

かっこいい!空自が飛ぶ姿

私の家の上空は、
入間市の航空自衛隊機(?)の通路になっているらしく
夕方になると入間基地に戻る自衛隊機がごうごうと
音をたてて飛んでいく光景がみえる。

それが嬉しくってね。

朝は朝でコースは違うようで、飛んでいくんですよ。
日高市に行っているときなんか、
昼間からたくさん飛んできます。それも嬉しくってね。
まさか一眼を持ち歩けないので、
なかなか納められませんよ。だからってのもあって
私は日高の高麗川が好きだったりします。

大いに悩みまくる主婦

sarubia-mini.jpg

タネからのサルビアはここに定植。
今の時期は陽があたる場所になるけど
冬は一瞬だけしかあたらない可哀想な場所になるのだよ。

他のサルビアは、

murasakisaru-mnini.jpg


このコンテナに。。。。。以前画像を載せたことがあるけど
かなり大きくなっています。紫色の花も咲き始めてるよ。




お隣さんを気にしないで庭弄りをやりたいから
角っこにラティスをフェンスの内側に立てかけようかと考えてる。
今は中途半端なラティスが一枚立てかけてあるだけ。
意味がないのだよ。
横になっていたのを縦に付け替えただけ。
右側のフェンス側がお隣さんちの駐車場になる。
こっちにも立てかけようと思っているけど
なかなか実行にうつせないの。防水塗料しなくてはだし、、、、

目隠しだけじゃなくて夏になると、ギラギラ太陽がクリスマスローズを
痛めつけるから、日よけにもなると思って。去年はすだれを貼り付けた。
見栄えは悪いけど、、、、、、簡単だったし、一応すだれは買ってある。


あーああ。こんなことで、ちまちま悩んでいる自分が嫌になるの。
あなただったら、思うようにやってしまいますか?

寒さとラベンダー

なんか、、、寒い。




rabennda-mini.jpg


もう50本以上は切り花にして、人様に差し上げたりしてる。
ミツバチは少ないみたい、まだ。
今朝は来ていたけど、、

泥と石に大奮闘

dorohosi-mini.jpg
もう今日は朝から土を干す作業から始まった。

この間、チャリスペースの下にブロックを埋めるため、
水はけの悪い土を掘り起こして出た石混じりの土。
雨でぬれてて重くってさー、乾燥させないと石と分けられない。
なのでそのためにまずは甲羅干しだ。
今年になってから何度目だろう、、、、、

大量なので大変だけど、、、まだ干すのはいいんだけど
この次の石と土を分ける作業がねーー。
こしました。ざるでこしたり、先に石を分けたり、
水分で固まった土をつぶしたり・・・・・・やることは沢山あります。
今日はかなり日差しが強かったよね。
おかげ様で思ったよりも土は乾いてくれたんです。
このかなりの量の土は来年、東側の花壇を高くするときに
新しい土と混ぜて使おうかなって思ってます。
捨てようがないもんな。。石は物置の下に放れないかな。




夕方、急に強い風が吹き始めた頃あったけど、
終わった庭のコンクリ上に水をまいて
泥を流して綺麗にしました。
雨を呼ぶ水撒きになるかなって思ったけど降らなかったね。
気持ちのいい風が吹き出したよね。


腰や肩が悲鳴を上げているのか、、、
明日の朝はどうなっていることやらです。

出かけていた次男がおみやげに
餃子の満州の生餃子を買ってきてくれました!!!
嬉しかったーーーー。晩御飯のおかずに助かります。
ありがとう。

次男がパソコンを買った。

次男が就職をして約3ヶ月で(3回目の給料)
自分のパソコンを買いました。
自分の部屋に置くんだそうです。

卓上だそうだ。いま、一人で部屋の模様替えをしながら
置くスペースを作っているところ。

今日、買ったあとに聞いたのね。
車でデポットまで迎えに来てと言われて、、、、

「お父さんにはどんなものを買ったらいいとか相談したの?」
『なんでお父さんに聞くの』

いままで大きな買い物はとかく主人に相談してきたのだけど、
『お父さんは何も知らないよ』

たしかにパソコン関係は次男のほうが専門だから
知っているはずだった。なんだか頼もしく感じました。
しかし、、、、思い切って買ったもんだ。
キャッシュだって。
次男は貯めてから買うタイプなんです。
2ヶ月前から、今日って決めていたらしい。

