スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曇りの日ってなんかねー

夕べは3時間くらいしか眠れなかったので
夕方になってから、、夕飯食べてから大変でした。
畳にごろ寝。。。本当はやりたくないごろ寝。。
けど、起きていられない。
今夜は早く寝たいね。


次男が社員旅行で何も準備しておらず。
本人、『やだなーーー』と言っているけど、、、、
社会勉強だ。行ってきなさいな。


晴れ間が見えた曇りの日。
スポンサーサイト

生きているのかコリウスやい

sasiki-mini.jpg


コリウスのさし穂。
土に挿したのね。
このときから2週間ほどは経っているかと思うんだけど
ぺたって張り付いてて、それでいて枯れていない様子なの。

この画像は挿したばかり。今は違うと思う。
とにかくぺたっとしてます。明日確認しよう。
育っているのか、枯れているのか・・・・

紫陽花はとっくにカットしてます。来年のための勇気だ。
明日にも別の紫陽花の花をカットして、お花はあげます。

マーガレットのお仲間すくすくと

もっと雨が降ってくれるかなって思っていたけど、
水不足が少しでも足りてくれるかなって思っていたけど、
大してお天気崩れませんでした。

大雨で大変な毎日を送っている人が読んだら
腹が立つよね、きっと。







pinnku-mii.jpg

見切りで買ったマーガレットの寄せ植え。
こんなに可愛く咲いてます!!ピンクなのが好きです。

白いのもあったりして、楽しいですよね。
基本このお花の形は大好きで。。。

ma-mini.jpg


これは小さなコンテナに植わっています。
暑くなったら大きくしてあげないと
厳しいと思う。暑さに対抗できるように環境を
整えてあげないと枯れてしまうんです。

雨が降ってても意外と根元まで雨が届いていないことがあるし。
雨降っているのにジョーロで水やりの光景はおかしいかな。




やっぱこの色

コリウスを一つ買いました。


大好きカラーのやつ。
どこへ植えようか。。。。。



植えるところがないから、ここにしました。



kori-mini.jpg

辺り一面ラベンダー色の空気

ラベンダーをやっと切り戻しました。
朝出かけるときに勢いで!!!
すごいラベンダー色の香りがすばらしかった。
臭いっていう人も中にはいるんでしょう。
じめじめした朝の空気が私にまとわりついた。
そう!!ラベンダー色の空気です!!くんくん・・・いい匂い。




でもね。
上のほう少しだけミツバチのために残してある。


katto-mini.jpg



時間の問題ですが。あたり一面いい匂い。。。ラベンダーの匂いが
こんなに好きだったなんて、育てるまで知らなかった。


変だよね。。。苦笑


乾かし損ねた紙バックの中身

生乾きの洗濯物を乾かそうと
大きな紙バックにつめこんだ。
朝、、、10時過ぎに家を出て用事をしている間は
車の後部座席に待機。

午後になって2時過ぎた頃から
太陽が現れてきて、あれあれという間に夏の日差し。
でも風はさわやか~~~、いい気持ち!!


結局いま、家で紙バックの生乾きだった洗濯物を
畳んでいます。そう、、、しわくちゃの衣類が『早よー畳め』と言っている。
しわを伸ばしながら、畳んでます。。


こういうことはあまりないわーー。



スイカ食べたいよーー。。。
朝から調子がよくなかったけど、
復活できました。
昨日の梅もぎで疲れたんだと思うんだわ~。

越生町の梅もいだ

小雨降る中、梅もぎをしました。
もういらないから、全部取っちゃっていいってことで、
みんなで15人くらいで頑張った。雨のしずくがすごい頭の上やなんかに
かかるんで、みんなびっしょり!!でも、思っていたより楽しくできた。
暑い日じゃなくって良かったかもしれない。

そのあと、梅の選別とジャガイモの選別が待っていたが
みんなと一緒だからやりきりました。

ヤブコウジの楽しみ赤い実

mi-mini.jpg


小さな実の赤ちゃんが出来たと思っていたら
花が咲きました。つぼみだったんです。
花が咲いてから実がなるってのが自然界の法則だ。
全体的に育っていて、葉っぱも大きくなりました。



赤い実ン子は秋でしょうか。。。

どんなでもこぼれダネは大歓迎

me-mini.jpg



右のほうに小さな芽がでています。
見たことがあるんだけど、確認がなくってわからない。
マリーゴールドとか?
それもおかしい話です。

もしかして、ネモフィラとか?

