

灯油いれるのって好きな人いるかなー。

「なぜだーー」から3日くらい経つのかな。
今日の日曜日はいかがお過ごしでしたか?
風はあったもののわりかし暖かかったような気がしました。


なんか、、、ストーブの灯油が空になってきたようなので
この寒空、、しかも9時前、、外へ灯油を入れてきます。
ずっと私の仕事になってしまってますわ。。
買ってくるのも私だ。主人はコタツで丸くなってテレビのリモコンを
右手で握ったまま寝ています。悲しい、、、、、、、、たまには入れて。
と言いたい。


花粉症大丈夫ですかーーー。
私も鼻をかむ時間が多くなりました。
マスクをして、外へ灯油を入れてくるね。では。

なにか画像を入れておこう。

poero-mini.jpg

大宮市の公園ですよー。

なぜだーーーー!

入れていない画像がかってに出てきていた。

こんなの初めてのことで、、何かの前触れ?

うっかり薄着だった今日。

今日は寒かったね。
うっかり風邪をひきそうだった。
いま風邪をひいたら花粉症と合併して
毎日が辛く苦しい日々を送ることになるから
ゼッタイにひかない。

経験済みの苦しみです。
みなさんも十分気をつけて、油断大敵ですよ。

暖をとる沈丁花とビオラたち

nakamatati-mini.jpg


この冬から今にかけて風除けもかね、
沈丁花の根元にビオラのコンテナを設置してました。
沈丁花の花の香りはまだのようですけど、
もうそろそろ咲いてくることでしょうね。
こんなにつぼみがほころんでいるんですもんね。^^
春にむかってますますビオラの花がこんもりと密集してくるかな。


pannpasu-mini.jpg

去年の11月に植えつけました。花数がかなり増えてます。
このときの花はすべて摘んでしまったと思います。
これからですね。お花を育てるのは。




冬越ししたら生長できる

kadann-mini.jpg

東側の花壇には球根がほとんどだ。

ミニスイセン、白いムスカリ、チューリップ、あとなんだっけ。

覚えてません、去年からのも植えなおして埋まってるの。

冬越しのパンジーみたいなビオラがやっとイキイキしだして
陽だまりに嬉しそうな毎日。今日もさらに咲いてたよ。
買ったときよりも大きくなってます。がっしりしてきた。

去年の花のころはなめくじにむしゃむしゃ食われて大変でした。
花が丈夫になるわけではないからね。そろそろ害虫の事考えないとかな。
アブラムシがこないようにオルトランだけはまいてあるけどね。

夢はこんもりアリッサム

arissamu-mini.jpg



アリッサム。
大好きなんだけど、うちでは育ちにくい植物のひとつ。
頑張っても違った頑張り方のようで
受け入れられないのです。

あとで知ったのは
アリッサムは乾燥を好むってことだ。
なので、このときはあえて控えていて
セダムのほうにだけ水分を補給したこともあり。

冬枯れだと思っていたけど、
そのまま大事に置いといたら、どうやら咲いてくれるそうだ。
そっとお水控えめで見守っていこうと思う。
春の姿はどんなかな。
アリッサム。
よく見たら根っこが見えてんじゃん!!
やばいっしょ!

花粉が飛ぶ

いいお天気だね。

風がもう少し弱かったら庭井尻が出来たでしょうが、

花粉症の私は車で出かけるのが精一杯。

庭井尻は、準備が出来たら。


**********


髪の毛切りたい、カットしたい。

今度こそは短めにしてもらう。

美容師さんって縛れるようにって言うと

神経使ってしまうみたいで、縛れなかったら困るから、

どう説明をしたらいいのやら。自分的にはもっと短くっても大丈夫なのだけど。

縛れないのも困るんだけども・・・・・

25歳の長男との関係

このごろ25歳の長男と気まずい雰囲気です。

25歳にもなれば、母親と気まずくもなるか、、、

気に入らないことがあるんじゃない?