狭いけど好きな空間

hyu-kera-mini.jpg


ヒューケラ2種が植わっている南側の花壇。
込み入って来てます。
こんなに大きくなるんだね、、ってくらいヒューケラが
生長してくれてる。
このままにしといても大丈夫ですかね。



konnnakannji-mini.jpg




奥の角は土を入れちゃうつもり。
画像に手が入ると、動きが出るみたいだ。
ムスカリの球根は掘り起こそうか・・・こんくらいしか
出来そうにないんだけど・・・いい方法ないかしらねー。
だんだんと紫花サルビアとヒャクニチソウの花が咲いてきます。

あばれホリとしみじみ金魚

abarehirohokku-mini.jpg

ホリホックが暴れてます。風や雨に弱いからねー。
ネットで調べたらチッソ系の肥料が多くなると徒長したり
するらしいが、そんなに肥料はやってない。
こういう種類のホリホックだと思う。去年もそうだった。

花がすごい可愛くって一日何度も見ちゃいます。正確には、
見上げています、かな。笑
来年も育てたいけど、低めの一年草タイプでもいいかなって思う。
なんとか背丈が低く育てられないものかと思ってる。
葉巻虫に今年もやられているので、、、葉を落としてます。
ここは風当たりが強いのにねーなんでだろう。

植物を育ててると、嬉しい分悩みも増える気がしませんか。
育てなきゃない悩みですよ。もやもやしたりね。
でもまぁぁ、それだけ知識が増えてくってもんだよな。
焦らずゆったりやってこうかー。


あと、キンギョソウがすごい。
hanatotame-mini.jpg

タネも黒くなってきたのに、こんなに咲いてます。
2鉢からひとつに減らしたけど、こんなに咲いてるから
当分このまま咲いててもらおうかな。
ほんと、しみじみ金魚だよ。かわいい!!

もらって嬉しい花後の紫陽花

kirimodosi-mini.jpg


花後の管理が出来ないってことでちゃっかり頂いてしまい、
大きめなコンテナに植え替え、枝も整理をして、
こんなにすっきりさせてから家の東側で様子を見てました。
6月の7日あたり。



なんとか新芽が出てきて、かなり喜んでます。

ajisa-mini.jpg

新芽が出たら表に出して半日陰で、、、地植えの紫陽花の近くで育ててる。
来年が楽しみな植物のひとつだ。
ただでもらっちゃって悪いなーって気がしてきます。
まだ花が咲いてないんだけど。
育つ過程が楽しいし面白いし、ありがたいんだわー。

代車って乗りやすいもの?

車の車検で代車が家に来てます。
自分の車よりも代車のほうが乗りやすいです。
回転数が多いので、自分のは加速が遅いし重い。
そういうところって直って帰ってこないのかしら。

明日は代車を乗り回そうって思ってます。
気をつけないといけないのが、
駐車場で自分の車で来ていないってことを忘れないことだね。
実は今日、買い物先の駐車場で、、、、探しまくったんだー。
恥ずかしい!!

少しはマシかも

主人が2日も続けてお風呂に入ってくれた。
今夜も早めにお風呂の用意をしよう。

ピーマンが好きだ

こんなに涼しい日になるとは思ってなかった。
突風が吹くかもしれないって、
これから天気が変わりやすいので
注意だそうです。私は家に入っているので、、、
まだこれから帰宅する方も多いからね。

雨が降ってきたけど、止んだのかな。


今日の夕飯は久々にピーマンの肉詰めを作った。
私と主人は一個分だけ。こりゃ少ないよなー。
他にもおかずは用意したけど、
メインにはなりにくいおかずだと思う。
珍しさで食べてくれると思うんだよね。

晩御飯はなに?

