

人間だもの

今日は嫌なことも
良かったこともあった、忙しい日でしたよ。

人って体調が悪いと
自分の意思と関係なく
いやな部分が前に出てしまうんだよね。
感情をコントロールできなくって。
しかたがない。こちらが押さえないと。。。


一人で生きてきた方は自分の好きなように
やってきたわけで・・・それを否定されたくないという。
それがどんなにへっぽこでも。。
周りがわかってやらないとです。
人間味のある叔母を見た思いでした。
伯母も我慢していたんかな・・・これからは
そこんところを分かった言動をします。
口も出さないようにします。

もう晩御飯かぁぁ

晩御飯、何にしようかと思っていたら
今朝、書いた今日の記事をみて
『炊き込みご飯だー』って思い出した。

米は買っておいたので、出来ます。
とりあえず、米を研いで来ようかな。

あとは何か汁物があればいいんだが。。。。
そうめんもちょこっとすっか。
適当に・・どっかの方言をミックスした言葉になってます。
さだまさしさんの「かすていら」を見ていたので。。。

米買わなくっちゃ

炊き込みご飯を食べようかと思っていたら
米びつに米がなかった。1合くらいしかなかった・・

ショックだった。
朝ごはんに食べたかったのに、どうしようかな。
はあ。
チャーハンかも。きびしいぞ。

猫の意外な一面

道を歩いていたらびっくりした。

雨が降ってきたから傘を差していたんだけど、
猫が雨の中を普通に歩いているんだよ。
たまの雨を楽しんでいるかのように見えたのね。
立ち止まって辺りを見回したり、、、
猫は雨を避けているのかと思っていたから・・・
何匹も見た!!!

不思議だった。

今日は涼しいわー

晴れたのはつかの間で
今日は過ごしやすい日になりました。
あの分明日が怖いんだけど、、、、日曜日は傘マークだった。

今日は使っていないコンテナの中身(土)の
始末をしたんです。主人がいないときじゃないと
色々と言ってきたり、、、やっている最中には言われなくなく・・・
もともとは私が使っていたコンテナだったので
まいいかーーーって、思い切り良く。

でも土が捨てにくくてね。
捨てないで日に干して花壇のような広い範囲とかに置いたり、
新しいのと混ぜたり、、、工夫して使ってるけど
もうムリってのもあってね。。。ちょっとづつゴミの日に
出そう。。。で、ちょっと思ったのは伯母の家の庭のすみっこに
置いてこようかなと。。。もちろん勝手に。。まだ使える土だけでも
と、思っている。

そんなわけで片付いた場所があって良かった。




なんか。。部屋が臭い。家丸ごと臭くなりそうで憂うつ。
ファブリーズが欲しい!!!
今朝の記事のタイトル『臭い!!』はそのことだ。

ろくに風呂に入らない男が1名いますし、
加齢臭なので、、、もう、、でも本人は自覚がないんです。
あまり言うのもなんだし。。。



弟のほうも同じような臭いがするが、若さゆえの男ならではのなんですかねー。
兄のほうはまったくそんな臭いはなかった。
クリーンだったよ。。
ま、衛生面にはお金かけている兄だから。。。

ああ・・・臭いです

2階のベランダから南側の花壇を写真に
納めようとかまえていたら、
ちょうどお隣の玄関から人が出てきた気配がし、
一瞬住人さんの姿を確認してから
そのあと私がした行動は、、、、、、、、、、、、





隠れた!!!!