実は私にもあるのだよ。ま、ささいなことです。

親心とため息

昨日のビオラをもらってくれたおばちゃんのことが
気になってます。おばちゃんというかビオラの事が気になってます。

渡すときに言わなかったんだけど、
黒のポリポットで育てていたのでそのままあげました。
根っこが張っていたようで硬くなってて、、、
おばちゃんは、ポットから出して植え替えてくれているだろうか、と。
普通は買ってきたものでも植え替える。地植えしてくれたらいいなって思ったんだよー。

庭にはお花もあったし、分かっていると思うけど。。。。

あのままじゃ大変なことになる・・・・・

信じるしかない。信じよう。


今日は夜半から春の嵐だとか言われてます。


どうもため息をつくようになっちゃってね。
特に一人になったとき。特にトイレの便座に越しかけたとたんに
一息つく感じで「はぁぁぁ・・・・・」ってふうに。
コレってため息ですか。先日隣に入っていることに気がつかないで
一息ついちゃってね。慌てました。
哀愁が漂うようなため息じゃなくって、
リセットするようなやつ。(なおさら分かんないですかね、、、、、)


さて、家事をしよう。

園芸の延長、嫁ぎ先さがし(笑)

朝はあいかわらず寒いけど
昼間は過ごしやすかったです。
草花も植物全般はうれしい日になりましたよね。
暖かくって。。。。。。汗かかない程度がいいね。




最近話をし出した近所の年配女性。
私の種まきビオラをもらって欲しくって、夕方になってから
いきなり家のほうに行きました。一昨日だったかも行ったけど
出かけていませんでした。今日は外にいました。

「これ育ててやってください!^^」
『いいの?いいの?タネから育てたの?いいの?うれしいー。』
こんな感じでとても喜んでくださった!!!
『お花が好きなのね』ともおっしゃってました。
思い返すと、返事していなかったなぁ

花が咲いているものを持っていったのだけど、
咲く前のほうが楽しみがあるのかな、、、咲いてても嬉しいけど。
本当はもうひとつもらってくださいって言いたかったけど、
それは抑えました。。。断られると思うので。


タネから育ててももらってくれる人が出来たので
嬉しいんだよなぁぁぁ
もう一軒向こう側のおうちの方も話したことがあるんだけど
一番最初の人だった、引っ越してきて。。もらってくれっかなぁぁ

お隣さんにはもらってもらえました。^^
こんなことするのも楽しいね。。

園芸用のハサミを持ち歩こうかしら

まーだ、パソコンを夜にやっていると
指先がかじかみますね。

まだまだ朝が寒いけど、昼間は暖かですね。
朝にお水をあげないとのどが渇いてても夕方には
あげられない時期なので、、、まだ寒いけど朝しかないのかな。
昼に帰宅したときはあげることもあるけどね。


遊歩道に植わっているパンジーやビオラやクリスマスローズが
大変です。手入れが出来ていないから、、なんかもう、、、
ハサミを持ち歩きたいようです。クリスマスローズの古い葉や枯れてしまった葉。
そのまま放置なので切ってあげたいんですよね。なんであんなところに?
植える場所を選んであげていただきたいです。

見てもストレスなので、見ないように歩いていました。

明日は昼間暖かいようだって言ってた。

明日は忙しそうだからいろいろと急いでやろう。

初のジュリアン寄せ植え(へっぽこです)

jyuriann-mini.jpg


この間、一目ぼれをしたプリムラジュリアン(合ってます?)の
寄せ植えをしてみてから、一週間が経つかな。
まさかのジュリアンなので戸惑いましたが、
種まきビオラがちょっとおまけで、お仲間に入れちゃいました。
シダは家で2本いっしょにコンテナ植えしてあったものをばらした。


tiguhaguyos-mini.jpg


長い目で見たら、面白い組み合わせだと思いますよ。
今はどっちらけですけどね。

紫クローバーがまぶしい

sinnme-mini.jpg


紫クローバーの新芽。葉っぱでも新芽って言う??
名前は適当につけましたが、、なかなか名前をきっちりとは
覚えられないの・・・・人の名前でも私苦手です。
記憶力が悪くってねーーーー。


根っこが生きているから新芽って出るもんですね。
思い切って切り戻しをしてみたほうがいいんですねー。



これだから園芸ってやめられない

bioratuyosi-mini.jpg



ビオラってホント強いなって思う。
ブロックに寄り添うように生えているのが種まきっ子のビオラ。
種まきから発芽した後、黒いポリポットへと移しかえる頃、
小さな苗が余ってしまったのでもったいないからと花壇へ直接植えてしまった。
全部で4株あった。この画像に3株写ってますよね。


あと、ここにも。

bioranoko-mini.jpg


スイセンの左に大きくなったビオラがおります。(手前にもいます)
この間の雪の重みに耐えて、ここまで大きくなったんだよなぁぁ
まだまだこれから、どんな風に生長していくのかと
心ひそかにわくわくしてるんですよー。

