

喉頭炎

行ってきました、診療所。
ブログの友人に背中を押されて
わりかし空いてて家から近めだから行ってきたほうがいいよ、
と場所も教えてくれて、午前中だけなので急いで、、、

間に合いました。

喉頭炎

のどの奥が炎症を起こしているんだそうですよ。
見えないのどの下の方なんだって、、、
こういうとき、お医者さんってやっぱ行くものだなって思う。
人にも言えるしね無理してしゃべらないように、ってことだ。

皆様にもご心配をおかけしました。
まだ4~5日はかかるよと言われたけど
抗生物質出してくれて、とりあえず飲んでます。
大事にしよう、のどは。

第1924回「つぶあん派?こしあん派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「つぶあん派?こしあん派?」です。子どもに大人気の赤いマントのヒーローの中身はどうやら “つぶあん” らしいですが、皆さんは、”つぶあん” と "こしあん” どちら派ですか?私はどちらも甲乙つけがたく大好きなのですがどちらか選んで!と言われれば ”つぶあん派” です。つぶあんのほうがあずきの食感が残っているので、少しだ...
FC2 トラックバックテーマ:「つぶあん派?こしあん派?」




なにがなんでも、つぶあん!!!!

こしあんは、口の中にまとわりつくから

声帯の炎症

昨日から声がトンと出なくなったので
調べてみたんだー。
風邪によるものとしては
のどのオクの声帯部分の炎症ではないかという。
ウィルスや殺菌がつくと炎症を起こすんだって。
ムリに声を出さない、ただ待てば出るようになるって言います。
一週間もしたら、、、てことだ。

今日で2日目。

やっぱり嬉しい発芽

me-2mini.jpg

ne-mini.jpg


芽が出てきました。
ちょっと変わった形のチューリップだったと思いますよ。
芽は芽でもチューリップの芽は
朝顔の芽に匹敵するくらい
なにやらドキドキしますよね。。


あ 雪がやんだ

今日もありがとう

明日雪なんだってねーーー。

全く気にかけていなかった。

こんなうめき声の自分じゃ天気どころじゃないね

明日の朝がどうなっているのか。
薬飲んだ。

風呂入って寝なくては。髪の毛は朝にしましょうかね。

テニスの時間

毎日時間を見つけては
全豪テニスの録画を見ています。
昨日で錦織選手負けてしまったんでしょうが
まだその前の試合がみ終わっておらず。。

何かをしながら見ているので巻き戻しをするのでなおさら、、、、
勝つって分かっているから見られる。
でも昨日のもみます。終わった後のインタビューが見たいので
試合も全部見ます。

テニスのおかげでほかの事できなかったりしてるけど、、

仕方がないね、見たいし、ファンなので!!

分からない薬の効能

風邪薬を飲むと
くしゃみが出てくるようになりませんか。

ぶり返すような湿っぽい感じになりませんか。

よくわかんないんですよね。

飲んでもいいのかなー

友人が
市販のものでも良いから薬を飲めって言うのね。

今日はうめき声かい

今日は声が出なくなりました。
耳の詰まりは出かける車の中で
なんか音が聞こえるようになって
ああ。。ぬけたんだなと嬉しかったけど
たんがからんでいるのか、声がひーひー声になっていて
まるでうめき声のようにかわってました。

夜になってもまだ出ません。
気持ち出るかなって感じ。
帰宅した次男が私のキーの高い声を聞いて
笑ってます。主人はなーーーんにも言いませんわ。

子供たちのおかげです

夫婦の倦怠期はとっくに過ぎている。
どうにもつまんないなって思うときも多々あります。

夜になって長男が帰ってきたり
次男が帰ってきたりすると
夫婦だけのもったりした空気が一掃されて
私もちょっと元気が出てくる。気のせいではないです。

やりがいを感じる瞬間なんです『ただいまー』の一声って。
これからもずっと聞いていけたらいいな。
子どもの生命力は私に生きがいを与えてくれてます。
子ども様様ですね。