もうじき次男が仕事から帰ってきます。
メールで
『本日の夕飯は?』
ときました。

とにかくうるさい次男なので、
ちと面倒です。私自身が腹を立てないようにしたい。
ちゃんと生活費は入れてくれているので
それなりに作ってあげないと、とは思ってますが
今はお財布がきびしいの。

しょぼいときは、、、、
反応がこわい母だった。

ゴミ置き場じゃないけど

enngeiko-na-mini.jpg


ゴミ置き場ではありません。
私物置き場です、園芸の。
ほとんど私のものが置いてあるんですよ。
土関係のものが、、、です。
雨が続いてて、、、しかもごみ出しの日に出し損ねた
ものがあふれているんです。とほほ・・・・

根詰まりユーカリの行方

ginnba-mini.jpg


ユーカリ。
去年の誕生日に妹からもらった。
寄せ植えにできるように他にペンタス、ユーフォルビア・・・・とか
一緒にコンテナももらった。

一年草は枯れたし、、、でもユーカリだけは育ってました。
植替えもし、生長してました。ところが最近のこと。
根元から変色していって様子がおかしくなってきた。
水道の脇に置いてあったので主人がまた
水をあげすぎちゃったのかなって、、、
聞くと、根元のバコパが水を欲しがっているようだから
あげていたと言う。別物なのに、、、、

ユーカリは乾燥ぎみのほうが好きな植物。バコパは他に
スペースがないから、仮植えでした。



根っこの様子を見ようかと昨日、コンテナから引っ張り出した。
その前にもう枝のほうは伐採。悪い菌が発生したのかな。。とか
思ったし、色んなことを想像して、枝を折ったら茶色くなってる。

根っこを見たらすごかった。
写真がなくて残念だけど。鉢底石を抱き込んで土の部分が
ないくらい、根っこで覆われてました。確かに生長が早いって聞いてるけど。
ってことは根っこの生長も?だがしかし、根張りは浅いの、これ。
だから強風には弱いの。でで、根元にすごい細かい根がもじゃもじゃ。
これって、水のあげ方が原因でしょう。
ちょろちょろと表面だけにあげていると、こうなるってことの証明。

根っこを見ると、、根ぐされではなくって・・・・・あれですね。
でももう、枝もなくってね、、、幹に小さな芽が出ていたから
新しい土で根っこの整理をして、同じコンテナで(根っこが多くって)
様子を見ることにしました。期待薄・・・・葉っぱがないんじゃ問題だよ。


ユーカリの生命力を拝見しましょう。
ごめん!!!!

思う存分楽しみたい

昨日も今日も書いていなかったことに今、気づく。

最近思うんですわ。
私は園芸が好きなんだけど、
どうも隣りに気を使ってしまう。
音とか私の存在とか、、、、、
音でいうなら、前に記事を書きましたが
あれからお隣のご主人がいるときは
すごい神経を使います。
あれは確かにうるさかったんでしょうが。

夜勤とか仕事の関係で出勤時間が
ばらつきがあって、平日でもご在宅って日も多く。
把握できないんですわ。。。車で判断するしか。
お隣が玄関あけると、うちの庭が斜め前。
引っ越したときにすぐに胸くらいまでの
フェンスでも張ってしまえば良かったなって何度も思った。

だんだんと気にならなくやっていこうと思ってますが。

近所を気にしないで好きにできるお宅がうらやましくってね。
同時期に建てた近所さんは、
そういうことはなにもやってません。
それも不思議なんだよなーーーー、私にしたら。
普段家にいない人は気にならないんでしょうがね。

