

どうやってそこにいるのかな。

bakopa-mini.jpg


バコパ。

相性が悪いと思っていたバコパがこんなとこに
根付いていた。ちょおとびっくり~~~。

なんでーーーー???

また、タネ蒔いてないのに土だけ入ったコンテナに
ジニアの芽が出てて育っているし。。。。
楽しみ満載の今日この頃だ。

見切りのお花

kmikirinoko-mini.jpg



見切り品のベージュのガザニア。
左のは同じく見切りのチョコレートコスモス。
どっちも欲しかったものだったので、連れて帰ったんですよ。

花壇に地植えしようかとかなり迷ってしまう。けど、
とりあえずコンテナ。夏と冬を越して来年の春には大きくなった株で
咲かせたいともくろんでおります。。。^^
そんなことが楽しみな庭いじりライフかな。

今日の雨でまた変化があると思ってます。昨日の夕方はたっぷりと
水やりをしたのに今日は雨だったから、、、夕方はそんな感じもなかったのに。
そんなこともあるよね。

さて、お風呂に入ってこよう。また明日ね。





kuro-mini.jpg

ついていない日ってあるよね

今日は涼しかったです。
まだ降っているのかな。。。。たまにはいいけど。

ついていなかった一日でした。

1時半から阿部さんの予約を数日前に電話予約したのに
知らない方にカットをされて、、たぶん電話受けたスタッフが指名だと
書かなかったんじゃん?
今日私も受付で聞かれたんだと思うけど、
聞き取れていないのに「はい。」とか返事しちゃったのかもしれない。
ドキドキしながらカットをしてもらってました。阿部さんは知らなかったんだよね。
まさか指名されていないことになってるなんて
思わなかったんだもんなー。

で、お金払うときになって、財布に入れ損なっていたことに気がつく。
2千円を他のバックから財布に移したつもりが違う場所に入れてしまった。
なので、けっこう遠い駐車場まで取りに行ったんだー。
お財布を預けておいて、、、、、


支払いを済ませてから、駐車場に戻りながらローソン100へ。
簡単な買い物。で、1時間後、車から降りる用事があったんだけど、
雨が降っていたんで、わりと。しかし!!傘がないではないか。
さっきのローソン100に忘れた。

用事を済ませて(雨にはかなり濡れたけどやけくそ・・・)舞い戻った。
電話してもローソン100は出ませんでしたよ。
10回は鳴らしたのに、、、、、
「傘忘れたんでおいといてください」と言いたかったのに。



こんなときって、流れを変えないとダメなんだよね。
予定外なことをした。回るお寿司やさんで3皿だけいただく。

ローソン100って駅の近くなんで出入りがしにくいんだけど、
まあなにもなく、、良かった。
それから、まあついてない感は感じられない流れになったのかな。。



本当に今日は、、、、なんて日だ!!

新たなる挑戦

yasuikedo-mini.jpg



昨日のことです。
ときどき訪れるフォーリストさんへ行った時、
レジに向かう途中の片隅で気がついた見切り品。

見たら、マーガレットの仲間達が5ポットビニール袋に入ってて
咲ききった感が否めない一塊でした。
思えば、私はこういうものたちをなんとか復活させて
まだまだ一花も二花も咲かせてあげることが好きなんだった。

このお店ではすっかりと抜けてました。

今年は咲ききっても上手に出来たら、
来年の春にまた花を咲かせることが出来るまでに
株を育てることが出来るかもしれない。

そんなことを瞬時に考えて、手に持って眺めて、、、
「今のためじゃなくて、来年のために育ててみよう」

ちょっぴり恥ずかしさも生まれるくらい咲ききってますので、
自分に言い訳をつけて、、、、ついに買いました。
5株で2百円也でした。多年草だったよなーー。。これって。
問題は夏と冬を越さなくては春はない!!!

