

どっちでもいっか。

konokokara-mini.jpg


去年の秋ころからのお付き合い。
大好きでいくら見てても飽きない。
なめくじにかじられながらも復活して
丸坊主になっても復活してくれたありがたい愛着のあるお花。

パンジーなのか大きめのビオラなのか、、、買ったときによくラベルを見とくんだった。

香りとトカゲがちらっと

冴えないほうのバラちゃんに香りがありました!!
辺りまで香るようなインパクトはないけど
鼻を花にくっつけると匂います。
赤いほうのバラもそうでした。

なんとか名前、分からないのかしら。
似たようなバラが多いから特定は私には無理!!

冴えないほうのバラなんだけど、
夕方みたら、意外ときれいに咲いてて明らかに去年の
花とは違ってました。株が大きくなっているから花も変わるのかな。
剪定をしたので枝が増えてて、しっかりした花もついてた。

気長にバラは育てないとなんですね。学んだわ~~




トカゲの画像が出ます。
大丈夫な方のみで。。。。小さいけどね。




















yamori-mini.jpg


この春、初めての再会、、なのか出会いなのか。

一瞬おどろくんだよ、私も。

長いのは苦手なのです。

冴えないほうのバラちゃん

もう一本のほうのバラちゃんです。
匂いはないです。枝が増えてしっかりしてきてます。

剪定が良かったの?




akabara-mini.jpg


この先どうしようか。

ジキタリスが冬を越しました。

huyukosi-mii.jpg


冬越しのジキタリス。

植え替えてあげたほうがいいんだけど
時間がないんだよ。でも、みつけてそっと植え替えたい。
根っこがパンパンかと思います。。

ホントは花壇に地植えしたいジキタリスです。

一年草が終わったら、植えてあげるからね。

やっとホッとしてます

雨の朝です。
お尻が痛くなかったらもっと良かったのに。。。
この間3日間出かけていて、そんときに便秘になって
帰宅したら大変でした。
治りかけていたのにまた悪くなったような気がする。

一度で全部出ていただきたいものです。
今朝は3回も行きました。変な話でごめんなさいね。
でも大事なこと!!

やっと週末が来るのだ。。。うれしかーー。
洗濯物を干してこようかな。そろそろ部屋干し終わりーー。

さし木から始まったバラ

tubomi-mini.jpg


咲くのは初めてだと思う、このバラ。
主人がやはりどこからか持ち帰ってきて、、さし木から始めたバラです。

こんなに大きくなって。。。。。

匂いのするバラだといいんだけどな。

もう一鉢あるバラはあまりキレイではなくて、
匂いは無臭で面白くないの~~~~。
株が大きくなったようで今年はしっかりと咲いてくれっかな。

和の花でアヤメ

ayame-mini.jpg


アヤメが咲きました。


私が留守している間に満開になってました。

東側の花壇に白いアヤメがあったんだけど、
花壇の土を替えるときに引っこ抜いて、
そのまま処分しちゃったかも、、、、主人のアヤメ。

アヤメってかさばるのに、花は一回だけでおしまい。
花数も一本の中に3個くらい?す4個くらい?すごく少ない。
好き好きなんでしょうけど、私はもっと鮮やかなアヤメが好き。

黄色系とかうすむらさきと黄色とか。。。。

めずらしいタイプが好きなんです。

このアヤメは主人がどこからか勝手に引っこ抜いてきたんだろう。
そういうと主人怒るけど、事実です。名前も不明です。
初めて咲いたこのアヤメです。
株が大きくなってるようだ。。。。。花の数が多い。えらい!!

つつじの花見に行きたいね

実家のほうにつつじの名所がある。

今年こそは訪れたいと思ってる。
子供の頃の思い出は、ソーセージのおでん。

ビオラの切り戻し

おはようございます。
忙しい朝の時間。
まだ起きてきていない家族。
ご飯の準備にはちょっと早いかなって時間。

雲が広がってます。
昨日は暑すぎてて、、、疲れたね。
救急車が走っていたけど、もう熱中症かもしれない。
そんなことが浮かぶ季節になってきました。


コンテナビオラたちが徒長してすぐにヘタってしまうので
昨日の夕方、思い切って切り戻しをしてしまいました。
摘みきれない花ガラも増えたのもある。なので、
花を刈り取ってしまい、、、半分の背丈にしてしまった、、、
きれいに咲いているお花の山をおしげもなくちりとりでまとめて、、、

かわいそうなんでしょうけど、、、こういうことができる私って。。。

たぶん信じているからだ。
また咲いてくれるだろうと植物のエネルギーを信じている。
刈り取る前までは復活しないとは思ってる。
どのくらい復活するんだろうと確認したい。

これもひとつの勉強になるんだと思う。
これから先の園芸のためにも切り戻したかったんだー。

こぼれダネの二ゲラ

いつぶりの更新?