ペチュニアって雨風に弱いですよね。

不思議だなって思うことがあって
ペチュニアって花が繊細で雨にぬれると
すぐにぺたってくっついてしまうんですよね。


pe-mini.jpg


庭に出して置いている方が多いですが
大丈夫なんでしょうか。
雨のたびに取り込んでいるんでしょうか。
聞いてみたいです。
種類にもよるのかな。

梅雨だから

梅雨だから仕方ないけど・・
タネになりそうな植物が
タネになる前にダメになってしまいそう。

こういうこともあるんでしょうね。

プロフィールの画像

プロフィールに初めて画像を貼り付けてみた。
ぱっとブログが開いた瞬間がまぶしい!!
自分のじゃないみたい!!

ほぼ園芸記事が多いこのブログなので
大好きだった寄せ植えにしてみたんだよーー。
訪問者リストにはこの画像が映っているのかな。
自分じゃ確認できませんね。

使えない土どうしてますか。

土って捨てにくいですよね。
いまさらって感じだけど・・・・・
もうどうしようもないようなやつは、
燃えるゴミの日に少しずつ混ぜて出してみた。

地面の土が再生しにくい、、、
水はけの悪い住宅建築用の土がねーー。
石はどけても、園芸には使いにくいんですよね。

図書館は返すのが大変かも

今朝は気温が低いんですね。

早い時間に図書館に行かなくっちゃ。
先月6日くらいが返却締め切りだったようで
返してないんです。
開く前に返却ボックスに入れてきちゃいたい。
面倒だからです。

昨日の昼間に次男からメールがあって
図書館から、返却期間が過ぎてますという内容。

熱中症

夕べは蒸し暑かった。
昼間は高かったせいで知人が部屋にいながら
熱中症になってしまったようです。
気分が悪くって6時間ほど寝ていたそうで
2時過ぎてから起きられたんだって。
びっくりでした。

楽しみなのは初めての花

sarubia2-mini.jpg


タネからの紫花サルビアをやっと植えつけました。
まだ苗はあるんですが、、、根元にセダムを。。。




hyakuni-mini.jpg


タネからのヒャクニチソウ。
30センチもあけるスペースはなく
狭くしても3株。もっと植えたいですねー。
スカスカも嫌だなぁぁ
かといって、混み合うのも嫌だな。

夏の前触れ

これからの憂うつってなんだろう。

暑さ、、、ですかね。
太陽の強い日差し。
夏の楽しみなんてないですよ。
寒くないから風邪をひきにいくいことと
誕生日があるくらい。

ペチュニアをもっと育てたくなった

kesanopetyunia-mini.jpg
4月7日の記事のペチュニアの様子。
このあと、ピンチをかけてほとんど、花を落としてしまったの。
おそるおそる、、、、怖かった。


今はこんな感じです。
petyunia-mini.jpg

毎日、しおれた花を指でつまんでます。
もっときれいなピンクなんだけどねー。
雨に弱いので、軒下に置いてあるよ。
ペチュニアのことがちょっとだけ分かってきました。



近所は気を使うのは当然だけどー

コツコツ始めた庭のブロックを敷く作業も
中盤にさしかかった。まさかりで硬いジャリや
石の混じった土を掘り起こしていると
周りから大きな物音が聞こえてくる。

バタンバタンとかガタガタとか?
お隣さんが窓を閉める音か?
うるさかったか、、、、すんません!!

音のもとは分からないけど、
私に向けられた警告のサイレンかな?
『あんたいい加減、うるさい!!!やめろ!!』
声のない声が聞こえてきそうな、、、
気のせいかもしれないし。


ザックザック!!!
私の立てていた音はこんな音。
まさかりが石にあたってキンキンするがガツンがツンするときもある。
まあ、、うるさいですね・・・続くとね。
私だったら、そのうち終わるんだろうって思うけど。

次は、昼間お留守のときにさせていただこう。



普段は近所の子供の声を聞かされている我が家。
夕方遅くまで(夜まで)キャーキャーと家に入らないで
騒いだり泣いてたり・・・・これから夏本番になったら増えてくるんだよね。
毎年っていうか年間を通してそうだから。
毎日ではないからいいんだけど、仕方ないって思う。
でも、7時まで外で騒いでていいわきゃない。