まずはコンテナに植え込むことだよね。

鼻血の原因

晴れています。今日は雨雲の発生はないのかな。
あまり降らなかったですよね。

主人が夕べ、鼻血を出した。
数日前にもそんなことがあって慌ててました。
何の前触れもなく、出るのかな。私は経験がないので
分からないのですが、出てくる間際に『あっ』って思うみたい。

その少し前に怒って、興奮したことも関係があるのでは?
頭にきて、子供がいるのに感情的になって
小学生でも分かるだろうと思うようなことをくりかえす。

あまり怒らないようにしてほしい。
なぜ怒ったのかはまたあとで。
9時半には出かけないとなんです。
では!!今日も元気で!!

リハビリ行ってくっか・・・なのにカテゴリが園芸とは?

これから雨が降るらしく、
曇ってて、、、ちょっとリハビリへ行って来よう。
駐車場が混んでいるかもなんで、徒歩で。。。。
今日は診察も受けるように言われてます。

右足の膝が今は、左よりも痛いのはこれから水が溜まるんかねー。

土曜日。
いくつかやりたいことがあるんで、時間配分してやりたい。

庭いじりもちょっとねーーーーー。
この間、川越の農直産で購入した、、、ジニアとか植えました。

ベージュ系に惹かれまくってます。
まだ足りないんで、日高に行って来ようかなーー、行けたら。



ニチニチソウってどう思いますか?
夏に強いらしいけど、お花はそんなにキレイでもないような、、
変わった色味が欲しいです。

農直産にて

川越にあるある農直産。
たまたま近くまで行ったので
トイレも借りたし、ちょっと物色、、、、
ジニア、ラベンダー、ニチニチソウ、ひまわり、ペチュニア・・
他にもたくさん揃ってました。

男性の店員さんが水遣りにやってきて、
はす口のジョウロで花の上からジョーっと
花めがけて、それはそれは丁寧に水遣り。

やめてーーやめてーーー

心の中で
そんなことしてていいのかよー

考えてました。


ある珍しい初めてみたお花があって
お値段も手が出やすい価格で、
宿根草かなってその方に聞いてみたんですわ。

ご存じないようでした。携帯で検索していたようだったけど
分からなくって買わなかったけど。。。たぶん多年草かな。
名前をアンティーククラムって名札が書いてあった。

今、ネット検索しても、出てこない。
名前違っているのかな。
なかなかステキでジキタリスの仲間っぽかった。
花色がアンティークなんだと思う。

ステキだったのは、リンゴの入っていた木箱が200円。
買いたかったけど、車が遠かったんでそこまで持っていけない。
重いんだよ、これが。。。。次回は車で行ってみる。
いつも売っているわけじゃないんだって言うから
これも出会いですよね!!



そんな日でした。
写真撮ってくれば良かった!!!!

朝から雨も久しぶりすぎる

恵みの雨と言う人も、
せっかくやろうとしていたことができなくて
悔しさ混じりの雨の人もいますよね。(主人もそのひとり)

ラベンダーの植え替えを朝も早くから済ませてホッとしてる。
いつも思う。
「あの植え替え方で良かったのかなー。
もっと鉢底石少なくても良かったんじゃないか。
もっと大き目のコンテナのほうが良かったんじゃないか。
根っこの処理、ちゃんとやってあげたほうが良かったんじゃないか。」
などなど、、、、

寄せ植えなんて完成した喜びと同じくらい後悔や反省が
ついて回ります。そんだけ自信がないからです。
センスとかは仕方がないけど、技や知識はいま持っている段階のもので
行うようだしね。寄せうえで満足したことなど今のところ、、、、
ほとんどないに等しい。好きな寄せうえってのはあるかなーー。
ただ手をかけてあげた分だけ返ってきますね~~~。それが楽しい!!



だから寄せ植え苦手です。
置く場所もないのです。

雨はそのうちやむと思うけど、
いつものように動こう。



昨日選択できなかったので今日は、
大量な洗濯物に竿がしなってましたーー。笑

我が家で旬の園芸の話題

今日は28度だとか人から聞きました。
風がありがたい。。涼しいと付け加えておきましょう。
昨日だって風はあったんだから、温風だったけど。

昨日、ラベンダーを一株買いました。
迷ったあげくのやっと選んだのに初めて聞く名前で忘れた。
あと、タネもお買い上げ。
カモミールの種まきをしてみようかなと。。。憧れの花。