忙しくって記事まではかけなかった。。。。

撮った画像も更新しないうちにどんどん生長してしまい、
アップしそこなってしまった。
3日ほど家を留守にしていた。
なので、植物の生長が面白かった。

二ゲラ。

oruraya-mini.jpg


すごい大きくなって、まあ。。。


こっちも。

pruraya-mini.jpg


ややこぶりなりに生長してました。
草には見えないよね。

実は去年も同じ場所に生えだしたんだけど
移植したら枯れちゃった、、、なので今年は移植なしで放置。
そしたら、こんなになったのよねーーー。


oruraya-mini.jpg


弱そうに見えて強い植物ってあるよね。

リナリアもそうだし。

オルラヤ化と思っていたら二ゲラだったんだね。
なおさら嬉しい!!!

好きなことをする時間は作り出すもの

このごろ暑いせいか植物がすぐにへたる。
毎日お水あげてられなくって、、、、、
なんか工夫しないとです。

ジョウロじゃなくってホースから水を出さないと
時間がかかる。


4月も後半に入ります。
4月ってこんなだっけ?
今年の4月はいつもと違って見えるんです。
靄がかかってるような、、、、、
いまは花粉症どころじゃないくらい毎日が忙しくって
庭いじりもできないのがつらいところ。

来週になればちょっとだけ余裕ができそうなんで
それまで気を抜かないで辛抱です。


いや、、、ちがうよ。

時間に追われてるけど、5分でも10分でも好きなことを
やるタイミングを作るほうがしわ寄せがいかなくっていい。
私の経験からすると、そうなるんだーー。


ajyugatobiora-mini.jpg


アジュガが頑張ってる。^^

明日も10分好きなことをしよう。

これやってたら遅刻する

日曜日。すごい気温が上がったよね。
暑かったけど、日中は室内にこもって仕事してました。


帰宅したら、コンテナのビオラがクテッとなっていた。
今朝お水をあげなかったやつです。







mainiti-mini.jpg



毎日やってます。



こんなのの何倍もの花ガラ摘みましたし、
切り戻しもいたしました~~~。

昼と夜のギャップが面白い花

tyu-ripu-mini.jpg




この春のセンター的存在だったチューリップ。



ぁ、ひとつ、散ったんだね?

チューリップってさ。

昼間はだらしがないけど、
夜になるとしゅっと閉じている姿がステキだ。
昼間は驚くほど、締りがなく咲いてるんだよね。
安心しきってる様子で。。。。
丸出しで。。。。笑えるよ。





hiraita-mini.jpg

そろそろお引越しだねビオラ

giboisi-mini.jpg



冬の間のなにもない土の上から
去年のこぼれダネがひとつ芽を出した。
生長していく中に
『さて出番だ』
とばかりにギボウシが大きな芽を出してきた。


あれよあれよで、
ビオラと競争するかのようにギボウシが。
きれいなグリーンを展開してくれてる。


さて、このごろはビオラの引越しを考えてます。
明日できたら、引っ越そうか。。。どこがいいかな。
きっと小さな根っこがギボウシに絡まっているだろうな、、こぼれダネなんで。
忘れずに写真撮れたらいいな。

地震でした

過去形だけど過去じゃない。

現在進行形だ。

ホントになんで地震があるんだ?!

プレートのゆがみなんか何でできる?

小出しにならないもんかねーー。


ひとつの町だけが7。

なんだか不思議だなって思った。

長男が神奈川に仕事で行ってて

9階建てのBHに泊まってて、

揺れたのがわかったって言ってました。

地震だけは明日はわが身だと思うんですよね。
誰にも分からない。





肝臓元気ですか?

肝臓の数値が高めだと

去年の特定健康診査で医師から宣告(?)を受けてました。

タバコもお酒もやらない私が?

脂肪肝ではないかと言われてて、、、、

体重を減らすようにと言われてて。


去年は70キロ近くありましたが、、
今は66キロ台。夕べは66キロを切ってました。
体重を減らしたら又来るようにと言われていますが
まだ行ってません。


3日ほど前から右側と背中がいたいときがある。

仰向けになると特に痛く感じるのだ。夜中に起き出して
ネットで調べた。肝臓の位置も正確に知らない私だったので。


早めに先生のところに行こう。数値も気になるけど
どんな状況なんだろうと思うんだよね。
肝臓には神経は通っていないから、

痛みは周辺の臓器や神経から発しているらしい。
肝臓を労わってあげてという事が書いてあった。

肝臓チェックの時期らしい。

肝臓マッサージなんてのもあるよ。自分で出来る。
調子がよくなると廃棄物が流れて便の色が濃くなるとか。

便の色で肝臓の状態チェックが出来るんだとさ。
肝臓って一番大きな臓器だから共に生きるイメージを持って
大切にしてあげないといけないんだわ。。もっと、
若い時期に知りたかった~~~~~。

みなさんの肝臓は大丈夫?

