黄色くてジューシーで丸いもの

グレープフルーツ。

買ってまで食べたい果物でもなく、
すっぱくて、よほどヒマだったら食べてもいいかなって
そんな失礼な扱いをしてきました。

そんな私もこのごろは、
買ってまでも食べたいフルーツに昇格してきました。
原因は、、、たまたま食べたものがすっぱくなくて
甘くておいしかったからだと思う。

決まって一人食いです。
長男はすっぱいから好きじゃない、という。
長女には聞いてないけど、、向いてあげれば食べそうだなあ。
次男も目の前で向いてあげれば、、試してみよう。
主人は食べるかな。基本なんでも食べるから。
好きじゃなくても食べ物は食べるから。

けど、好きじゃないなら無理して欲しくないので
すすめません。

グレープフルーツ、いまはまっております。
身体にいいかしら。どうせなら。。。。

気になるのは肝臓

久々に5日ぶりくらいに
整形外科へリハビリに行ってきました。
26日を境にして痛みが治まってきたせいで
行くことを忘れていたの。

痺れは左だけありますし
ときどき左の足までなんとなくしびれているんだよ。
大丈夫かい、わたし。

4月に特定健康診査の申し込みがあるから
迷わず受けたいんです。肝臓のことがそのときに分かるから。

肝臓を見てくださいって医者に言いにくいものがあるのーー。

かけうどんが好きだ

今朝は超早起きだったので
朝からてんぷらを揚げてしまった。
おかずにして食べた。でも、余っているから
晩ご飯はうどんにして、一緒にてんぷら食べれば
簡単ご飯で済みそう。

人参とナス。
人参は甘かった。


うどんが好きなんですよ。かけが。
食べるのも作るのも好きです。粉から打ったりはしません。
子供のころは、おばあちゃんにさらしでくるんだ
丸めた麺の塊に乗れーってよく言われたもんさ。
おばあちゃんじゃなくておじいちゃんだったかな。
記憶がおぼろげです。悲しいね。
記憶ってのは一人じゃ覚えきれないんだって。
誰かに覚えておいてもらって、あとから教えてもらったのが
記憶になるんだって。怪しいわ。。。。真実かどうか分からないんだもん。

うっしうっし!!


体重をかけて踏んだ。あれって、体重をかけようがかけまいが
一緒なんでしょうか。大人になって気がつきました。

マスクのお話

花粉が入るから窓はしめきって
開けても3センチくらいで我慢して
移動をする車の中は真夏だよ。
窓を開ければ、4月の陽気でしょうか。

マスクしても風を前から受けていると
鼻がむずむず、、もう!!!!
紙マスクって風に弱いよね。
ガーゼのマスクなら風とか関係なく守ってくれる。
暑いのは紙もガーゼもさほど変わりない。
今年は紙が多いです。
家の中ではガーゼがいいですよ。

そうそう、マスクのお話でした。

早起き!!

ちょっとしたタイミングで
目が覚めてから寝付けなくなってしまいました。
しばらくもがいていたけど、3時になったので起床!!

洗濯機をまわして、炊飯器のタイマーを切ってスイッチいれた。
起きているとお腹がすくものですね。
もうくしゃみしてます。苦笑
あまり漢方効かないのかなーー。
朝が一番出る。

夕方になりました。

そろそろ眠くなってくるころです。

今日も精一杯できたかな。

かゆいよー

目がかゆいです。
書いちゃあダメだと分かっちゃいても
ついつい快楽を求めて
指が目に、、、、、、この快楽は一瞬だけ。
明日にははれぼったい目になってます。

花粉症のみなさん,かかないように頑張りましょう!!