照れくさいんですよね。
人に見られるのが、、デジカメではもう数え切れないくらい
植物やらを撮ってきてるけど、未だに慣れない。


花壇だってそんなにすごいわけじゃないしさーー。
そんなによくしゃべる気の置けない相手でもないしさー。
そりゃ隠れるでしょう。
目でもあっていたら挨拶するけど、、、ちょっとわかんなかった。
ファインダーで被写体しか見ていない瞬間に
ドアが開いたようだったから。。。向こうが私に気がついたかも分かってない。


隠れた自分が恥ずかしいけど、
しょうがないじゃんと、開き直っている自分もいますわーー。


今だけだと思うと、たくさん写真を撮りたいんだよね。。

種まきのたのしみ

hukkatusenn-mini.jpg



残っていた同じタネで敗者復活戦。
春先にまいたタネは、思いがけない低温のために
芽が出ませんでした。出ても生長が望めない状態。

暖かくなってから蒔きました。今度は順調に芽も出て育ってます。
一度植え替えてあります。

紫サルビアと変わった色と模様のヒャクニチソウです。
タネのラベル通りの花色に咲くのでしょうか。
裏切られているので興味しんしんだ。
まあお楽しみにってとこです。

食事の支度

今朝は曇ってます。
今のところ、、、、そのうち晴れるってことだよ。

食事の支度が、、とくに晩御飯の準備がなかなか
やる気がなくって凝ったものができなくって、、簡単なもの、、しかも単品だったり。

夕べもパスタを作ったんだけど、
次男にはそれだけだった。が、大好物のたらこだったから
彼の中では大丈夫。しかし足りないってことで
カップそばを自分で作って食してました。


私は伯母用に作ったうどんとてんぷらを届けたときに
かぶってご飯を炊いてしまった責任もあって
軽く頂いて来てしまい、次男と一緒に今度は
私だけ白滝を戻して、たらこパスタのソースであえて・・食べたの。
ヘルシーなのか食べすぎなのか。。食べすぎた感はあまりなかったが。

憂うつなこと多くなる

だんだんと年をとると、
夏が憂うつになってきますね。
そんなことないですか?
今はまだいいんだけど。。。。
とはいっても、真夏に生まれたんだもんなー。
7月。それは楽しみだけど。。。
何はなくとも年はとれども、誕生日は好きだわー。
そいつも脇役の私もその日は主役気分だ。・・・なんてな。

大の字になろう

暑い中、帰ってきて
家に帰ったら、ゼッタイとりあえずたたみの上に
大の字になる!!

と思っても、あれやってこれやってって、
ぜんぜん休まない自分がいる。

パソコンやっているよりか
横になってごろごろしたほうが楽なのにな。

ちょっとごろ寝しましょう。
まだ自分ひとりだし。

欲しいものは慢性的にきりなく欲しい

暑かったねーーーー。
今は5時近いので落ち着いてきたけど
家の中にいますし、、3時まではまだ
日差しが強かったです。

帰宅して今日、買ってきたポーチュラカ3株を
玄関横の沈丁花の根元に植え込んだ。
そうそう、、最近まで小さなビオラが可愛く咲いてくれていた場所。

夏に向かって植え替えたんですよ。
去年と一緒のポーチュラカ。
今年は初めてのしぼり柄も入ってます。
これを選んでいるときがもう!!真夏日の昼下がりで
どうでもよくなっちゃうんだよね。
3軒もはしごをしてしまいました。
日高市のフローリストにも行って来たし。

あれが欲しいと思ってお店にいっても
ずっと欲しかった別のものがあった、でも、
予算の関係もあって両方ってわけにもいかない場合、
どうしますか。

かなり迷ったけど、、目当てのものを買ったんです。
他の店の半額くらいで売っていたずっと欲しかったものは
また近いうちに行ってこようかなと。。。。。。
なかなか行けないんだけどね、、自分次第なんですが。
そういうことで悩んで時間が遅くなってしまうんですよー。

セダムのお仕事

hiba-mini.jpg




ヒバのコンテナの根元を覆っているセダム。

完璧!!
暑さ寒さから大事な根元を護ってくれてますよね。



sedamu-mini.jpg


ここにも育っています。

南側の雑居ゾーン

zakkyo-mini.jpg



パンジーにアジュガにマキュラータにビオラに。。。。

つんつんのは芝でしょうか。
小さなビオラがドナルドダックに見えて仕方がないわ。

とかげくんが!!