ついでに言うと
『お腹すいたーー』
は逆にどっと疲れます。
だってーー、、、出来上がりから時間が空けば空くほどね。
ま、がんばりましょう。
私の作ったもので生きているのだから。。。
責任重大だね。

空が青くなってきましたよ

空だー


たまには植物もアップしてみよう。
一週間くらい前に撮ったネメシアとビオラなのかパンジーなのか・・
気に入ってます。

リナリアの生長に期待してます。
ネメシアも隠れてます。
今はスカスカ。

雨もいいわ

雨の朝なんていつぶりだろう・・・・
だからというわけではないけど
朝から泣いてばかりいました。
夕べから続いているのにまだ収まってない。

テニスに夢中なんだわー今日昼間やってたね

そうなんです!!!

錦織圭さんのプレーを応援しまくってます。
しまくるとは言っても、ただテレビ観戦して応援しているだけだけど。

頑張る、努力をしている人は
こんな自分だけど頑張れと誰だって言いたくなるってもんですよね。
息子のように思って見てます。
家に息子がいるのにね・・・・・・。母だからかしら。

飾りじゃないのよミシンは

一週間ほど前に我が家へミシンがやってきた。
通販好きの主人が使いたいからと言って
テレビの某有名通販で買ったんですよ。

一応私にも言ってきたけど、
それほど欲しかったわけじゃない。
ミシン買うならもっと他に欲しいものがあるのです。
だから主人が何かをしたいんなら止めない。

ジャガーコンピューターミシンってダンボに書いてある。
頑丈な箱だ、どう潰せばいいんだろうか、これ。

夕方、外から帰ると主人がミシンをリビングで広げていた。
私も以前はミシンで色んなものを縫ってましたよ。でも今は
やる気になれない。そのうちなるかもしれないけど、、、、

駅の近くにキンカ堂ってあったけど
つぶれてしまった。あそこには手芸用品はもちろん
ファブリックが大量に売られていたんだよな。
行くとつい買ってしまったものです。そういう制作意欲が
刺激受けるような店がなくなってしまったので
ミシンかけは当分ないわ、、、、

割と好きみたい

学校から帰宅した次男が近所の歯医者へ行っている。
今日だけで終わるといいのだけどな・・・

けっこう行きたがるんですよー。

ひもかわが食べたかった

お昼のお弁当に紅しょうがの卵焼きを入れた。
味見したときもしょうゆが多くて、しょっぱかったんだけど
お昼にさめたのを食べたら、もっとしょっぱくて
次男にお詫びのメールをしました。ごめんねと。。
卵焼きだけが、、、またいつもよりも紅しょうがが多かったのよね。

このごろ紅しょうがをよく料理に使うよ。
チャーハンには刻んだものを一緒にいためたり
卵焼きはめんつゆをちょっといれて作るとちょうどいい。
今日はめんつゆがなくて、、、しょうゆだけ。

なので夕飯はあっさりと、しょっぱくないものがいいなと思った。

時季的にもいいかなって思ったのが
ひもかわです。ひもかわ知ってますか。
うどんみたいだけど、ひらひらのきしめんのようなで
モチモチしてますよ。寒くなると実家でよく作ってくれたものでした。
仕事が終わって帰宅したときに
晩御飯なにって聞いたときに、『ひもかわだよ』と言われると
がっかりしたものでした。当時は普通の食べ物でしたから。
こんなに思い出深くおいしく感じるようになるまで
まだまだ長い時間が必要なのです。今は好きですよ。

ひもかわ食べたことありますか?
子どもはいまいち好きじゃないと思う。とくに
残った翌朝の麺がどろついたひもかわなんて、
見るのもいやだったと思いますよ。あればっかりは
私は自分のためにこしらえていたような気がします、今もね。