なんて書いていいのか・・面倒なことから逃げちゃいけないね

この間から洗濯機の調子が悪い。
そんな記事を書いた覚えがあります。
洗濯ものの量を加減してみたり、
片寄りがないようにとか気をつけて
だましだまし使ってました。

こんなときって
自分じゃなくて(人間じゃなくて)
モノのせいにしてしまうんですよ。
説明書をみると、
排水口が詰まっているのではないか、、と
書かれていて、これって自分でできるのかなーって
後回しにしてました。けさもすすぎの段階でストップ。
いつもそこでストップなんです。

主人に言いました。ねじをゆるめてあけてもらい、
恐る恐るです、、、主人からすぐにバトンタッチ。
主婦の出番です。汚い汚れは主人にはさせられませんから。

歯ブラシでかき出すと出ました出ました!!
髪の毛が主でしょうか。あと小銭も1個出てます。
さらに取り外していくと、大きな塊ですよーー。
もじゃもじゃでひっかかってきて、さらに小銭が2枚も。

『俺のか?』

主人が言うけど、名前が書いてあるわけじゃありません。
10なのか100なのかも分からないくらい変色、さびてます。
主人は財布をもっていなくてポケットに入れているんだって。
こんなんじゃお金も逃げていくばかりで
貯まりはしませんよね。それなりにショックなのでは。

臭いがあたりに充満。なんとかできるところまでかき出して
蓋をしました。洗濯機!!!無事に始動!!!
私も反省だし、、月に一回は見たほうがいいみたい。
簡単にできることじゃないけどね。

でも、すっきりしたかも。
「なんでーー」
そう思っていた原因が分かって対処できたから。

晴れていると焦りませんか

今日もいいお天気です。
こんな日は計画的に動かないと
もったいなく終わってしまいますよね。

私はなにをしようかな!!
桜も総長で見に行って着たいような気がするし。
叔母をどこかに連れ出したいような気もするし。
お風呂の見張り番もしてあげたいような気もするし
布団も干してあげたい気もします。
やりたいことが多すぎて、収拾つかないです。
きっと晴れているからですよね。
飴ではできないことをしたらいいのかな。
気になっていることをすれば一番いいのか!

じゃあれか。。。

なぜか貧乏ゆすり

次男が隣で貧乏ゆすりを繰り返している。
同じテーブルでゆすってます。
仕事中もそうなんだろうな、、、知らないけど。

裕福な何不自由のない家庭の人は、しないのかしら。
貧乏ゆすり、、。

あまりいいものでもないよね。
私はしません。子供時代も今も裕福ではないけどしません。
これってなんで?
ゆすって精神状態を安定させているんだろうか。

伯母の気持ちを上手にいただく

午後から伯母の家に行きました。

『この間のたい焼き、おいしかったーーーー』
と幸せそうな声で電話口で言うので
「じゃ今日、これから行こうか!!」てことになり
叔母はまた着物にきがえて、2人で行ってきた。
車で30分はかからないと思う。
バイパスができたから毛呂山から日高市までは一直線みたいなものだ。

たい焼き7個買ってました。私はその場で羽根つきの
プレミアム鯛やきを買って、叔母もつられて普通のやつを買って
店で食べた。お土産には3コはハムマヨネーズと主人用に小倉入り。
まだ食べてません。明日でもいいかな。
もったいないし、、、お腹がいっぱいだし。

叔母が5千円を出して私にくれたのね。
これで好きなものを買って、家族で今日はおいしいもの買って
これ全部使っちゃって、と言うのだ。一口カツがおいしいので
買いなさいよーと、叔母はやや強引なところがある。
こちらのことを考えすぎちゃってさ、押し付け気味になるとこがある。
私は聞くけど、聞けない部分は半分聞いておくようにしている。

たとえば、5千円も使い切りたくないから
2千円残しておいて、他に買いたい食べ物以外のものを買う。
カツも1人が2個3個として、夫婦は2個ずつにする。
デザートも今日は食べないで明日にするとか。
一度に使ったら、食べちゃったら楽しみが続かない。
叔母の気持ちを損ねないように自己主張してます。
ありがたいです。
気前がいい叔母なので付き合いやすい・・・ていうか
叔母なりの私に対して(家族に対しても)の感謝の気持ちなので
むげに拒否できないんですよーーー。

本当はお金は要らないんだよ、、喜んでいただければそれで。
喜ぶ顔が見たいだけなんだから。。
喜んでもらいたくて、なんとか外へ出そうと苦心してます。
私も楽しいしね!!^^

