運が悪かったら大惨事

数日前、田んぼの近くを車で走っていたら
前方に縄のような何かが道に無造作に置かれてました。

ドンドン近づくと、それはへびだった。
縞々のへびでとにかく無造作に置かれているような形。
移動をしているところじゃないんですわ。


へびが嫌いな(好きな人いないと思うけど)
とっさにハンドルをちょっとだけ右へ切りました。
前からは大きなゴミの清掃車(?)が道幅いっぱいに
やってきたんです。
清掃車も私の動きにあわてて、ハンドルを(向こうは)左へ切った様子。

私はへびを回避しながら、ブレーキくれながら
清掃車のドライバーへ向けて、拝むポーズをしてしまう。
「ああ、すみません!すみません!」というように。

で、ルームミラーを見たら、
私のすぐ後ろには車がぴったり付いてきてました。
急ブレーキかけたら、追突していたかもーーー。





あれは本当にへびだったんだろうか。


でも、リアルに目に焼きついてますよ。


後日その道を走ったら(よく走る道です)、へびの姿はなかった。
てことは、踏まれていなかった。
逃げた。
縄のようなものだったら、道に残っているはずだ。




つまりへびだった。

私の判断は正しかったのか、、思い出しては振り返る。

正面衝突もありうる状況でしたが、護って頂きました。
清掃車のドライバーさんも機転を利かせてくださり・・・感謝です。
すみませんでした。急ハンドルをしてしまって。
けど、あそこにへびがいたのを知らなかったかもなー。


あなたなら、へびをそのままタイヤで踏んづけますか?

このままで良いわけがないのになぁ

前の家の奥さん、、、家族のことが実は心配なんですよ。

近所と関わりあわなくなってしまって、、でも、
本人は気にしていないようなそぶり。
まあ、私も小さい子供がいないことをいいことに
あまり接点がないけど、、、作らないけど。

咲いたアサガオはなぜ咲いたか不思議

このごろガーデニングを放ってあります。

枯れたジニアを片付けたくないような気がします。

もう少しそのままでもいいですか。








こぼれダネのアサガオだ。
双葉になったらむしって来たけど、
私の根負け。
花が咲かないアサガオはただの草だと思っていたから。




ji-mini.jpg






ところが、放置していたら花が咲いてました。
放置はしてても、どんどん伸びだしたツルは指で切る。
そうすることによって、花が咲くと思ったから。
養分を伸びるツルに送らないで、
花のほうに送ってあげたかったから。





私の作戦勝ちです!!!!


それにしても電灯の下なのになあ。
一晩中明るいのにさ、よく咲いたよな。

携帯は体の一部、、、でもないけどね

昨日
コンビニのトイレで携帯を水没させてしまって
今日は移動をするのに時間は分からない、
気になる友人へメールは送れない、
携帯番号なんて知るはずもなく、、、、、、
もどかしいばかりだった。
そうそう、あとは、
癖になってしまっていた30分おきのメールチェックなど。
指先が携帯を探そうとしてしまう。

困ったなーーーー。

スマホに変えようかという話もあったんだけど
いきなりのことで、、データが消えたのがいっちばんキツイですわ。

ゼロからのスタートってこういうことかい?

ムズムズかさかさの毎日

鼻が乾いてしまいます。

乾燥しているんだよね。

みなさんはお困りじゃないですか?

ずるずるじゃもっと困るけど!!

今は、乾燥気味でいいのかな。

みかん色の告白

昨日は敬老の日。
いつもは忘れているんだけど、今年はやけに連休で
秋分の日とくっついてて、何でくっついてんだーと思ったら
敬老の日だってことだった。

次男も社会人になって
まだ、おばあちゃんになにも買ってあげていないから
心配もかけたんだから、ハンカチでも買って行ってあげたら、、と
助言。みかんも好きだから、みかんも。

ところがそこの店にはちっちゃいサイズしかなくって
売れているようだったけど、、おばあちゃん指が入るかなーって思って
ちょっと心配だったけど、、、それにして2人で持って行ったのね。

成人式いらいだったので、ビックリしておりました。
とても喜んでました!!!

思いつきだったけど、良かったです。

このごろの花壇は秋色になってきた

種まきシーズンだけど、蒔きたいのもがなくって。



higasigawa-mini.jpg


東側の花壇はまだこんなだし。


南側の花壇は、こんなだし。
minaminoaki-mini.jpg



やっと落ち着いたかなって感じです。
枯れた花の処分やいらない竹とか処分したいですが、
だんだんと。。
この花壇は冬はほとんど日があたりません。
だんだんと冬に備えた位置に移動させてあげたほうが
いいのかなって思ってます。

疲れてるからだと思う

このごろ、晩御飯に何を作っていいのかわからない。

朝ごはんをさっき食べたばっかなので
なおさらのこと。
買い物に行っても何を買っていいのやら。

次男頑張ってます、始発の出勤

毎晩のように次男が、、、最近早出が多くって

電話で聞いてくるようになった。


「晩御飯なに??」と。。


意外とあの子の好きなものが多くなってるんだよ。

今夜は電話口で、
「疲れたーーーー」って言ってました。

今朝も始発でgp出勤だったから。

ポテトも揚げてあげよう。

雨の日対策は水玉。。。。。。

今日みたいなしっかり降る雨の日には
ふくらはぎを隠すくらいの丈の・・・・・


なんだと思いますかーーーーーー



そうです。
長靴です!!



