、カツ丼を作った。

甘めにしたくてそうしたけど、
卵の部分がやたら甘し。

紅生姜をトッピングして主人に出したけど、何も言わない。

中ごろで

「カツ丼甘いでしょう」
と聞くと甘いという。

今朝の味噌汁に具を足して、
お汁の増やして伸ばして、温めて出してみた。
煮詰まるとしょっぱいから塩加減は味見したんだけど。


『なんでこんなにしょっぱいの?!カツ丼は甘くって
味噌汁は何でこんなに塩っ辛いの?!』

ご立腹だ。


「味噌汁はお湯で伸ばしてみるけど、
カツ丼はもっと早く言ってくれれればいいのに。
食べちゃってから言われてもどうしようもないし。
一口食べれば分かるでしょう」

と私の言い分。

「ご飯ちっとも食べてないじゃん!!
肉だけじゃそりゃ甘いわーー」

と私の言い分。


少しして私のカツ丼を見て

『甘くねん?!』

「甘いよ。甘いけどご飯を一者に食べれば大丈夫。
肉なんかほとんど甘くないし。甘いのは卵の部分だけで、
あまり、よそらなかったから」

と私。

きりっとした甘さだったんで甘めだけど美味しかったです。



電車で行ってきます

年金センターへ行ってきます。

そういうところってどっちかって言うと苦手だわ~~。。

ちゃんと思うように話が進むといいんだけどな。

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

♪リンク