なかなかいい関係なのかもしれません。

キンギョソウが楽しみ

なかなか咲かない、うちのキンギョソウ。
楽しみにしているだけにもどかしく・・・

tanemakikko-mini.jpg
撮影は3月12日あたり。今もあまり変わりなし。ちなみにビオラは種まきからのもの。


ビオラと一緒の競演が見たくていますが
私の気が早いのかな。お店にあるのとは
実際は違うからね。。。待つしかないと思いつつも
お宅のキンギョソウはいかがですかーー。

週末だ!!なんか早いなあ

週末になりました。
長男は仕事なので、出勤したんです。
早番も今週はおしまいで、来週はまた遅番だわ。
私は早番のほうがいい。
遅番だと顔を見ても、話がろくにでいないの。
本人もそう思っているでしょう。仕方ないけど。
せいぜいおいしいものを食べさせてあげないと、です。

次男はまだ寝ているのでたぶんお休み。
一週間(分)のお仕事は無事済んだみたい。
細かいお話はあまり聞いていないけど
夕べは主人に通帳のコピーをしてもらってました。
あのコパソコンは詳しいけど、プリンターに関しては
何も知りませんよ・・・・・おどろくほど知ってないよ。
あとでまた話を聞いてみよう。

神業だと思う、人間の身体

カレーライスにしました。
みんな刻んでお鍋でいためて、
いま煮はじめたところです。

ご飯も3合炊いています。

カレーはしばらく食べてませんでした。
忘れてました。
今夜は手間なしの簡単ご飯になってしまっています。
その分、ブログに携わっていたいんですよ。

午後から頭痛がしたくらい暑かった。
ずっと外を歩いていたからだと思う。
まだ納まっていないけど、背中が重くて痛かったり腕がズキンズキンと
痛んで突っ張っていた昨日までよりも比べ物にならないくらい楽ちんですー。

気温が関係で身体が楽ってことは
レントゲンでみたつぶれかかっている軟骨や
でっぱり気味の骨ってのはどうなる?
素人考えじゃなんともいえないけど
むしろ素人だから素朴に考えるわけだよね。
人間の身体ってのは不思議に作られているんだよな。
神業だーーーー。

夕方だから

そろそろお米を研がないと間に合いません。
麺類がまとまって、量が足らないので炊きます。
おかずは考えてないけど
なんとかしましょう!!!

ちょっと研いでくる。

きれいに咲かせ続けることは

色んなお宅の玄関先に咲くパンジー&ビオラ。
花がらつみが施されてませんよね。
今に至るまでに結構、されてきているのかもしれませんが
パンジーがべたってしていると、
ビオラのほうがいいなあとか思ってしまう。
パンジーの大きいサイズは、
きれいに咲かせるのが難しくないですか。

我が家のは葉が多くてその中にお花。
まだ包まっている状態だから、べたってしておらず。
ただ咲かせるだけじゃなくて
きれいに咲かせ続けることのほうが気をもむな。
私はどっちかって言うとビオラ派だわ。
パンジーも大きいサイズじゃなかったら大歓迎です。



waisei-mini.jpg

矮性パンジーだったみたいで地面にはいつくばってます。
寒い冬を凍りつきながら、乗り越えてきたんだよ!!
えらいんだよ!!!
たまにはこうやって、持ち上げてあげたくなるの。
肩がこらないかなって思ってね。

チューリップのつぼみ

なかなか記事が・・・・・・
今日は帰宅が早めだったので
一休みしてからパソコンに向かっております。

今日は4月の陽気ですよね、きっと。
日陰は寒いくらいだけど,風もあったりすると
でも植物には良かったのかな。
急な暑さでへたっているお花も見かけました。
あんなときってお水をあげるよりも
日陰に移動してあげたほうがいいのかしら。