ラベンダーが夏越しをするのなら
ひょっとしてカモミールも育つカモ!!
わかんないけどね。やってみようかなって思ってる。

母の日のカーネーション。植え替えして育ててます。
カーネーションは乾燥気味がいいんだけど、
主人が夕方水遣りをしてしまうのが悩みだ。
言っても言っても忘れてしまう、、、、、枯れたらどうするん?
植物を枯らしてしまう原因で一番多いのは水遣り。
水のあげすぎに寄るものだそうですね。

そうじゃなくっても、カーネーションは難しいとみんなが言ってます。
毎年母の日にプレゼントされても枯らしてしまうのだそうで。
悩んでいる人は悩んでる。

私は今年初めて、鉢植えのを息子達からもらったんで、
張り切っております。枯らしません。
夏越しも冬越しもする予定です。笑

夏仕様にさっぱりしよう

玄関わきの伸び放題のワイヤープランツ。
ハサミでばっさばっさとカットしました。
夕方、お出掛けから帰ってから、一仕事。
今年に入って2度目だと思うよ、カットも。

自由にさせてあげたいけど、植物に支配されるのはまっぴらなの。
コントロールをして、大事に育ててあげたいの。
毛虫のフンが落ちていたから、、ドキッとした。
遭遇もしたけど2センチくらいの芋虫だった。見たことがある。


東の花壇もほとんどビオラを抜いたので、すっきり。
抜く一方で足していないから、どうしようかなって思ってます。

二ゲラの魅力

nigera-mini.jpg


今年のこぼれダネ二ゲラの花色は、白でした。。

最初、これ!ちっともキレイじゃないし、
可愛くないし、宇宙人みたいじゃん!!

そんなことを思ってましたが、二ゲラの魅力は葉っぱと
花色と風にゆらめく様なのです。水色と薄いピンクもあったっけ?
それらが風に素直にゆらりゆらりとはかなげにゆれ咲く姿に
惚れ惚れしてしまうのです。。。。。。

全体像は撮ってないかもーーーーー。去年の画像を探してみよう。




コレ、去年の6月の画像ですが、
分かりにくくてすみません。
中央に線の細いやつが写ってますよね。二ゲラです。
こんな立位置なのです。。。。

muresou-mini.jpg


もっとちゃんと写しておかないとダメですね。

ちなみにこの画像に写っている植物は
今年は花壇にひとつも残ってませんよ。

班入りドクダミは通りすがりの・・・

2nennme-mini.jpg


斑入りドクダミ。

知らない方に頂きました。家の前を通りかかって
「珍しいですねーー」と声をかけたら、
『あげますよ』と快く下さったの。ドクダミが欲しくって
言ったわけじゃないんだけど、たくさんあるからとこれを下さった。

ドクダミよりも器に興味があったりして、、、、
器が中の植物を引き立てますからね。。

いつだったか葉は枯れて何もなくなるのに、
季節が来るとこの通りにふさふさ。。。
そうやって、だんだんと株が大きくなっていくんだよね。

むしられたからお花がたくさん咲きました

hanaoosi-mini.jpg


紫クローバーは、今年になって寄せ植えに登場。
引っ張りだこで、かなりここから根っこごとむしられた・・・

丈夫なのでそれでもしっかり育ってて、
お嫁に行ったほうも徒長しながらでも元気みたい。

むしられたせいか、この春はお花がたくさん咲いてますよ。




musikui-mini.jpg


こっちでも、お花をつけていました。。嬉しい光景だ~。

大事に大事に育てて、大好きなクローバーを増やしていきたいなー。
紫クローバーとは相性がいいみたい。。前にも書いたけどさ。

球根はおもしろい(チューリップ)

tyou-mini.jpg


今月いっぱいはと思って辛抱していたんだけど
この間、チューリップの球根を掘り起こしました。


乾いてきました。
kyuukonn8-mini.jpg



こんなのとか、kyuukonn3-mini.jpg


kyuukonn1-mini.jpg


kyuuknn6-mini.jpg


数えてみると、10球ないのでまだ土の中かもしれません。
スイセンもあるので、あまり丁寧には掘れませんでした。
今日、しみじみ見てみたんです。観察です。

もとはひとつなのに、こうして球根が分かれて増えていくんですね。
すごい現象だなーとしみじみ・・・・
皮がやぶれてはがれているのは、はち切れているってこと?
生長して、、、、すごいなぁ
ムスカリのも一緒に掘ってしまったので、きちんと時季がきたら
植えてあげよう。ほとんど肥料をあげなかったので、あげていたらもっと肥えてたな。

