

アジュガ復活せよ

夕べは雹が降ってきて、急いでパンジービオラなど
移動ができるものは移動しておきました。
また雪が積もって、痛めてしまいたくなかったからです。

庭のアジュガだけど雪が解けたあとは、
まるでアイロンをかけたようにびっしりぺったんこ。
だんだんと復活してくれると信じています。

雪がどいてくれたのでパンジー

saita4-mini.jpg


雪もとけて、すっかりホッとしているパンジー。
割れたコンテナは違うものと交換してあげようと思ってる。

後ろの沈丁花。去年からつぼみのまま年を越してきた。
もう少し暖かくなったら、いい匂いだね。。



saita5-mini.jpg

種まきしたビオラが咲いた

saita-mini.jpg


種まきしたビオラが咲きました。
ぽつぽつと咲いてきました。
うつむき加減にまずは咲くようなんで、、、、
寒いからかーーーー。

花が見づらかったりします。。可愛いのに。

矢車草の種を茶パックで

矢車草の種をお茶パックの袋に蒔いた。
とりあえず5個分蒔いて、水に浸しながら様子を見ましょう。

時間が分からない不安さ

携帯を家に忘れてしまうとなんとも落ち着かない。
水につけてしまったときのことを考えたらずっとマシだ。
時間が判らないってのがあるから、、、
無念です。万歩計も使えなかったしさ。

やっぱ腕時計が欲しいわ。
あと電動のチャリも欲しくなった。
車の代わりにかなり重宝しそうですけどね。
お高いんでしょうね。

水遣りに神経質になってるかも

なかなか溶けない雪。
あいかわらず日課のように毎日雪かきをしております。
朝、家を出る前にザクザクっと。
ざざっとシャベルですくって、日当たりのいい場所へ移動。


植物の水やりに悩んでます。
雪が積もっていて溶けても、そんなに水分はないよね。
雨の日だって水遣りをするくらいだから。
午後から暖かく、、、お水をあげたカラカラのビオラに。
それでも凍結しないか心配で、うんと軒下に移動しといた。

もうちょっとしたら、まとめて寄せたいんだけど。
それでもコンテナ足りないけど。

自己管理しような!!!自分のことなんだから。

このごろ中だるみなのか
誘惑に弱くなってます。

今日も叔母のじょうずな『これ食べちゃって』とかに
心の中では拒否しているのに、、、、
食べたくないって思っているのに
言うほど食べてなくない。

今夜は体重を確認しよう。夕飯のラーメン全部食べちゃったし。
これじゃまた、医者に行けなくなる!!!!!!
頑張って体重を減らしていかないと行っても意味がないのに。

多く食べた分が肝臓に運ばれてしまうってことをつい忘れる。
本気で頑張りたい!!!!!!!

庭弄りだけのブログ作りたいけど、、、

ガーデニングだけのブログを立ち上げようかと
悩んでいます。

もう日課になってます、関東なのに。

雪のあとのちょこっとの雪かきが日課になってます。笑

固いやつとか深いとこの雪の塊を日向に運ぶ。
意外と始めると飽きないんですよね。そこまでやりこんでないからでしょう。
毎日午前中は出かける用事があるので、、本当は午前中は雪をかきたい。


週末ちらっとまた降るんだってね。そのためにももう少しかいておこう。

みなさんも腰を痛めないように自愛しながらできることを!!
ていうか、やりたいことを!!
うちの近所は男手がなくって(平日だし)女の人が雪かきをしてる。
主人だって出来なくないのにやらない。やらないのがわかるくらい
私が動いているんだもん・・・・・・・我が家の積雪の状態を把握しているのはわ、た、し。

出かけるときにちょっこっと雪移動だ。


大寒の朝って寒さひとしおだわ

今朝も寒かったーーーー。
うちは起床時部屋は暖房がついていなくって、
その中着替えてから、下に下りて食事の支度ってなる。
おそらく、部屋を暖めておくお宅のほうが多いのでは?

数日前に洗濯物を乾かそうと寝室のエアコンをつけたら
『Lo』と出た。『Lo』ってどういう意味なんだろう。
暖房の設定温度や現在の室温が表示されるのに、、、
それ以上の反応はなかったんで諦めた。

居間のエアコンも昨日だったか、、そうでた。主人に後で聞いたら
『部屋が寒すぎるからじゃないかな』という。
主人がつけたらついたから。

そうなの?