チューリップのつぼみが上がってきました。

tyu-mini.jpg


楽しみです。写真で花の色は見てますけど
咲く姿がちょっと変わっていた記憶があります。
スリムな。。。。
どっちみち寒が戻らなかったらじきに色が見えてくるね。

気温上昇の日

今日はそうとう気温が上がるんだそうだ。
植物たちも喜ぶかな。
朝、お水をあげてから出掛けた方がいいのだろうか。

静か

おはようございます。
いま雨戸を開けましたが
今朝は風がないようですね。

風もほどほどの日になりますかねー。
今週から次男の弁当つくりがないので
朝シャンの余裕もあるんですよ。^^

増やしたくないもの

昨日はたくさん泣きました。
顔がいつもすごいけど、
いつもよりか腫れぼったいんじゃないかな。
でもね、自分じゃよく分からんのですよ。

ここ数日は夜中の12時には布団の中にはいって
できたら、すでに眠れている状態になろうって
決めて、実行をしています。

いつも1時近くまで起きている私が!!!!
12時半からお風呂に入ることも少なくなかった私が!!
おかげさまで朝の起床が楽になったような気がします。

で、早寝の理由はですね、、、、

夜中の12時を過ぎるとしわが増えると聞いたから。
身近な方から聞いたので、やばいって思って
さっそく家族を巻き込んで早くお風呂に入って
寝ようってのが習慣になりつつありますよ。

いい傾向だ!!!!

さすがに次男も早くなったと思いますよ。

マグカップ

今日も次男がマグカップを持って出勤しました。

会社でマグカップ使うんだって。
飲み物を頂くんでしょうかね。。
こんなささやかなことが今までを思うとうれしい。

朝はとくに頭が回らない

おはようございあmす。

おはようござい”ま”・・・の”ま”を打つときの母音(?)の”あ”←左薬指
”m”←右人差し指よりも指のタッチが早くなってしまいます。
だから、ほぼ毎日、一番上のような
おはようございあmす、、、となっちゃうんです。
打ち直してます、毎度毎度です。


朝からめんどくさいこと書いてすんませんねー。

整形外科のこと

身体がガチガチで背中もガチガチで
請っているようで、痛かったなぁぁぁ

整形外科にお気に入りの方がいますが、
いつもいるわけじゃない。いないほうが多い。
終わった後に患部をマッサージしてくださるんだけど
上手なんです、一人います。女性です。

明日はその人ならいいんだけどね。
寒いとなおさら痛みが増します。治る日があるのかな。
一生このままってことはないよね。
治る気がしません。毎日痛いのって気持ちがすさむよ。
我慢はできるけど、、、

子供だけじゃありません

人間なかなか人をほめないと思いませんか。
大人だってほめられたいときがあるの。
元気になれる元になるの。

なんとなくの次男の変化

昨日から都内で働いている次男。
試用扱いだけど、本人は頑張ってるようだ。
顔がいい顔をしてますよ。

晩御飯が足りないってことで
自分で食パンを焼いたりと何かしてますよ。
なにか変わってきた?自主的になってきた??
気のせいかしら。

意気込みっぽい

昨日は超寒く感じましたね。
花粉症が悪化したような気がする。
風がすごかったから。

今日は晴れてるけど、まだ外に出てなくて。

では!!
自分の仕事をしましょうね。

今日もありがとう

夕べ眠れなかったので今夜は
しっかり眠りたい。
11時半には布団に入る。
何も考えないようにしてみよう。
思いつめないようにしてみよう。
ではおやすみなさい。

おや、チオノドクサがーー

tionodokusa-mini.jpg


おやおや!!
去年のチオノドクサが咲いてます。花壇にまだ残ってました。
うれしいなぁぁ
忘れそうで覚えている不思議な名前。
チオノドクサ。

春だ

主人がやたらお花たちにお水をあげる季節になってきた。
水遣り3年というくらい、植物への水遣りはむずかしい!!
毎日のように悩んでしまう時間だ。

乾いているときも作らないといけない。
ややしんなりと、しなびてからお水をやってもまだ大丈夫。
肩がはってきたので今日はこれくらいで!!
 
                  明日も元気で!!

墓参り

墓参りをするときって
どんなことを考えていますか?

今日思ったんだけど、たぶん無心。。
何も考えていないような気がする。

お花はもっと形よくいけよう、、とか
お線香は燃えきるかなってか。
先祖さんと会話とか感謝とか、、ちょっとはあるけど
そんなんでいいのかねー。義務的になってるかな。
そんでもいいですかねー。

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

♪リンク