私の性格めんどーだわー

出損なってしまった。
もう11時になってしまう。
電車なので、、、、家から2分。

美容室に電話したら、担当の方が本日予約でいっぱい。
『他の方なら空いてます』
すぐに「それでよろしく」とも言えなくって、、、
明日の夕方5時半なら空いてるとか・・

人から薦められて素直に指名をするようになったので
早い!!気安い!!人柄がいい!!
でも、別の担当者でもいいって言えばいいんです。

「また電話します」とか言っちゃった。
いつもの指名の方に義理はないんだから・・・
今日は別の方にお願いしてみようかな。。

別の人にお願いしたとして、
次のときはどうしたらいいのかねーーー。
今度は今日の担当者に気兼ねするようじゃん??
面倒だね。。。。。。私の考え方。
そんなの気にしない人は気にしないよね。


どうしようっかな。。。。

こだわりのシャーペン

気に入っているシャーペンってのがあって
日記帳の間にはさんで持ち歩いてました。
なくなりそうでなくならなかった。

おとといちょっとどっかに置き忘れて、すぐに探して
昨日は人が使っているのを見つけて
すぐに返してもらえばよかったのに・・・・

今日また探したら、間違えてうっかりその人が
持ち帰ってしまったという情報。もうだめだ。。。
諦めようと、カインズでシャーペンを購入しました。

シャーペンって需要が少ないみたいで種類が少ない。
ぶんぐまるに行っても良かったかーーーーーー。


けど、一本を選んできたので、しばらく使ってみよう。
失ったボールペンは、みんなが持っているような献血で頂いたような
そんな感じのものなの。頂き物なの。書きやすかったから・・・


名前を書くつもりです。


気に入っている文房具には名前が必要ですね。

コリウスの衝動買い

今昼下がりの暑い時間。

このごろ忙しくって、やっと一息ついた今日。
さっき、フローリストへ行って来たんだけど
いまひとつ気持ちが定まっていなかったもんだから
購買欲がわかなかったのさ。
朝からちょっと頭痛持ち・・・・・・




ジニアが思っていたよりもお値段が張っていたので
この次にしようかと思いつつ、
店内ぶらぶらしてて、衝動買いをしてしまう。

この時季にコリウスってどうよ。


写真は撮っていないんだけど、、、、、


2種類買ってきた。


どこに植えんのさ。


花壇のアジュガを引っこ抜いた奥のほうのすみっこに
ひとつと、花壇のどっか宿根草を陰にしないような場所に
ひとつを植えようかな。


コリウスって梅雨どきにさし芽にして増やせるんだよね。

今日も忙しかったわ

暑くなりましたね。
けど、今日は風が冷たかったんで
過ごしやすかったし、服も重ねやすかったです。

電車に乗りました。
帰りに電車に乗る前にスーパーで食料品を買って帰ってきたら
足が疲れた~~~~。なぜか。


長男がやせたいんだそうだ。
今でもそんなに太ってないのに。
炭水化物を減らせば体重が減るとか言ってて
私が言ったことじゃなかろうか・・・・
いつまで続くのかな。。。


このごろ曜日が分からなくなってしまうくらい
忙しい毎日を送っております。


kabinn-mini.jpg


キッチンの窓辺にビオラのお花。
可愛くって仕方ないですよ。。。

クローバーとの相性

kuro-ba-mini.jpg


今年の春は紫のクローバーにあちこちで頑張ってもらいました。
ちょっとの隙間に植え込んだり。。。
クローバーをここまで好きになったのは初めてだ。
その魅力に気がついた春でした。もう初夏の日差し。。。。

もっとたくさんのクローバーに出会いたい。
家につれて帰りたいなぁぁ
果たして我が家はクローバに元気に育ってもらえる環境なんだろうか・・

今は分からない。

急激な変化に耐えるビオラたちだ

「ようこそいらっしゃいました」の画像がいつのまにやら変わっていた。

自分で替えたのかな?