食べてから言われても困る

頂き物の一枚のとんかつ。

夫婦で半分ずつわけて、カツ丼を作った。

甘めにしたくてそうしたけど、
卵の部分がやたら甘し。

紅生姜をトッピングして主人に出したけど、何も言わない。

中ごろで

「カツ丼甘いでしょう」
と聞くと甘いという。

今朝の味噌汁に具を足して、
お汁の増やして伸ばして、温めて出してみた。
煮詰まるとしょっぱいから塩加減は味見したんだけど。


『なんでこんなにしょっぱいの?!カツ丼は甘くって
味噌汁は何でこんなに塩っ辛いの?!』

ご立腹だ。


「味噌汁はお湯で伸ばしてみるけど、
カツ丼はもっと早く言ってくれれればいいのに。
食べちゃってから言われてもどうしようもないし。
一口食べれば分かるでしょう」

と私の言い分。

「ご飯ちっとも食べてないじゃん!!
肉だけじゃそりゃ甘いわーー」

と私の言い分。


少しして私のカツ丼を見て

『甘くねん?!』

「甘いよ。甘いけどご飯を一者に食べれば大丈夫。
肉なんかほとんど甘くないし。甘いのは卵の部分だけで、
あまり、よそらなかったから」

と私。

きりっとした甘さだったんで甘めだけど美味しかったです。



庭いじり事情

ガーデニングを趣味とする人たちは
今が忙しい時期をすごしているんでしょうね。
ブログを見させてもらうと植物の生長に感激したり
お手入れが忙しいのでしょう、、その様子が書かれていたりです。

私も庭いじり好きですが、そんなに忙しくない。
しいていれば水遣りが忙しくなってきたかな。
手入れが忙しいほど、規模が広くないからだと思うけど。
100%私の自由になるならもうちょっとなんとかしたいところは
いくつもあるけど、主人の好きなものもあるんで、、、、
お互いを慎重しあう感じですかねー。



このあたりはお隣さんとの視界もあって(一軒だけど)
あまり集中できない部分があるんだよな。
フェンスがあってないようなフェンスなんで気になるときがある。
玄関からうちの庭が見ようと思えば見えるし、駐車場とかね。

そんな環境だけど、、、受け入れてやってます。



seizoroibiora-mini.jpg


ただ種まきっ子のビオラを並べているだけ、、、、、、

画像右側のヒバが強風で倒れちゃいます。
昨日もそうだったみたい。地面が緩やかな坂になっているからね。
コンテナも小さくなっちゃったんでしょうかね。


身のうちは大切に

turu-mini.jpg
ツルニチニチソウ 色幅あるんですね。頂いてから3年目くらいの株。


今朝は肌寒い朝で、ストーブをつけました。
次男は1時間早い出勤で遅れないように行きました。


昨日は3時くらいかな・・・出先でいきなりお腹が痛くなってびっくりした。
そのあと数回痛みが襲ってきた。なんだろう・・・・心当たりはあった。
帰宅してしばらくしてから、トイレに行った。

よく数時間持ちこたえてくれた。
いま薬を服用中なんで、他の薬を飲みたくないもんね。
結局一回だけで済んだのかな。
昼の薬を飲むために食べたけど、食べ物には注意したいですね。

南のヒューケラに花芽が伸びた君

南花壇のヒューケラ。

花芽があがってきました。



haname-mini.jpg


ここまで花芽が伸びたのは初めてではないかな。

hyu-kera-mini.jpg


クリスマスローズに追いつけ追い越せで頑張ってる。
ローズのほうは、今年は花数が多かったみたいでたくさんつぼみが。。。
冬は日陰の南花壇だけど、みんな精一杯咲いてくれてます。

まだ”どっちゃり”かいな。

昨日から花粉症がまた、、、今日も多いと思うんで気をつけて
外を歩いてこよう。

プリジュリのお引越しでした

プリムラジュリアンのお引越しをしました。
今回は流れに沿ってちょっと画像があります。





jyuriann-mini.jpg

コンテナに寄せ植えしていたプリムラジュリアン。

ほら!!こんなに茂っています。窮屈すぎます。
蒸れているし、水切れにもなりやすかった。
かわいそうなので何とかしたくっていました。
すでに一つ目は引越しさせました。東側の花壇で元気。






ジュリアンのお引越しがいよいよです。



jyuriann2-mini.jpg


ミニスコップで丁寧に掘りあげます。
この作業は意外と簡単。そんなに根っこが交じり合っていません。
根っこを切らないようにとか思っても、出来る作業しか出来ないんですよね。
上手に彫り上げられたのかは、花壇に根付くかどうかで分かる。
植物は上手に順応してくれると思う。



jyuriann3-mini.jpg



満足感と安心感でしたし、やったーーーと思う気持ちしかなかった。





で、なんとか東側花壇に納まってくれました。

こうしてみると、この花壇、、、、ごちゃごちゃじゃね?!