ゼラニウムが楽しみ!!

zera-mini.jpg




ゼラニウムの葉がこんなになっちゃって、、、、
毎年この時期はこうなっていたんだろうか。。記憶にない。

ちょっと見苦しいので、カットすることにしました。
適当にぶよぶよしている枝は切っておいたの。
sukkiri-mini.jpg


こうなりました。

この剪定で良かったのか悪かったのかは
暖かな春になったら分かることだよね。
春のパワーがゼラニウムの復活を手伝ってくれるかな。
楽しみだ。

saiteru-mini.jpg


再びこんな姿になってくれるといいんだけどね。

昨日との温度差11℃とか言ってます

昨日は春一番がすごかったようですね。
初めて知りました。吹かない土地もあるのだということを。
春一番は日本全国、同時に、、、同じ日に吹くのだと思っていた。

違うんですね。
それとも私が寝ている間に吹いてしまったのだろうか。


今朝はまた風が冷たい。


昨日の夕方近くになって寄せ植えたコンテナの
植物の様子を見たんだけど、今のところ大丈夫そうで、、
腐葉土を根元に敷いてきたんですよ。
ビオラの根っこが見えていたので浅植えっぽかったのかな。

毛玉取りが欲しい

ニット類の毛玉取りってどうしていますか?

電動式のを買おうか迷ってるけど、
買わなきゃ着れないものが多いので、
ネットで購入します。思い切っての買い物だけどね。

衝動買いとガマン

春一番が吹いたとかニュースでやってましたが、
このあたりは感じませんでした。それでも一番は終わったと思っていい?

気温が高くって今朝画像をアップした球根の芽も
さらに伸びていました。
ノースポールを買いにいつものフローリストへ行ったのに
一目ぼれジュリアンについつい手が伸びてしまう。


kaimono-minijyuriann.jpg




安かったんじゃないかな、そのお店は。いつもだけど。
他にも欲しかったものがあったけど、、、、、、



ガマンしました!!



素手で土をいじるとすぐにガサガサですよ。
それでもつい、、、素手で。まだ雪だって降る可能性がある2月。
油断ができない2月なので、セーブしよう。

雨後に急成長

hatuga-2mini.jpg


雨後の花壇。

出てきました。

ここには、ムスカリとスイセンの芽が確認できています。

ムスカリも初めての色味なので楽しみだし

スイセンも我が家では初です。どっちもお初。

東側のこの花壇には球根があちこちに仕込んであるよーー。

去年とは風景ががらりと変わります。

ちょっと気がかり明日の春の嵐~~!!

明日の日曜日は春の嵐になるって聞いてますけど、
植物はどうにかしたほうがいいのかしら。


忙しかったことがとりあえず今月も終わって、
帰宅したら、しおれた葉っぱのゼラニウムがお出迎えになってました。
思い切って枝をバチバチと剪定(と言ってイイのかどうか・・)しました。
めちゃくちゃに枝きり。あとは植物の本能に任せた!!
枯れたら諦めるんだ。

そんな気持ちでのゼラニウムの剪定はオモシロ~~。
ストレスの発散をしてしまいましたよ。すまん!!

なぜ消さないのかなー

うす曇の朝、週末がやってきました。
なんとなく晴れるような、、明るい空になってますけど
明日は春の嵐とのこと。マスクは必ずつけて、外へ出たいですね。


次男が仕事でゆっくりと出勤。
これからわたしと長男は出かけます。
主人はお休みだと思う。朝の早い仕事なのでテレビを見てても
コタツに入ったらすぐにそのまま寝てます。
男の人ってどうしてテレビを消してから寝ないんですかね。
消すと『見てるんだから消すな』の一点張りでして、、、、、
チャンネルを変えると、『見てる』のことで、
寝ていることを認めません。世の中のご亭主さんはみなさん、
こんな感じなんでしょうか??