無事5時前に起きれた

雨が降りそうな空。
今朝は目覚ましがなる前に起床!!
不思議なことに自然と目がさめました。
寝たのは11時半くらいでしたけどね。

まさかのための保険で
夕べ寝る前にサンドイッチを作って
長男の朝ごはん用に準備。
長男は朝ごはんを通勤時間中に
車内で食べるので、簡単に何かいつも作るんです。
でも、寝坊をすると何も食べるものがない。
昼まで空腹で、、、そんなの可愛そうずぎる!!
実際は数回あるんだよな、、、申し訳ないことに。
なので保険としてなにかを準備しとくの。

でも今朝は早起きできたので
サンドイッチを軽くトーストした。

で、次男のお弁当も早めにつくり、
今朝は気持ちがゆったりしているかも。
さてでっかけてきます。

食欲なし

ご存知のように
体調がいまいちの私ですが
ここんところ食欲がないんですよ!!!!^^

とくにご飯、、お米が食べたくない。
麺類はまだいいんだけど、
飯ものとおかずって取り合わせがだめになりました。

そういやーあまり食べてないわ。
実際冷蔵庫には今朝の食べ残しのご飯が、、、、、
あれはもう食べないね。。
ごめんなさい、処分品です。

このまま少食になってほしい。また
揚げ物もいらないって感じ。
揚げ物の弁当のおかずは減らそうって
思っていたところだからちょうどいいかも。

ご飯と麺類と芋をへらせば体重は落ちると
前に内科医に言われたことがあって
それが出来たら良いね、そのときは
2キロくらい減ったんだよ。

憂うつの原因の元は自分だった

なぜ憂うつなのか考えてみたんだけど
思いついたことは一個だけ。

次男のお弁当を作らなくてはいけないから。

朝の忙しい時間の中で
彼の弁当つくりは本当に苦痛極まりない。
自弁が悪いってことは分かってます。

もっと早く起きれーーーーーーー

寒いし、、、作ること考えることが朝から頭が回らん。。

長男が早番の週はまだいい。
彼のために何か食べ物をみつくろい用意するので
早く起きるようだし、その分次男の分まで支度もできるから。
しかし、次男のを作る前にもう一回
布団に入ってしまうことがある、寒かったり疲れたり。

嗚呼ああ・・・・・・・やめよう。
とにかく明日からまた頑張って5時に起きるようにしような。

憂うつなこと

明日からまた新しい一週間が始まる。
憂うつだわーーーーー

憂うつだよね、普通はね。

でも、長男の仕事が来週は早番。
早起きが出来るな。。
遅番の週は、あまり顔を見ないすれ違いなの。

憂うつな憂うつだけど。

楽したいけど楽できないわけ

往復3時間の道のりは
ずっと私が運転していた。
正直、まだ頭がはっきりしなかったり
いまいち食欲ないし
かったるいなって感じの私だ。

私のほうから
「帰りも私?」
というと運転代わろうかと言うんだけど
代わってもらいたいけどーーー

主人の運転はすごい疲れるんだった・・・・・・・・
急発進急ブレーキ、、、、すぐそこまでなのに
スピードを出して急に止まろうとするのが
主人の運転テクニックだ。

だから、自分で運転したほうがまだマシかなと思った。
買い物もしてから帰宅した。
今は買い物かごを持ってあるくこともしんだかった。
カートってありがたいわ。。。。

ひと気のない道の駅

おだやかな日でしたね。
出かけないつもりが主人が体調不良のため
仕事を少し減らして家にいる時間がふえ
ヒマそうにしている姿を見ると
「車で写真が撮れそうなところへいく?」
とか言いたくなるのだよ。

午後の1時過ぎに出かけて行ける所は、、、、
長瀞が候補だったけど時間的にも
地理的にもいきなりはムリってことで
小川町の道の駅に行った。

ひと気がなかった。
以前通りかかったときは人があふれていたのに。
今日は20人くらいだったかな。

こんなことならときがわ町の
豆腐屋さんのほうがよっぽど楽しめたわ。
今度はそこにしましょう。

今日はゆっくりしようか

おはようございます。
すっかりのどをやらせてしまいました。
炎症を起こしていると思う。
のどに直に液をふきつける薬を買ってきた。

よく読んでみたら、カラオケでのどを使いすぎた方。
タバコの吸いすぎの方、もう一個なんだっけ。
どれもわたしの場合とマッチしません。
こんなんで効くのかいな・・・・・・・・