東側の花壇あたり

higasgawa-mini.jpg


梅雨空の下。
東側の花壇周辺はこんなふうになってて、、、、

見切り品マーガレットもすっかり定着。
それぞれ花を咲かせてきました。
買ったときはよく分からなかったお花の色も確認できてます。
なかなか可憐な姿で楽しませてもらっています。
また、アップします。


自分を出してしまう

出会いってうれしいですよね。
知らない方とお話しをする機会はありますか?
私はあります。必要に迫られてのことだけど。




スーパーのレジで、スタッフの方に妙に馴れ馴れしくなってしまう自分を感じるときがあってね。

『レジ袋お付けしてもよろしいですか?』

「大丈夫~~~~^^」とか。

自分全開でお金払ってます。

嬉しいけど

もうじき誕生日がくる。

このまま年をとってしまっていいんだろうか!!

ピンクの寄せ植え

petyu-mini.jpg









今年はこのペチュニアにしました。ピンクのペンタスと寄せ植え。
椿のコンテナに植えただけ。
春にはノースポールがたくさん咲いたコンテナです。
場所換えして日当たりと風の通りがいいラベンダーの前にしました。


色の変化が面白い色幅のある種類なのかな。
この場所は下水からナメクジが這い出して歩き回っている場所。


ラベンダーもそろそろばっさりと剪定したい。私の行動をさえぎるのは
ラベンダーの花に夢中のみつばち達だ。毎日通ってくれてます。

土曜日だ!!週末です。

朝から快晴!!!
朝だからいいけど、このまま気温上昇となると
気をつけないとですね。風があってくれたらいいと思う。


夕べは次男が朝帰り。どこでどうやって過ごしたのか
朝寝たようで聞けてません。なんで連絡くれないんだ。
面倒だって前に言っていたけど、家族なんだから心配すんじゃんねー。
そこをよく分かってない次男です。



出かけるので洗濯物を干したり片付けしなくっちゃ。
またあとでーーーーーー。
みなさん、よい週末をお過ごしくださいね。

セダムとビオラ

tanega-mini.jpg




花がら摘みもしないで自然に任せているコーナー。
ここは去年のこぼれダネが芽ぶいて花を咲かせてる。

うしろのこんもりしたお山はセダム。
冬越ししていますよ。今年の夏も越すかどうか見守ってみよう。
セダムをどかしたら、下はどうなっているんだろうね。

夜になって雨が降っているようで、、明日もあやしい。
植物たちがぐんぐん伸びちゃう季節です。

さし木のアジサイ

minityuaaji-mini.jpg




さし木のアジサイに花が咲いた。
どうしようかなーーー。

地植えできる場所は今のところないし。
しばらくこのまま様子伺いをしてみようかな。
もうアジサイを増やすのはやめよう。

寒い雨の朝だけど引き締まる

kuroba-mini.jpg


意外と細かい雨がたくさん降っているということです。
主人が教えてくれた。半そで一枚では家中でも寒い。
昨日はいい日だった。


梅雨時だから仕方がない。

なんとかビオラセア、生きてるだけすごい

biorasea-mini.jpg



ラベンダーの隣で育てていたものを去年の10月ごろだっけ?
花壇を整えた上から、株分けに挑戦しました。



kaitai-mini.jpg


matometa-mini.jpg
                              去年の12月のこと・・・・・・








東花壇に2ヶ所(株数は不明)とコンテナ植えのこれとで3カ所に分けた。
コンテナ植えが一番先につぼみをつけて、開花しました。

株分けの方法も雑にやったし、生きてるだけ丸儲けだわーー。
今日はもうお花が3つ咲ききってますよ。
どんどん植物って変化が早いときがあるから
アップしないで終わってしまうこともあったりしますよ。

ここまできたら大丈夫かな、カーネーション

akaihana-mini.jpg



カーネーションの花が咲いてます。
すぐに水はけのいい土で植え替えて、
水ひかえめでつぼみを減らし、
日当たり良好。風の通りは最高!!



そんな環境を整えてカーネーションを育ててます。

花が白く筋が入っているので
なにかの病気かもしれません。
それともこういう花の種類とか?

調べてみよう。

おはようございまする

嬉しい土曜日。。。所沢に行ってきます。

なんかいいことがあるといいんだけどな~。。




気持ちのいい涼しい時間は今の時期がいちばん好き。

さっき庭の写真を何枚か撮りました。被写体は代わり映えしませんが。

あとでアップできそうな一枚がありましたらさせてもらいます。

早寝最高~~

夕べは8時ころにお風呂に入って
11時過ぎには布団に入りました!!
いつ振りかのことです。

子供の帰宅もいつもよりも早かったんです。
6時間睡眠が出来ました。朝起きたら太陽が出てて、、
寝たな~~~って感じ。
目が覚めたら4時過ぎた頃だったんで
嬉しかったです。6時近くじゃなくって。