スラックスやジーンズがすっぽり入るほうが動きやすい。

もし明日も今日見たくだったら、
しまむらで買った水玉模様の長靴を履いてゆこう。

雪用に買ったやつですが、ゆるいことを我慢すればだいじょうび!


明日が楽しみだ。

『靴下でも腹巻でも買ってあげるよ』

思いがけず昨日は伯母から洋服を買ってもらった。
夏物がもう安くなっているだろうから靴下でも腹巻でも買ってあげるわよ、、って。
高いものが買えないよ、、ということだったけど嬉しかったです。

誰かに何かを買ってもらうという行為が嬉しかった。
ほんとにそういうことって少なくなって、、ほとんどなくなったかも。


コレとコレって思ってレジへ。
ハンガーにかかってるお買い得らしいコーナーを何気に見たら
着られそうな300円のブラウスを見つけ、喜んだ!!!
こういうコーナーには大概私には小さいものしかなかったので、
ワンサイズ小さいけどデザインは大きい。
買おう!!!!

いま、地域でプレミアムの券を使って買い物が出来るあれの
B券が使えるお店ってなかなかないらしく、
期限もあることだし私に声をかけてくれました。
伯母さんは買いたいようなものがないって言ってたなー。

10000円分で3千円お得だっていう商品券、あれです。
私なんかじゃ3千円お得って言われても、、、
一万もじゃまず出せないよなーー。

早起き

今朝も次男で4時20分おきだった。
今は放心状態の脳みそだ。
遅刻しないでおきることが出来たから良かった。

早起き一番!!

今朝は4時20分に起きました。
次男が現場だってことで早かったんです。
何度かあっていつも起きたい時間に
起きることが出来ませんでした。

今朝は大成功!!
2人して起きたんだもの。
ちゃんと朝ごはんを作って、食べて行きました。


やれやれ、、、、、、、
今はいいけどこれからもこんなだと、
寒くなって大変だなー。
目が覚めないから。
今から心配です。

コリウスの秋

今年の夏はコリウスを育ててきました。
さし穂(でいいのかな・・)にしたりのくりかえし。
秋にはコリウスの赤が庭のあちこちを彩ってくれる
ことを楽しみにしてのことでした。

higasi-mini.jpg


そのために欠かせないのが

koriusunohana-mini.jpg


毎日の日課のようなもの。
もう少し待っててね。
最後には咲かせてあげられるでしょう。
今はまだこんもりと育って欲しいんですよね。

そのために花を摘んでいます。

挿し木の紫陽花と横着者の私

久しぶりの晴れた週末。
そんな日は車がないのだ。
主人が車を仕事で使うので
私は使えません。

ヒマです。いや、、、正確に言うとやりたいことができないからヒマです。
やらなくてはならないことは沢山あるんです。だって、、、

朝の食器洗いがまだ終わってないし。
やる気にならない。

洗濯物もたたんでない。せっかく乾いたんだからたたもうよ!!

喜んで!!!

なのに、、、でもやっぱ、たたんでくるよ。




ajisai-mini.jpg
さっき、芽が出ている挿し木の紫陽花を植え替えた。
こんなにいるのかねーー。

ゴーヤのから揚げ

karaage-mini.jpg
名物鶏からと一緒に記念撮影。


さようなら。

ゴーヤのから揚げよ。

また来年までお元気で!(?)

また会おう。

今年は大いに喜ばせてくれてありがとうよ。

コインランドリーもストレス発散できていいよね。

夏の暑さがこんなにもありがたかったなんて。
洗濯物も一回もらんどりーで乾かすこともなく
今日の日を迎えることが出来た。やったー。

ランドリー乾燥はストレスの発散になるから好きなんだけど
なんせ激混みでさ、、、、並んでまで、、と思うから行く足もにぶるのさ。
行かずに済んで良かった、、今回はね。

また明日は良くないんじゃない?
予報を見ていないのだけど。とりあえず、今日の晴れをありがとう。

今の思いをザックリと

書くことがないなあって思ったときは
このブログタイトルを思い出す。

「今の思いをザックリと」

今の思いをかけばいいんだ。

雨ばかりです。
ペチュニアが溶けちゃってます。
今時ってこんなに雨が降りましたっけ。
こんなに降っていると根っこもダメになってしまう。

今週我慢すればいいのかと思っていたら
なんと来週も雨が多いとか昨日聞きました。
ショックだ。

伯母が気になってますが、
今日で4日目行けてない。
大丈夫かな・・・食べ物が無くなってきてることでしょう。
今日、明日は伯母のお出かけ日が続くんだよな。

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

♪リンク