叔母に言うと。
『気持ちいいのよねー』とさも当たり前のように言う。
私には分かりません。自分だったら目が覚めたときに、
テレビがついている事実を知ったらショックで落ち込みますよー。
無駄なことをしてしまったと。
消しといてくれてありがとうってなもんです。

放置は嫌ですねー、わたしは。
ついうっかり寝てしまったら、起こしていただきたい派なんです。


さて出かけてきます。

今やる作業。

暖かくなりました。週末も暖かいって言ってるね。
今はどんな作業をしたらいいのか、、、、
庭いじり歴がまだ短いものでして、、
お気に入りのブログを拝見して、
参考にさせていただくようにしてはいますけど
うちに当てはまらない部分が多くってねー。
庭って程の庭でもないので、、そう駐車場のすみっこ。


硬くなったコンテナの土をほぐして、
新しい培養土を加えてあげると良いよって
どこかで見させてもらったような。。。。。
明日は夕方まで忙しいので、
あさっては雨かしら~~~~~。



お花を買いに行きたくなってきた。種まきっこのビオラを
植えつけたいと思ってます。。ゆっくりでも大丈夫だよね。
だって、これから春になるんだものね。
お隣さんにも一株もらっていただこうかな。。。無理強いはできないけどな。

一株だけのクリスマスローズ

kuriro-mini.jpg



一株だけのクリスマスローズ。

まだまだこんな状態で寒いのガマンしているみたい。
ここは冬は日が当たらない花壇だけど、
今日みたいな日はお日様がかかってきてました。
ここは夏は日陰がないくらいに困った場所なんだよ。





kuriroo-mini.jpg


一昨年はこんな感じに咲いていましたよー。

主人が買ってきたクリスマスローズで、
今の家に引っ越してきてすぐだったと思う。
4年くらい経つのかな・・・・・私はそのころクリスマスローズに
全く興味がなかったんだけど、いつしかその魅力に開花。
さりげなく開花ですかねー。。。だんだんとステキな花だなって。
買ってきたのは主人だけど、
このように2年目以降咲かせているのは私なんですよ。えっへん☆

今朝のアジュガ、がんば!!

雪の重みでぺっちゃんこになっていたアジュガ。


ajyuga-mini.jpg





心なしか浮いてきた気がします。

いつもより春が楽しみなのー

寒い日が続きます。
晴れていても手が冷たかったり、
首が寒かったりしてました、今日も。


いつもの年よりも春が待ち遠しい。
寒くって凍えてきゅっと締まっているビオラやぺちゃんこな
アジュガとか暖かくなったら、どうなるんだろうって思うと
楽しみなんだよね、、花粉は嫌だけど。

去年のこぼれダネの芽が出てくるのかなーーー。





koori-mini.jpg


明日はデジカメを持って庭に出てみよう。
ってか、駐車場の端っこが庭なんだけどね。


「よろしく」の印です

今日、近所のおばちゃんと顔なじみになったので
うちの種まきビオラをひとつ持っていってみようかな。
お近づきの印に。。。。

好きそうに見えたけど。。。お花とか。

明日持って行って様子を伺ってみよう。









まだけっこう出番待ちをしているビオラちゃんがいますので。

初・近所のお通夜参列

近所のお年寄りの男性が亡くなったと
一昨日回覧板で知った。古い方でずっとこの地で
生きてきた方でしょう。私が越してきたときは
悪かったのかなーー。高齢だったしね。
ちょっとだけ話しをしたり挨拶したり。
車椅子で道に出て、楽しんでいたようだった。



いつのまにか姿が見えなくなってました。
1年2年とか経ったと思うけど、、、、
数日前に亡くなられたと聞いたのです。

うちの前の奥さんが、
同じ額にしなさいって義母が言うのでって
電話をよこしてさ。ちょっとめんどくさかった。
お返しなしの額に決めて主人が持ってきます。
香典返しが予定していた数よりも多くって、
足りなくなってしまうということで文句を言われたこともあるんだよ。
主人もそういう経験があるみたい。


かなり迷ったけど、、、、、、

引っ越してきて4年になるけど、初めての仏だ。
もう行く家はないと思うんだけど。


ネギ畑に足が止まる

negi-mini.jpg



ただ畑の前を通っただけなんだけど
あまりにネギの畝がきれいになっているから
写真を撮ってしまいました。30センチはあると思う。
ここまで掘るのって機械じゃないとですよね。

迫力満点なネギ畑でした。

凍るラベンダー

rabennda-mini.jpg



凍ってしまっているラベンダーの穂先。

こんなとき落としてあげるべきか自然に任せるべきか
迷うときがあります。


天気が良さそうだから溶かしてくれるといいなー、太陽が。
それが一番よろしいかと。。

高い高い

高い高い~~!!




ナニが高いのだと思いますか。









takaitakai-mini.jpg




分かりにくかったですか?苦笑




ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

♪リンク 