疲れを取ろう

ここのところ忙しくって、、、
更新する気分じゃなかったです。


今日もまだ疲れまくっているんで、
お風呂の準備をして入る予定です。

明日が暑くなりそうなんで、まあ元気出していきましょうかーーー。


ma-garetto-mini.jpg


株200円で買った見切り品の中の一株。
名前調べてない。
春先にはよく咲いている姿を見ましたよ。

ずっと咲いてます。

なのに一位のかに座だって

なんとも言えないどんよりした気分で起床しました。
こんな日は自分の好きなことだけして
半日過ごせたらいいですよね。

ラベンダーの下のほうだけでも少し切り戻しておこう。
その前に洗濯物を干しましょう。










チョコレートコスモスだって。

見切りで連れてきました。。。。そろそろひと月くらい経つのかな?まだか・・

ちょっとビターなお味がしそうですね。。。。^^


tyoko-mini.jpg

さし木生まれの紫陽花の花

ajisaigadaburu-mini.jpg

東側の景色に紫陽花が加わりました。



さし木から育った紫陽花です。


sasiho-mini.jpg




aji-minimini.jpg
2本だけ生き残り、冬越しして・・・・・



去年がこんな感じでして、、、右側のコンテナ。

aji-mini.jpg











で、今年の紫陽花がこんなふうに。。。にわかに信じられませんよね。
自分でも間違ってないかなーーーと思ったり。
違ってたら、また訂正しますんで、、、、、でも合ってると思う。
植物も人間も小さいときは生長が早いんだよ、きっと。マジか・・?



sasiki2-mini.jpg



このコンテナには2種類の紫陽花が納まってて
微妙に揃っているように見えます。
土が一緒だから、色味も同じになってしまうんでしょうかね。

紫陽花らしからぬ枝がくねって曲がってる。
そこが面白い個性的な紫陽花になってるね。


友人がラベンダー刈りにきたよー

友人がラベンダーを摘みに来てくれた。
結構スッキリしてきたと思う。
関東は明日から雨になるという。
次男の靴、、やばい!!


詰んでくれたおかげ様で明日の朝はちょっと
下のほうだけでも切り戻しを執行しようかしら。
今のままの状態では、蒸れるし地面に枝がついてて
汚れる。良いことはない。頑張ろう。なので、
明日の朝は降ってませんように!!
楽しみです。


友人にはアジュガとセダム、紫クローバーも分けてあげた。
クリスマスローズの種を採ったらしいので
私もいただくことになってます~~~~。
コンテナに蒔くんだ。

昨日だったか、クリスマスローズの葉を数枚落とそうと思って
がさがさ観察。若い葉が枯れてました。これは、
水切れではないかな。雨が降らないのに水をあげていなかった日も多く
大反省でした。たくさんお水を根元へかけたら、翌日は(今日)曇ってて
寒い時間もありましたよ。

あれこれ小さな出来事を並べてみました。

ラベンダー狩りに来ませんかー

1465036296414.jpg

年のラベンダー、すごいですよ!
株が大きくなったせいか、花がしっかりしてて
触るとモサモサしてます。。



ビロードのような手触り。梅雨の前に切り戻しをしたいんだけど
誰かに切ってもらって欲しいんだけど、、、
今日、家の玄関にも飾りました。
ご近所さんにもあげたいんだけど興味のない方ばかりなの。
できたら自分で切ってって欲しい。

想像力ですかねー

窓からみた



ささやかな東側の花壇。お花よりもグリーン重視してます。
ちょっとはあるけど、まだこんもりしてません。
けっこう気に入ってる景色です。

先を想定して植物を選んで植えますけど、
それがあっているかどうかは、
季節が動かないと分からなかったりしますよね。
それがたのしみ~~~~。子育てに似てます。
園芸は想像力ですかねー。

紫陽花の季節

今日も朝から晴れてますね。
花の土曜日は長男が会社です。





ちょっと丸い花びら


気のせいか花びらが丸く見えてしかたがない。

昨日は帰宅したら、コンテナ植えのこのアジサイがへたってました。
かねてから考えていた配置換えをした。
まだ写真は撮ってません。またアップします。

今日はここで大丈夫かなと思っています。

風強し

こんなに風が強い日になろうとは。
出かけてて夕方になって急に思い出したことがあった。
≪布団干していたんだ!!≫
主人の軽い掛け布団や私の敷布団などが干されてました。

下の庭に落ちている場面を想像してしまう。
過去に一回だけ、掛けの布団を下に飛ばしてしまい、
地面を転がっているところ、
お隣の家のおくさんが救ってくださったんだった。

なんとか無事だった。
ああ!良かった!!

よけいなお世話

帰宅したら
主人が植物に水やり中でした。

コンテナに植えてあるカーネーションに、、
他のお花にも全部、
どぼどぼお花の上から水やり。
こういうときって落ち込む。


お願いします。
水やりしてくれなくっても大丈夫だから。
お花や葉っぱに水かけてくれなくっても
いいから!!
カーネーションの花に水かけたらカビはえる。
葉にもかけないでーーーーーー。



一応言うんです。
でも聞いてても記憶にとどめてくれないんです。
水やり季節の私の悩みなんです。

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

♪リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。