3年前まで住んでいた家は、
そういう近所のごたごたが大変でした。
揉め事もあったり、変わった人もいたし。
子供たちも生まれた時から住んでいたんで。。
ここでは、そういうことで苦労はしたくないんだよ。
うちは小さい子供はいないから
絡みが少なくってホントに良かったって思ってます。

ガザニアのバックで変化する二ゲラ

夢で起こされた。
日曜日なのに5時前に起きました。
長女の夢を見たんですがせつなくって
泣いてました。そのまま起きたので起きても
なかなか涙が止まらなくって、まぶたがパンパン。
長女とは別々に暮らしているので
会わないとまったく会わないのです。


雨が降っていたけど、
庭に出て庭の土を掘り始めました。
ブロックを敷きたい部分があるから
ちょっとずつ始めてます。

安い大きい重い、よくあるブロックなので、
大変だけど、雨の日もチャリが置きやすいように
考えてのこと。余っているブロックも消費したかった。

そろそろ首がこってきたと思った時点でやめた。
先手を打って、すぐにシップを右に2枚、左に1枚、
肩と首周りに貼っておきましたよ。
少しはマシかな。腰もあるので用心しよう。


gazaniato-mini.jpg



ガザニアの黄色があざやか。
ガザニアって今でしたね。
株もずいぶん大きくなって。。これも例のあれでした。
売り場のレジ脇の処分品の中から
みつけてきたんだった。

二ゲラのタネ化が始まってます。
全部採取はまだまだ先の話ですね。
もっとも全部はいらないかなーーー。
オレンジの二ゲラをこの間
通りすがりの畑で見かけたんです。
オレンジもあるんだなーー、タネが採れたら
交換したいなーーなんてね。



今年もキキョウ咲いた

kikyou2-mini.jpg


矮性のキキョウなんでしょうかねー。
持ち主がわからないのに、
写真で分かるわけないかもしれないけど。




tubomi-mini.jpg


これは!!
明日の朝にははじけているやも知れない。
キキョウって、
観察してみると
折り紙でおった花みたいです。
つぼみがまた可愛くて。。

矮性じゃなかったら、切花に出来る花がキキョウだよ。
おかしいもの。カメラアングル、超低くしてますもの。

それにしても、去年は奥だったのを最前列に移植。
今年も咲いてくれて良かったです。

得意ですか?

は正座が苦手です。
体重の関係も多いにあるんでしょうが、
左足の甲の部分の骨が、
キモチ出っ張っているような気がする。
右と比べると違うんだよ。
さわると、グリグリするんだよ。

でも、家でテレビを見ながら
フローリングの床で正座をしている自分がいるんだよな。

どうなってんの?
しびれなかったら、ずっと正座してるかも。
若いときよりもしびれやすくなったと思うな。

今はさわやかな夕方です。

こんにちは。
蒸し暑い日でした。ていうか続行中?
でも昼間よりは風もあっていいかな。

夕方、水をあげようか迷うときがあって。
さし芽のがへたってました。
うっかり日陰に置き忘れたから。。。。

昼間は汗は出ないのに、
身体が暑くって熱がこもってしまい
やばかったですよ。
こんなときって体内を冷やさないと、、なので
こんなときはマックシェイクとかどう?

帰り道にマックはないので
カキ氷のアイスを買って食べた。
熱のこもった部屋の窓を開け放して
着替えて、飲んで、水あげて、今はホッとしてます。

日陰者ガーデン

ha2-mini.jpg


場所をとる植物ばかりになっちゃったみたい。
でもみんな大好きなのばかり集めたの。
このあと、どうなっていくのか一抹の不安はあります。
日差しが強くなる前に
日陰を作ってやらないとなんです。

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

♪リンク 

