スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5年祭

今月は28日しかない。
生活もちょっとだけ楽になっているのかな。
でも春分の日だあってお彼岸じゃないか。
主人の母が年祭で5年祭になる。

母ももっと長生きをしてくれていたら
うちにも泊まりに来てもらえたのにな、、、、
ちょっと残念なんですよねー。
妹とか帰ってもらって抜きでさ、、いろんな話をしたかったな。
スポンサーサイト

恐るべし花粉の風

こんにちは。
午後になったとたんすごいなあ。
風が。

花粉が多いって言うから
マスクはしていたけど、
それでも庭に出て何もできないのがもどかしい。

植え替えたいものもあるし
主人がアイビーゼラニウムとかを
買ってきてくれたのもそのままだし。
花壇のほうも始めたいし、、
クリスマスローズの植え替えをしないとだし。

焦るばかりで一向にできません。

まだ霜がおりるようなことも言っているから
とりあえず準備はしていきたいのですが・・・なかなか・・
天気のいい日は出かける用事が入る。

焦ることないよね。

分からない

アルバイトから始めてみましょう・・

これってなに?


内定を貰ったわけじゃないし
喜んでいいのか悲観していいのか、、、
今の世の中こういうのってありがちなことなのですか。
うちでは初めてのこと。


あとは、、、つうか。
いつもいつも本人しだいなのは変わらない。
頑張ってもらいたいって思うのも変わらない。

窓際族の一個

多肉の仲間。

まどぎわの住人に異変!!

これって、、、芽?茎?花か?

そのうちはっきりするかな。



detekita-mini.jpg

こんな日は

冷たい雨。
今日の雨にはぬれたくないですね。
こんな日はひっそりと
ジャンプの前にかがむけど、、、アレ的な、、
やりたいことをじっとがまんをして、
今日という日を通りきる、そんな感じで
私はいます。
明日のために今日はなにをしておこうとか。。
こんな日は、明日の準備です。


天気に関係なく動いてはいるけど
気分は低い位置にいるかもーー。

明日は晴れていただきたい

久々の肉食

今夜の晩御飯のおかずは
久々にお肉です。
しょうが焼きと肉じゃが。
取り合わせが悪いけど
どっちも主役になれるようだけど
肉じゃがの味は薄めにします。

「今夜の晩御飯はなに?」
今夜も次男からメールが来た。

洗濯機の代わりは・・ある?

ここ数日、洗濯機の調子がおかしくて
洗いはするけど、すすぎと脱水までくると
止まってしまい、先に進まない状態だった。
単独の扱いはなんとかできたから、まだ。。

あれこれ思案して、、、

説明書を読んでみて、、、

洗濯物の片寄りと量の加減かなとみてみた。
大事な大事な洗濯機が故障しては
修理とかになると困るし、、2010年11月に購入。
休みなく働いてきてくれた洗濯機。
もっと軽めにいれて、ぬれたバスタオルは
丸めて入れないようにとやってみたら
今朝は2回とも一発クリアみたい。
いま2回目を回してるけど、危機は脱したの。


洗濯機はデリケート。
今日も「どうかよろしく頑張ってね」
とお願いをして洗ってもらっています。笑

ほんとに焼きたてですかい

出先で行きつけのスーパーへ寄って買い物。

そのスーパーは、パン屋さんが入っていて
どれでも100円なの。おしゃれなパンもたくさんあって
好きなパン屋さんなの。値段が同じだから
安心して選べちゃうから。。しかもおいしいし。
もっとおいしいところはあるでしょうけど
私にはこれで充分ですよー。

で、よくパンのそばにあるの。
『焼きたて』と書かれたプレートが。
いつまでの時間を焼きたてって言うのか
よく思うわけさ。聞いてみたことはない。
他の店でもそうだしね。

カレーの挟まったナンを買ったら
焼きたてだってことで、、車の中でかじったら
冷たい!!これじゃ家でトースターで
こんがり焼いて食べたほうがいいと思って
そうしました。カリッとしててやっぱおいしいな。

今度聞いてみる。

何分前の焼きたてですか?って。
どなたか聞いてみたことはありますか。。
聞かないでしょう、普通はね。でも、聞きたいし。

肩がこるのⅡ

昨日と一緒なんだけどーーー

めずらしく肩がこってます!!