一応生長過程の計算はしてます。



jyuriann4-mini.jpg


分かりにくいかもだけど、環境が変わっただけでどこにいても一緒のお花。
しっかし、花壇の種類にあっておらず・・・・・・・
他に植える場所がないので・・・・・・





でも、先に植え替えたジュリアンはイキイキよ。


hikkosipuri-mini.jpg


こんな感じ。
買ったときと色が変わってきた気がするんだよなぁぁ
お気に入りのプリジュリなので、元気にのびのび育てたいなぁ
一年草だけど。。。。。だからこそ!!

電車で行ってきます

年金センターへ行ってきます。

そういうところってどっちかって言うと苦手だわ~~。。

ちゃんと思うように話が進むといいんだけどな。

なんだか値が張るコンテナグッズ

昨日、市内に2つ、隣町にひとつあるHSカインズへ行ってみた。
コンテナ欲しいんだけど、なんかお値段高いような気がする。
相場って知らないけど、もっとお手頃だったらいいのになぁぁ


植物も良くなかった。
買うときはあそこって店は決めてあるんだけど
50円くらいで隅に追いやられているお花はないかなって思った。
あったけど、、、あまりにひどい。
売り物になるんかい?
そんくらいへなちょこだったんだよ。
あんまりーーーーーーー。

ガッカリしながら帰って来たけどね。

どこが一番安く買えるんだろう。。。。
ネットのは手が出ませんし。。。

気がつくと掻いてる

なんとなく目がかゆいのは
花粉症だからか?今日とかも飛んでましたよね。

明日は晴れそうなんで、ジュリアンの移植をしたい。
忘れなかったら。。。まだ乾いていないけど。

チューリップの存在で雰囲気が変わる

asahinonaka-mini.jpg


チューリップが咲いたので、
いま、東側の花壇はこうなっています。
朝日をあびて花びらが大きく深呼吸をしてます。。^^



何ガーデンっていうんだろう。

ボーダーガーデンとは違うような、、、だって低い花が奥なんだもんな。
奥でもよく日が当たるからいいかなって思って
自由に植えたんだよね。窮屈だった寄せ植えのコンテナから
引っ越してきたプリムラジュリアンもいるし。合わないんだけど、、、



後ろのフェンスどうにかしたい。
隠したい。



daburu-mini.jpg

咲いた咲いた桃色チューリップ

momoiro.jpg




どうやらうちのチューリップは、ピンクらしい。
スモーキーなピンクだ。
ステキだ!!

ギボウシの縞々葉っぱ

gibousi-mini.jpg


ギボウシ、、、こんなに小さくっても縞々になってる。
かわいいね~~~~。
ギボウシが伸びてくる頃には、ビオラも枯れちゃっているのかな。
それとも、もこもこになっているのかねーー。



gibousi-mini2.jpg



こっちもかわいい縞模様。
ここからだんだんと茎が伸びてくるんですね。

寡黙な人

妹の次男は31歳になったばかり。
とても素直な子だったし、にこやかで物静かな男の子。
成人しても彼女ができても、結婚してもそこは変わらない。

今回(葬儀)次男とすごく話がしたかった。
じっくりとしゃべりたかった。
長女もさっき、そんなことを言っていた。

寡黙な人ってどういうことを考えているんだろうって
今回すごく思った。そういう人との会話は楽しい。
おしゃべりな人との会話よりも味がある。
どんな話をしてくれるんだろう。
どんな言葉を使うのだろう。
わくわくさせてくれる可能性が大!!


私もそういう所(無口)があるから、
人は聞きたがるんでしょうかね。

甥っ子は可愛がっておくべきだよ

夕方から親戚のお通夜に参列させてもらいました。
主人と行って来ました。

甥っ子達が笑顔で迎えてくれたことが一番嬉しかったです!!
奥さん持ちの次男くんが手を振ってくれたんだーーー。^^
いくつになったのかな。20代後半だと思う。
長女よりもいくつか上だから。。。。。スキンヘッドだ。
妹んちは長男くんも結婚式からスキンヘッド。
スキンヘッドってそんなにはまるのかな・・・・
三男くんは、おしゃれな髪型。美容師なんで、、、、


みんな大人になったなぁぁぁ



ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

♪リンク 