でも、気に入っていたんで替えたとは考えにくいのです。

今のところはこのままでいっか。





***************


totyou-mini.jpg


のびのびと伸びてしまったビオラ。
普通は困るのだけど、この子はこんくらい徒長しててくれたほうがいい。
お花もよく見えるし。。。。ちょっと葉っぱにカビ?!


けどね。
今日みたく夏の初夏のような日照りだとこんなになっちゃう。


petyannko-mini.jpg



ひどいでしょう?!
このとき、日陰になっていたんだけど風通しがいい場所に移動。
そして、水やりしました。

「お~お~お~、こんなになっちゃって・・・・」

そんなことをつぶやきながら、静かに注ぐ。


数時間後には、静かに復活していたみたいだったよ。。。

こんなことを繰り返しててもいいのかね。
出かける前に水やりをしたらいいだけの話でしょうか。

ただキレイだったから

no-supu-ru-mini.jpg


手前のノースポールが終わりかけてます。
この頃より1週間は経っているので、
枯れているのも目立ってきてて、、、、、そろそろここはさようならに。。

夕方、花がら摘もうと手をかけたのだけど、
あまりに多かったんでやめました。


来シーズンもノースポールは必ず育てたい花リストに入るでしょうね。
他に3ヶ所あるので、そちらはまだ楽しめそうだよ。



:::::::::::::


今月初めに次男と若葉ウォークへ。
そんときに撮りました。


『なんで撮るの??!!』


けげんそうに言う次男の様子がおかしくって、、、、、、




wakaba-mini.jpg




ホワイト・シラン清らかです

sirann-mini.jpg


去年の秋ころだったか、伯母の家の庭から頂いてきた。
すごく増えるのでそれがキレイだったのでなら、植えてみたいと思ってのこと。

伯母も自分で植えてない。
鳥が運んでくれたんだと思うのよーーーというが、
タネでもないのに、、、運ぶかなと突っ込みたかった。
この場所から移動はしない予定なんで、、、、どうか隣へ根っこが移らないように。。
見えないけど、もう一茎(?)咲いててくれてます。

ピンクもあるけど、純粋って感じでいいと思うな、白いシラン。

ひさびさ割れたコンテナなんで?

kaeata-mini.jpg


お気に入りのコンテナが空いたので
片手でもって、持ち上げようをしたらパカっと割れた!!

なんで~~~~~~???

意味わかんないのよねー。

ひびが入っていたのでしょうか。

どっちにしろガッカリしましたーーー。



ついでに・・・・・・手前の植物。
二ゲラです。2本大きく育ってます。

あああああ・・コンテナが、、、なんでかなー。
割れた原因が知りたいのです。明日も忙しそうだわ。

日高市でビタミンカラー見つけた

kiiro-mini.jpg



スマホで撮ったの、黄色のアヤメ。
アヤメはやっぱりビタミンカラー!!