こんなに痛くなるまでこるのって

あまりない。

血行が悪い状態なのかしら。

うがいするときも右肩が痛いもの

「くっそーーーーー」

って言っちゃう。負けるものか。。なんてね。

肩がこるの

今日は忙しかったです!!
行ったり来たり・・・・

母を送っていってから
送りながら途中でお昼を買って
そのまま『ファッションセンターしまむら』へ行って
母が服を買いたいって言うか一着選んで買って
そのあとヤオコーへ寄って
仏壇用の伊予カンを買って実家へやっと着いた。

で、持って行った掃除機で居間と母のベッドのある部屋の
掃除機かけをしました。とにかくゴミしか落ちてない。
歩いてなにか踏まない箇所はないくらい
掃除が行き届いていない家だ。
気持ち悪いから、先に掃除機をかけてから
2人でお弁当を食べた。

夕方ちかくにまた実家へ晩御飯を作って
運ぶために実家を出まして、自分の用事を済ます。
両替のために銀行、家に戻って洗濯物をしまう。
スーパーで晩御飯などの買い物。
家に戻って焼きそば4人前つくり、主人と次男の分の晩御飯。
あとの2人分は母のところと
その帰りに毛呂山町の叔母の家に持って行きました。
すごく喜んでくれた。お昼も食べていないって言っていた。
1人前よりも多めの焼きそばを平らげた。

『これじゃ、食欲がないなんて言えないな』
と言って笑ってました。1時間以上、叔母の前で
お話をしながら、おばの食欲を促してました。笑
いつも一人食の叔母は、誰かと一緒に食べることが
本当にうれしい人なんですよ。
良かったーーーー、喜んでもらえて。。。。

筆談で話してます

実家の母が来ました。

明日の夜には弟たちも帰ってくるから
明日の夕方まではいてもいいけど
明後日は私が朝から用事なので
送ってきます。

水曜日まで泊まるつもりだった母。

何でかなーーー、一言も言ってないし。

3晩も泊まれるのは
お正月くらいなんだよね。
お正月は泊まりに来たんですよ。
普段は私も多忙なので、、母は留守番したくないって言うし。
帰るしかないのです。

寂しいけど、帰るよ。。と筆談しました。
年のせいか耳が超遠いので筆談です。
大事なことはとくに筆談です。

一進一退

今日ってなにげに寒くなかったですか。
私は寒かったですよー。
ずっと風邪が停滞しているので
いやになるけど、、、いやになります。
寒さに敏感です。
良くなったかなって思うと寒くなって、、また・・

毎日変化しているです。
耳鼻科での薬が飲みきってしまったので
また出してもらおうかなって
迷ってます。

もわもわはスッキリするのでしたいかな。

曇ってるけど

今日はお天気が良くないんですね。
天気関係なく
やることはやらなくてはです。

実家の母を一晩預かります。
母を見てくれている弟夫婦がいますが
2人の会社の旅行でぐうぜん同じ日程になってしまったらしい。
正直、ほんまかいなって思う。

気圧って怖いわーー

昔、まだ子供が2人のとき、
清里のペンションへ一泊で旅行に行ったとき。

山なんですよね、あそこ。
気圧の関係で耳に来て、
聞こえが悪くなってしまったことがあった。
トンネルの中を通過するように
耳がふさがった状態。
それが行っている間もそうだし
帰ってきてからも、、、だった。
泣きたいようでした。

つばを飲んでも全然ダメ。
行きつけの薬局のかたに
『鼻科へ行ってつまりをとってもらうといいよ』
教えてもらって、行った。
すっきりはしなかったような気がします。

だから、電車でトンネルを走っているときとか
山を通るときなんか、今でも緊張してしまう。
心配だ。

耳の詰まりは苦手

風邪のほう、だいぶ楽になってきました。
耳のつまりも午後になってから
なんとなく違うような気がします。
100%ではないけど、、、、、

つまっていると、なにをしてても音が遮断されてて
ふわふわしてもう、いやなんです。
みなさんはあまり経験しないと思います。
私の場合は、難聴ぎみなので鼻風邪とかで
鼻が敏感になっているとすぐに
詰まります。聞こえにくくなって苦労です。
普段からそうなのに、さらに聞こえなくなって
いやになる。
味覚が感じなくなるとそのときはもう耳に来てます。
弱いところにすぐに出てきます。

自分のことをだらだら書いてしまいスミマセン!!

乾燥気味だ

ゆうべ夜中にパコパコやっていたら
急に口の中の壁がからっからで
乾ききっていることで咳き込んでしまった。
何でこんな現象が?

今もそうなりそうだった。
なにかに夢中になってしまうと
つばも飲まなくなるからでしょうか。
息をすることを忘れるときもあるよね。
時間は短いけど。
気をつけよう。

吹くか?春一番

昨日、どなたかのページにお邪魔したとき
明日は春一番が吹くって教えていただきました。

マスク手放しません!!!

午後から実家だし!!

みなさんもね。

土曜日だ

おはようございます!

土曜日だけど
いつもと同じように起きてしまいました。
寝ていられなかったし、、、
お腹がすいたって言うか。
昨日は記事を書きそびれてしまったようです。
一日出かけていると時間がなかったり
あと、、次男が使っているのでパソコン、、、

今の一番の悩み

次男の就職がまだ決まってません。
100%の就職率を誇る学校なのに次男が覆してしまうのだろうか。

なんて、のんきなことを言っている場合ではない。

結果まちってもうだめってことじゃない?
バイトの面接だったらこんだけ待たずに不採用になる。
無職で卒業ってあるの??