yamori-mini.jpg



今朝のこと。
日向ぼっこをしているトカゲ。
親子なのか姉妹なのか不明だ。

色々とあった日曜日

今日は色んなことがありました。
実家の母を連れてファッションセンターしまむらへ行きました。
母の日に行っていなかったので
行こうといきなり行って、連れて行きました。
デイサービスに着ていく服がなくって
かわいそうだなって思っていたから。。

しまむらへ行くことを弟夫婦に言ったら、
お金を渡されて、同じことを考えていたようで
私の分と資金を合体させて出陣。が、立って待っていられない母。
店内で座って待っているのも大変そうで、、、
30分くらいかな、探していた時間は。自分の見立てに自信ないんだけど
母のを選ぶのは楽だったかも。。無責任だけど。

今思っても3LであのAラインの服はまずかったかな。
本人がそれがいいって言っていたけど、、、、また行ってみる。

今日、実家へ行く勇気をいただけたのは
母のことを心配してくれている仲人の(奥さんのほうで)
てるちゃんの電話のおかげです。
行かなきゃって思って背中を押してもらって、行ったんだよね。

お嫁さんとの確執だと思っていたんだけど、、、、
庭にいたので、、向こうからこんにちは、と言って来たので
こっちも、この間は悪かったね、、とそのことに触れたのよ。
向こうも真顔で謝ってきたので、、、しこっていた感情がほぐれた。

母が言っていた。
『もう来ないかと思ったよ』と。。
「まあね」と、私の返事を返した。


で、実家から帰る時に数年ぶりに仲人のてるちゃんと再会!!!!
お互いびっくりで手を取り合って再会を喜んだ。
「選挙のこと、私が取りつごうか?」と、私。
仲人のてるちゃんの親戚が7月の選挙に立候補をするとかで
86歳の仲人のてるちゃんも選挙カーに乗ってんだって!!
母になんとか一票を入れていただきたくて、
86歳が暑い中、近所を歩き回っているんだよーーーー!!!

『7月まで生きているかもわかんねーけどよ』と
母に言っていたてるちゃん
なんとか筆談で耳が聞こえにくい母に説明をして分かってもらえた。
おじさんの方は90になるとか、、どうかまだまだお元気で!!!

話し、反れてなかったかな。。。
何が言いたかったのか分からなくなってしまったです。

あとひとつあるから、またあとで。

早朝から

東側の花壇に植わっている植物が生長してきて
込み入ってきているので、草を抜いたり葉が大きいのは
はさみで切ってきた。
2013年にタネを蒔いて冬越しを2度やって
育ててきたホリホックが3年目ということで
すでに大きな葉を広げてます。
大好きな花で、、タネを蒔いてでも育てたかったし。

隣に去年からの冬越ししたサルビアガザニチカも
新芽が出てきて摘心してはいるものの伸ばしてきてます。
去年よりは背丈が低くなるように調整中。

ルピナスは花が終わって、そのあとどうなるのか見守ってるところ。
初めてのルピナスなので、、様子見してる。でも、葉を広げるので
葉を整頓してきたよ。

二ゲラが暴れてるけど、線の細い植物なので大丈夫。
そこにかかっている冬こししたガザニアが勢いを増して
力強く葉を広げてきているのをワイヤーで押さえてますが
外してもいいかなって思っているところ。

ツルニチニチソウのツルがぐんぐん伸びてきてて、
花壇のうえにツルを広げてきてるのを切ってきた。。切るばっかだけど。
植物をコントロールしてやりながら育てたいほうなので
そこはバッサバッサやるときはやりますよ。
でも、上手に柵にまきつけてあげるって方法もあるかな。
でも確かまきつく性質ではなかったような気がする。



長々と。。


おやすみんこ

眠くなってきたし遅いのでお風呂に入って寝ます。
明日はちょっと庭弄りを予定してます。

切り花にして

ツルバキアが咲き始めたので一輪と
オルラヤの花を数本、出かけるときに切って
お世話になっている方の家に持って行きました。

これからは、気軽に持って行きたいと思ってます。
ラベンダーが咲きそうなので、、、あげたい!!