今着たい服は黄色の洋服なんですけど、
サイズがなくっていつもイライラしているyoshiです。
先を越されてしまうのが悔しいんだよな。

なんてな。

黄色って好きなんです。。

つぼみが~~楽しみ。ラベンダー。

rabenbennnda-mini.jpg



つぼみがあがってきました。
我が家のラベンダーです。
ラベンダーってお花だけが香るんじゃないんですよ、知ってましたか。。

茎の部分&葉が香るんです。雨の日にはいい匂い。
雨の日の朝、雨戸を開けるといい匂い。
トイレの窓からも香ってくる。天然の芳香剤。。

季節はずれの矢車草が。。

ii-mini.jpg


季節はずれの矢車草がせまい花壇でゆれるばかり



矢車草が咲くこの季節になると思い出す。

さだまさしさんの"サナトリウム”の歌詞。。。。

ちょっぴり悲しい背景があるんですよ。

花が咲いてるだけで、、ジキタリス

jikitarisu-mini.jpg


2年目のジキタリス。
まったく期待していなかった存在だった。
何度も処分してしまおうかと思ったか
生きているのだから、、、、、そんなんで春までもった。

生きてて花を咲かせているだけですごいことだと思えるうちのジキタリス。

来年はもっと株を大きくしてあげるから、今年は辛抱してね。
花壇に地植えしてあげるからね。
そんなことを思いながら、シャッターを切る。



バラのある風景もいいわー

以前紹介したへっぽこバラが花をつけだした。
あまりよく撮れてないけど、、、、


henntekokadann-mini.jpg


こんな感じ。後ろの東花壇のチューリップはあいかわらず。
光合成を注入中なの。見苦しいけど、、、ガマンしてますよ。


hennteko-mini.jpg


3年目くらいになるし、切り戻しが良かったんだと思う。主人がやりました。
主人は何も知らなくって、、、葉っぱの裏に虫の卵を見つけておどろいてる。
「バラは害虫との闘いなんだよ。」

『そうなの??!』

ホントに水遣りしかやらない人が切り戻しをしたんで
バラもびっくりしたんですかね。このあとの方向性は、、、、、、
バラって支えるものがあった方がいいんだよね?
フェンスは無理だし、、、、、

考えよう。


誰かバラの種類を教えてください。素人にはさっぱり分からないので。

枯らさないようにカーネーション

ka-ne-mini.jpg


夕べ、長男が自分と弟で買った、と言いながらくれました。
赤いカーネーションだ。

以前も切花のはもらったことはあるけど
植木鉢に入ったものは初めて。。。

『お母さん、このごろ花を育てるのを頑張っているからこれにした』

とのこと。

「ありがとうよ!!」

チョコレートもセットでついてきた。。。

ネットで調べてカーネーションの育て方を調べた。
意外と難しいんですよ。母の日のカーネーションって。
枯らしてしまう人が多いようだ。

2年位前にもいらなくなった見切りのようなのを面倒見たことがあるけど
感覚でやっていたような気がするんだよ。。
最初が肝心でさ、そう思って失敗しないように育てて株を大きくしたい。


どうやら、夏の暑いのが苦手らしく、半日陰がお好き。
もらったカーネーションはすぐに(今日だけど)植え替えました。
土は水はけをよくして、枯れた葉とかは取る。で、もっと肝心なのは
咲ききった花はカットします。つぼみもつまんでスカスカのやつはカット。
花の数やつぼみの数をセーブしながら、育ててきます。

水遣りはもって軽いようならたっぷりと。
水はけのいい土が好きなくらいだから水のやりすぎはダメです。
資料によると、花は7分目咲いたら、カットしたほうが株を助けるとのこと。
私はもうちょっと咲ききってからにしようかと思うけどね。


夕方、カーネーションをみたら、心なしかイキイキしてます。
根元がぐらついているけど、様子を見ようかな。
画像は植え替えてすぐのやつなんで、、、、


今度は上からの角度で撮らせていただこう。

植木鉢、買っといて良かったです~~~。
皆さんも頑張って育ててあげてくださいね。。。

園芸事情

昨日は涼しかったけど、、、今朝は日差しがすごし。
かなり気温が上がるらしいですね。

またビオラとかへたるんだろうな、、、、

切り替えの早い人とかはすぐに次の花への
チェンジが出来ちゃうんでしょうが
東花壇のチューリップは6月までそのままおいとくほうが
光合成の関係で球根が肥える。なので、見苦しいけど風で倒れたまま
ビオラとからんでいる状態が続いてるんです。

奥は花がらも摘みにくいので、そのままにしてます、ビオラ。




あと、ラベンダーが、、、、、、

rabennda-mini.jpg



引っ越して、翌年の秋くらいにになるのかな。
苗を植えて、、、、去年は切り戻していうか剪定をしなかったので
こんなになっちゃった。調べていたんだけど、方法が分からなかったんですよね。

でもこの間趣味園でラベンダーの切り戻し方法をやっていたんで
花が終わったらすぐに実行します。気がついたのはうちの庭には
ラベンダーが合うんだってこと。
夏越しをしないと聞いているラベンダーなのに、、、越しちゃいますし、
香りもすごくするし、、、たまたま強い種類だったのかな。

ラベンダー、少しずつ増やしていこうかーー。

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

♪リンク 