花粉症歴長いですよー

雨の翌日の晴れは
花粉がすごい飛ぶんですよ。
私も花粉症です。
かれこれ花粉症歴35年くらい。
長いでしょう。

戦後に植えた杉の樹の最初に飛んだ花粉の
被害者なんじゃないかな。
当時は花粉症なんて言われていなかったから
何もしていなかった、無防備だった。

ずいぶんたってから
自分の実家のある越生町はものすごい花粉が
多いってことが分かったのね。というのも、
主人が私の実家に行ったあとは
必ず眼がかゆくて鼻がムズムズするって言っていたから。

春は出来るかぎり実家には近寄らない。
どうしてもって言うときはマスクは必ず。
車の中には持ち込まないように、服は叩く。
髪の毛も束ねていく。帰宅後は顔を洗う。

そんな感じ。

早めに漢方薬を飲み始めているので
今年はまだ分からない。風邪のほうがしんどいので。
まず風邪を治さないと!!
長年花粉症を戦っていると風邪と花粉症の見分けっていうか
区別がつきますよ。今は風邪の症状です。

早く咳から離れたい。
咳が悪いわけじゃないけど、、、咳の出ない身体に戻りたい!!!

良かったね

今日は暖かそうだ。

こういう日に限って自由の利かない日。

今夜はシチューyo

シチュー仕込んできました。


結局材料は、
人参1本、胸肉1枚、たまねぎ1個、キャベツ4分の1。

まあまあいいんでない?!

晩御飯はシチューもどき

今日の晩御飯の話。

買い物はすこししたけど
作りたいものが見当たらない。

シューを作ろうかな。

具はたまねぎ多め、ちくわ、鳥の胸肉。人参はなかったと思う。
こんなんでシチューにしよう。

これとご飯か食パンかな。
次男から文句が来そうですわ。受けて立とうじゃないの!!

自愛します

がまんができなくって
再びこの間行った耳鼻咽喉科へ行ってきた。

汚いけど、、のどにからんで
いつもそこにあるって感じで
朝なんかうがいしたとき
夜のうちに溜まっているから
おえ、、、、、ってなるの。ごめんね、、、

咳はでるし、、、金銭的に余裕がないから
がまんをしてましたが限界なので行っちゃいましたよ。

先生がのどをみて、なにかぼそぼそ言っていたけど
よく聞き取れなかった。のどは赤くなっているみたい。
いま塩分に過剰に反応します。で
口の中がしょっぱい?

お薬頂いてきたので一生懸命飲む!!!!

けさ雪がちらついていたね。。。
みなさん、ご自愛ください。
青森のほうでは地震もあって、、大変です。

同居人は椿

同居人はつばき


主人のブルーベリーなのであまり
手は出さないんですけど、
気になるんですよーー、これ。


つばきだと思います。

小さなころからあって
ここまで生長しました。
このままでいいの、、かって思います。
つばきはいいかもだけどブルーベリーのために
良くないんじゃないかな。
ブルーの去年の
実のつきは良かったですよ。
移植するなら、今のうちですよね。。
ずっとってわけには行かないんだし。

沈丁花がもうじき

沈丁花


去年からずっとつぼみを作って年を越した沈丁花。

次男が中学時代に学校からもらってきた。

小さな苗が新居でも育ってます。

つぼみ時代からやっと開花のときが

近づいてますね。



皆さんの庭にもあるんじゃないですかねー。

植木鉢をリセットした

植木鉢で植物を育てていると
うまく育ってくれなくて
原因は自分なんでしょうけど、
ダメにしてしまうこともあるじゃないですか。


そういうときはいつもなら
植木鉢をあけたくてすぐに中身を出しちゃうんですよ。
去年からのもありました。
でもちょっとそれはやめてみました。

ちょっと暖かくなって
芽が出るかでないか確認してからでも
おそくはないかも、、って気を長くしてみたの。
そういうのが6個くらい溜まってました。
土を片付けるのって大変ってこともあって。

でも、今日は片付ける気になったので
もういいかな・・と見切りをつけて
全部空に出来ました。鉢は洗って干して、、
使えるいい土は
ごみを取ってから使っていない花壇の片隅に。

やりたかったことが出来たから
かなり嬉しかったです。
洗った鉢が干してあるってうれしい!!^^

まあまあの日だ

今日は昨日よりも心も身体も元気です。

のどの不調と咳が出ること以外は!!

気持ちが落ち着いてます。

昨日は上がったり下がったりと変動してました。

今日はどんな日でしたか?

今なら3分で

今日こそ早めに寝よう!!

いますでに眠し。。まだ長男が帰宅してません。

ブログが支えになっているみたいだよ。

身内のブログって
なかなか見に行けないものですね。

長女なんだけど、、、どんなびっくりすることが
書かれているのかなって思うと怖い部分があって。
なので、あまり行かないし行っても
どっぷり読み込まないようにしてるの。

でも、順調にブログ生活を楽しんでいそうで良かった。
もっと早くやってても良かったんじゃないかな。
その気にならないとスタートまでの
手続きが面倒だったかなーーー。
覚えてないけど。。。。やっぱり
書きたいって思ったときが始め時だよね。
私もそうだったもんな。

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

♪リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。