今朝は先に温風ヒーターをつけて室温を多少あげてから
エアコン付けてみたらついた。室温7度だったかな?
ちなみにこの和室は朝は5度。

今日は大寒。こんなに大寒を感じたことはないです。
風邪ひかないよう、凍った雪で滑らないよう注意しましょうね。

膝痛いけどーーー喜ぼう

寒いせいか膝周辺、、足が痛いんだわ・・・・

ここ最近はとくにね。

それでも今日もありがとうって思って、、、感謝してお風呂の中でナデナデ☆

明日もよろしくね。

雪を早くどかしたいけどーー

お隣の市町村を車で走らせていると
よく分かるのが雪が少ないってことだ。
なんでここ(私の住むところ)はこんなに雪が多いの?
今年だけじゃありませんよ。
引っ越してきて何度か雪に見舞われてきたんだけど
地元を離れるとドンドン、雪が浅くなる。道路のわきに寄せられている
泥まじりのつまれた雪の塊が少ないんだよね。ここはどっさり!!

こういう場所なんでしょうが、、、
仕方ないけど、、、
山よりでもないのになぁぁぁ

話しの種にはなるからいいかも。
ただ信じてもらえません。ででで、、、、
今日なんか良く解けたんだよねーーー、でも、
何もしてなかった。出かけてて、、、いつまでも塊が積まれていては
雪ノ下のビオラが心配にもなるってもんだし
コンテナの雪もどかしてあげないと、ビオラが傷みすぎちゃうよね。

日が暮れて、5時過ぎになってから雪をかき出したり、、、
ザーザー-がさ!ざ!とか音を立ててました。

明日も朝のうちにやろう。雪は早くなくならないけど
いつまでも自然に任せている場合ではないのだ。
なんか、、庭も散らかってます。
片付けなくっちゃーーー。ごみの日チェック!!!

翌日のほうがヤバイ

雪の日2日目の朝。
関東は、、、、鶴ヶ島市は晴れています。
地面が凍っているので昨日とは違った心配が生まれますね。

昨日は雪かきを頑張った。
幸い雪かき用のアルミ(?)の氷もかけるタイプを買っておいたので、
数年前の雪のときよりもスムーズ!!学習してますね。

今日もまだかかなければならない箇所が、、、、、


平日は近所さんの男の方はいないから、
まったく当てにならなくって!!!!ちょっと腹立たしい。
いても出てこなかったりして困ったことがあったので。

今年初めての雪の朝はみんな大変

朝から大雪。
こんなに積もってふぶいている朝ってのもなかなか
関東ではないのではないでしょうか。

雪かき用のスコップを庭の物置から出しておけば良かった。

普段は主人だけは開け閉めしてて、
鍵を探すのが大変でした。何度も行き来してやっと。
買っておいて良かった~~。

買っておいて良かったのは長靴も一緒です。
もう3年も前になるのかな、2月に2回も3回も雪が降った年は。
長靴も品切れで、、、、ほとぼりが冷めたらすぐに買いました。
買ってから雪の日に履いたのって、今年が初か?雨の日には履いた。


なんとか雨に変わってきた。
長男がタイヤにカバーのようなものをかけて、
出勤。東松山まで1時間以上かかって着いたって。
普段の倍かかったけど、着いて良かった!!

次男が出たり入ったりしてて、
結局家で仕事をするようなことを言ってます。
9時半になっても電車が動かなかったらあとは、
本人に意思に任せると言われたんだって。

午後からなら車、出せるかなーーー。
どっちみちまだ雪かきが必要です。車埋まってますから。




植物たちは大丈夫かいな。

雪降るってホント?

関東は平野でも雪になるかもしれない。
明日、、、大丈夫かな。
車と電車。みんな同じ心配をしているでしょうね。
行けるかなよりも帰れるかなのほうが心配だよね。


叔母さん待っててね

しばらく行けていない叔母の家へ行って来ようかなって思ってます。
寒い時期って一人がさらに寂しいもんだよね。

凍えたよね

関東の方々、今日は寒かったよね。

冬らしくっていいかもしれないけど
風邪をひかないようにしよう!!!