去年は花も終盤になって思いついて持っていってあげたんだけど
珍しいのか喜んで下さって。。今年は早めに持って行こう。
香りがいいラベンダーだよ。
3月頃にきり戻しをした株です。
いますごく元気に伸びてってます。

植物を育てているとこういうときいいですね。

徒長したビオラも花束にして持っていこうかな。

今から妄想にふける

もし長男に子供ができて生まれて
子どもって母親と一緒のメガネをかけた
母方のおばあちゃんのほうになつくんじゃない?

子供の父親はめがねしていないけど
母親がしている顔をいつも見て育っているから、、、、

メガネしてない私よりも、、、、、

ブログの友達の記事を読んでいたら
そんな気がしてきた。

長男はまだ結婚もしていないというのに、、、、、、
お相手だって、、、私は分からないけど。


でで、私は泣かれたりして。


そういえば、以前妹が言っていた。
毎日遊びに来る母親のお母さんになついてて
目の前の母屋に住んでいる父親のお母さん(妹のこと)が
抱っこしようとすると人見知りをして
泣くんだ、、と。悲しんでいましたっけ。
孫って可愛いって言うけど、正直複雑ですね。
まるっきり同居のお孫さんなら
ゼッタイになつくと思う。普通に面倒を見ていても。
でも外孫になると、、、可愛いけどなつかないと悲しさが倍増しそうだわ。


私は孫と仲良くできる自信はある。
けど、先に書いた状況になってしまったら
なつかないと身を引いてしまいそうでもあるなー。
自分の性格から考えると。

そのときは大いに悩みそうだ。
今から取り越し苦労だね。

角度を変える

higasi-mini.jpg


東側の花壇。家と物置にはさまっています。
ベランダから見下ろした写真って好き。

今は緑が多くなっているのでいい時季かな。
こんなになったのは、今年が初で、だんだん自分の
目指すところに近づきつつあります。
嬉しく思っています。

来年の2月ごろになったら、ブロック一個分だけ高くする予定なの。

行かなきゃならない用事

どうして朝はこんなに肌寒いのに
日中はあんなに真夏日なんでしょう。

ん?逆かな。

どうして日中はあんなに暑いのに朝は
こんなに寒いんでしょうか。

朝はキンキンと半そでの身体に冷気が突き刺さります。
いやー、本当に。。。長袖に着替えてきましたもの。
私だけでしょうか。

朝から暑くなったらもう、、、真夏そのものですけどね。
これから梅雨が来るから、、雨の季節。
長靴があるから大丈夫です。




今日は都内まで行ってきます。
行きたくないんだよな。


けっこう大事な用事があるので
行かないわけにはいきませんが早めに
帰ることは可能です。もし、体調が良くなかったら
遠慮しないで楽にさせていただこうって思っています。

キウイにはまっている。

ここのところ、数ヶ月、キウイにはまっています。
買い物に行くと、けっこうなスペースに売られていますよね。
今が旬なのかな。。美味しいですし!!!みずみずしいし甘いし。

伯母にも頼まれて買うのです。
私の好きな食べ方は、皮をむいて丸かじりです!!
大好きなんですよね。

夢見ていた

あまりにも眠いので
ソファーで2度寝をしてしまった。

長女が出てきて一言何かを言ってきたけれど
聞き取れなかった。夢の中でも私は難聴なのだ。
悔しくて夢から覚めても悔しかったりする。
慣れたけど。。。

すごい晴れてるけど、
風が強い。今日は要注意みたいだ。

あああああああああ

次男が
『夕べはすごかった。夜中に地震でもないのに何度も家が揺れたし、雷、大雨がすごかった。』
と言うのだ。私は全く知らなかったことだ。
外を見てみると、
たしかにただならぬ気配を感じた。

散っているゼラニウムの花びら、倒れ掛かっているホリホックの大きな葉。
地面には葛のようなゴミのようなものがああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