身体は動くけど、頭はちょっとぼうっとして
悪寒もすこしだけあるけど、、、
数日前の元気さを取り戻したいです。

のどで菌が暴れてる

ここのところずっと
風邪を引きそうででも大丈夫、、でも
今朝からのどが変だし、、そんなところを
行ったり来たりしていた。

今日は風がすごかったから
マスクでもしていたらよかったのに
もろ風を吸い込んで歩いていたんで
のどが痛くなった。

寒気もちょっと。

今日こそやることやらなくてもいいから
早く寝よう。風呂には入って、米といで、歯も磨き。。
これらのことは譲れないんだよなー。

うそついちゃいけません。

午後から3月の陽気だって?誰が言ったのさ。
北風ぴゅ-ぴゅ-、平地では風がおそってきます。
今は家だけど、お昼から午後にかけて外にいました。

3月じゃないですよ。
とにかく寒いてす。。

午後から3月

今日は午後から暖かくなるって話ですね。
暖かくなるのはいいけど、花粉の季節が目の前まで
やってきているんだなって心細くなってます。
今年は去年の残りの漢方薬を早めに
飲み始めようって思ってます。

暖かくなると楽しみなこともあってね。
草花の生長が楽しみなんですよ。
成長というと目に見えやすい部分ばかり想像するけど
わたしは根っこの部分。根っこが張りやすい季節になる。

ユーカリの鉢植えがあるんだけど
寝の張りが浅いタイプだって聞くので
早く根が張ってしっかりして欲しいなって思うのだよ。

いい名前だ

「今の思いをザックリと」

我ながらすばらしいブログネームだと思う。
記事にマッチしているなー。
性格にマッチしているのかもしれないな。
雑な自分に?

正座が好きだ

今主人に晩御飯をだしてパソコンの前に正座。
正座が落ち着きます。
気がつくと24歳の長男もいすの上で正座してた。
落ち着くんだってさ。

しびれなかったらどんなに良いだろうって思うけど
太っている自分が悪いからしかたがないね。
あぐらってかかなくなりました。
テレビを見ているときも正座しているときがあってさ、
冬は寒いからコタツに入ってテレビ観賞が多いかな。

わたしのテレビ観賞は9時からの2時間。主人がいると
リモコン権は主人ですわ。次男は全くテレビ見ないなー。
世の中の情報はどっから得ているんだろう。
二十歳なりに世の中のことが分かってないと
就職に不利なのではないかなー

レディースデー

最近こっそりと考えていることがありまして

映画を見ようかなと思ってます。

水曜日がレディースデーで千円(今でも?)なので
月一で映画でも見て教養を磨こうかなと。。。

え??いまさらムリ?
いいじゃないですかーたまには。
そのために準備するものがあります。

色つきの度の入っていないメガネ。

そう!!泣くのがばれないようにです。
泣いた顔して映画館から出てくるのは嫌ですって。
わたし、赤くなるのでばればれなんですよ。

・・・買ったことないなぁぁ

今朝の怪物くん、、、次男です

朝起きたら、次男が何か話したげだった。

歯が痛いんだって。あとひとつ、反対側の口の中に口内炎。
食べるの大好きな次男が思うように食べられないのは
苦痛だろうな。口内炎の薬はたまに買う。
でも、用が済んだらまた賞味期限が過ぎてしまうほどに
口内炎の薬は、、、、、遠い存在だ。
歯のほう予約しておかないと・・・だ。
今回はまだ早いタイミングらしく
早く治療も終わるんじゃないかなって、、そんなようなことを言っていた。

履歴書の写真、何枚も必要になるってさ。
やる気になってきた次男だった。がんばれ。

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

♪リンク 