コンテナのビオラもしなびちゃってました・・・・・


kogoe-mini.jpg


寒い部屋でこの画像は厳しいですな・・・・

シュークリームの誘惑

甘いものは避けてきていたんだけど、
シュークリーム食べちゃったよーー。
夕べ次男が出かけた先からのお土産だって言って
買ってきてくれたんだよ。。。

一晩置いて、今日は私も出かけていたので
晩御飯のあとに、、、、食べちゃった。美味しかった。
今夜はもうお茶のみです。


このあと(7時ころ)4時間から5時間は何も食べません。
このくらいは出来ますよ。慣れたから。

上板橋のミセバヤの切り戻し

偶然だけど、ミセバヤの切り戻しをしているおば様と会いました。
去年の12月のことなんです。
画像もあるので記事にしようと思っていてすっかり忘れてました。


ミセバヤは昔から好きな、、、、たぶん多肉植物。
misebaya3-mini.jpg


こんな感じで枯れた今年の分を切ってました。

こんな光景初めてみたので、つい足が止まり
「私にもさせてください」とお願いしてしました。普通そんなの言わないよね。
でも、私は言っちゃうんですわ。。。



misebaya2-mini.jpg


ちいさなバラの花のような新芽だけを残しておきます。
これが同じミセバヤに生長するなんて・・いまいち信じられません。



misebaya-mini.jpg



そして、とうとうここまでに。。。。
さっぱりしちゃって逆に心配?
でも、毎年この切り戻しをされているんだそうですよ。だから、
こんなに大きな株に生長してるのですね。新鮮な驚きを味わいました。

良かった~~~。もし横目で見ながら黙って通り過ぎていたら
この記事はかけませんでしたから!!!
心の垣根をはらって相手に向かっていけて良かった。

陽気も良し悪し

今日また暖かかったわ~。
この陽気にいい気になっていていいのか時々我に返ります。私だけ??

だって、、植物たちもいい気になって勘違いしちゃいそう。
花粉の飛び交う時季も早まったりしてね、、、、、、
もう漢方薬を飲んでおいたほうがいいのかねー。




今日ビオラの株2株、公共施設の花壇に植えさせてもらってきました。
もちろん、許可は得ていますよ~。土がぱさぱさで乾いてて
植わっている樹木の根っこが浅い位置にあるようで
ちょっと掘ったら根っこがざくざく・・・あまり切らないほうがいいので
避けるように耕して、培養土を追加して腐葉土も加えました。
あまり自信がありません。

眠くなってきやした~。

電車は好きだよ

これから久しぶりに電車で出かけてきます。
2駅分の距離なんで近いっちゃあ近い。
主人が車を使っているだけのこと、、だから私は電車。
チャリもあるけど、あまり動かしていない状態だから、
いきなりってのもチャリ大丈夫かなって思うわけさ。。
私は大丈夫だよ。

タイヤに空気はまず入ってません。
またチェックしたいなぁぁ

本当はビオラを2株ほど運びたかったんだけど
また今度にいたしましょう。


では。

今日も向かえたパソコンに。良かった。

パソコンに向かう時間があまりなくなってしまって、
忙しくやってます。中身のない軽いブログです。

扁桃腺の痛みも薬がやっと効いてきて、
今朝から痛くなかった。ぶり返さないようにしなくては。
いろんな人に違うことを言っていたな、、、今日は。
聞いてくれるから答えるんだけど、、、でも、うそは言ってないの。
どれも真実ですよ。


そんなことないですか?笑

種まきビオラのお急ぎ植え付け

ここ数日は気温が高く、
今日は曇っていたのにもかかわらず、
意外なほど寒さを感じませんでしたよね、朝のうちは。
昨日のビオラの植え付け後。
どの種まきビオラもみな根っこがぐるぐる巻きだったことが
嬉しかったーーー「お前らえらいぞ!!!」そんな気持ちでやっていた作業だった。
にんまりニコニコ!!


uetuke-mini.jpg

小さなのがあったので、ひとつずつね。


uetuketa-mini.jpg



これが、ピンクのポリカップから移したビオラちゃん。
入れ物が変わると小さく見えちゃうね。

頑張って育て~~~。
肥料もちゃんとあげるからね。


そうそう、花色が見えたのもあった!!

年越した苗たち

種まきビオラが大きくなってきて
ポリカップサイズが小さくなった来たようです。
いよいよ入れ物を替えなきゃダメになってくる?

花が咲くまでそこで過ごせると思っていたのに。

考えよう。


明日動こう。



写真とってここに載せよう。



gennkidesu-mini.jpg



去年のクリスマスの日はこんくらいだった。
今は手前のピンクのが窮屈そうになってます。

再スタート

このブログの在り処が分からなくなっちゃって、
どうしようって考え続けてました。
体調も悪かったので、パソコンに向かう気にもならなかった。
昨日からパソコンいじるようになってきたのに、、、、


ちょっと途方にくれていたらfc2IDがネットに
送信されていることを発見しました。
あとひとつ、、もっと早く思い出そうよーってとこだけど、
専用のノートに記録してありました。昔のパスワードしか
頭の中には残っていなかったんでね。

そんなアクシデントがあって
また今年もよろしくお願いします。

ふう・・・・まだ本調子じゃないんでこれ書くのに疲れました。

2016年

明けましておめでとうございます。

ではまた。

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

♪リンク 