寝てました。パソコン前で、、、、、
今朝も次男が4時半に起床。
私を起こし、ご飯食べて5時過ぎの始発で出勤。

傘マークは両用かい



今日はほんとに、
割と涼しかったじゃないですか。
ところがだんだんと気温が上昇。

傘マークまで出ていたのにね。

あの傘マークって日傘のことかいな。そう思えばいいのか。
うちの日傘って両用だから。

帰宅したら、コンテナ植えの植物が
これ以上ないってくらい、へたっていて面白かった!!
なんて、かわいそうな事を。。。

赤いビオラなんかあれから復活できるのだろうか。
お水をあげたんだけど、明日の朝がたのしみ。
その点、花壇植えの植物は元気でした。

コンテナって乾くよねーー。
肥料もそろそろあげないとです。



nemo-mini.jpg


ネモフィラってこんなふうに花が枯れてくるんだね

あああ・・見ててくれてありがとうよ

昨日の夕方のメール。
長女が私と道ですれ違ったんだって。
私は車、あの子はバイク。


全く分からなかった。バイクはよく見ちゃうんだけど
白は分かんなかったんだよね。


『つまんなさそうな顔をして運転していた』






まさしく、その通りの時間帯でした。
思いがけず時間がぽっかりとしてしまい、
家に帰るには早い、遠出には時間が忙しくなる、
どうしようかなって思っていたんじゃないかな。


恥ずかしいもんですよ・・・・
知らない間に見られてますねーー。
いつも元気でいられたらいいんだけどね。

湿り気のある夕方

空気が湿っぽくて蒸し暑い日です。
雨、、降るんでしょうかねー。

長男が今日は塾の日だからと
帰宅してシャワーをあびてから、出かけていきました。
晩ご飯は頂いてくるので、今夜は3人だけ。
主人にはもう作って出しました。
コンソメのない変なチャーハン。ナスを入れるとダメみたい。
べたついてしまって、、味はまあまあです。

飯粒がこびりついたフライパン。
いま水を張ってあります。とれっかな。
みなさんは、どんな晩ご飯を作っているんだろう。
ブログに載せるようなものではなくて
普通の食卓の晩御飯です。

問題は次男だな。
飯系には違いないけど、、うまく作りたいな。
旦那以上に食には気を使ううちの息子。
それだけにほめられると嬉しいけどねー。



jyuu-mini.jpg

面倒なこと

買い物から帰って
キッチンの台の上に買い物袋ごと
ダン!!と置いて、買ったものを一つ一つ出して
それから冷蔵庫やら戸棚やらに振り分けますよね。

私はそれが、、、、、
買い物の袋からモノを出すのが超面倒な時があってね。
スーパーの袋に入れて帰ってくるんだけど、、、
袋ごと真っ逆さまにして中身をダダダとシンク脇の台に
ぶちまけちゃうことがある。今日も、、さっきもそうだ。

去年まではそんなこと、しなかったんじゃないかしら。

年をとると、こまごまと袋から出して、イチイチしまうのが
いやでねーーー、かといって誰かに頼むのはいや。
きちんと決まっているので、、ルールが。家族はそれを
ご存じないでしょうから。。。たいしたことのないルールだけど
それしないと、調理しながら探しまくることになる。

ふう。。。生ラーメンにしよう。
そんだけになりそうです。。。

勘弁してください!!風

sirann-mini.jpg

風がーーーーーー植えたばかりのシランを
ゆらゆらと揺らしてて、気が気ではないです。
まだ根が張っていないので、、、もう風強すぎじゃん。


『こんちくしょー!!!』

って吹いているような気がしますわ。。

オルラヤの朝

おはようございます!!!
ちょっぴり涼しい朝です。
しかも月曜日ですね。



oru-mini.jpg



オルラヤが毎日花を咲かせてくれてます。
今日はもっと咲いてました!!
写真に撮ってすぐにアップしないでいると、
花の様子はどんどん変化してしまうんです。
今はそんだけいい気候なんでしょうね。

人間が追いつけなかったりして。。
でも、まあ、、マイペースでご勘弁を。。





さて、今日も張り切っていこう!!!
といいながら、すでにお疲れモードのyoshiでございます。

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

♪リンク 

