

放置の2本目ブルーベリー

buru-mini.jpg



2本目のブルーベリー。
1本目はよく生りましたが、幹に害虫が潜んでしまい
枯れてしまった、、、、、これはまともに生ってません。

主人担当なんで、、買ったのも主人で。
主人水と肥料をたまにあげるくらいなんで
育たないんじゃないかなって思ってます。

私も手伝ってあげようかしら。
主人じゃなくってブルーベリーが可哀想なんだもんなぁぁ


第2146回「ブログを長く続ける秘訣は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「ブログを長く続ける秘訣は?」です。長く更新し続けている方は何年って方が多いですよね私はブログを始めても1ヶ月くらいで更新がSTOPしてしまいます何を更新すればよいか悩んでしまうのですよね…是非秘訣などがあれば教えて下さいみなさんのブログを長く続ける秘訣はありますか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使って...
FC2 トラックバックテーマ:「ブログを長く続ける秘訣は?」





10年つついてます。
掛け持ちです。

誰かに読んでいただきたいと言う気持ち。
あと、気楽に。

どことなく面白いマンション

mannsyonn-mini.jpg



通りすがりのマンション。

しみじみ、、つくづく面白いなぁぁぁ

撮ってしまいました。

なにがこんなに面白いのか分からないけど・・・・

狭し青空

ukkari-mini.jpg


「キレイな雲だな~~~~」

と思って、撮影してみてもいつのまにやら
電線が写りこんでますよね、、、、

電線が写らない場所に行けるときと
行けないときがある。気をつけててもダメですね。


せまい空になりました。

今年もたっぷりとヒメツルソバ

himeturusoba-mini.jpg


ヒメツルソバが今年も多い。
相性がいいみたいで、むしってもむしってもしっかり
大量生産されている。安心してむしってます。

小さな虫食い穴ばかりになったら、
遠慮なくばっさりと行きます。花は可愛いですよね。
アサガオとからんできた。

この間こっそり土に埋めたアサガオのタネ。。
芽が出ない。出るようにお世話してないもんね。

腸は元気ですか

おはようございます。梅雨の明けた朝は気持ちがいい。
まぶしい朝日が部屋の中に飛び込んでいます。


どうも私は腸が弱い。
昔からだけど、今年の夏はとくに弱い気がする・・・

ピンクの寄せ植え頑張ってる

kirimodosita-mini.jpg



切り戻しをして丸坊主にしたペチュニアが
ふたたび咲き誇りだした。
雨に弱いこのお花だけど、、、、花色が好きで育ててます。

椿の木も日向に出したら、大きくなりました。
日当たりが大きく左右するよね。。。


ペンタスもいい!!

こぼれタネのスターライトローズジニアだよ

koboredane-mini.jpg



こぼれたタネが芽吹いて花を咲かせてます。
スターライトローズジニアのはず。

たしかにそう!!タネの袋の写真と同じ花。
スターライトは去年のお花でした。夏に咲かせたジニア。
それが一年経って、タネって不思議だ。
まいたタネはいつ芽が出るか分からないんだね、、

今咲いてるスターライトローズが一番ホンものっぱい!!

とってもキレイです。。。

コリウスの存在感

メイドインジャパンだなんて
らしくないタイトルをつけてしまった。

今年は10月まで暑さが続くらしいね。
花壇の植物たちも動揺してしまいそう。
秋には秋のお花でしょう?!
今は水遣りがないから。。ずぼらになってます。

koriusu-mini.jpg



コリウスのいる風景。


koriusutokadann-mini.jpg

メイドインジャパン

国産春雨を食べてからまだ今日で3日目?
一週間くらい経つかと思った。
中国産の春雨で作った炒め物のほうが好きだ!!


100均で食器とかなにかグッズを買うときは
つとめてメイドインジャパンを選びます。
いいものが多いと思うんですが、いかがでしょう。

国産はるさめを炒めた

春雨の炒め物を作って、晩御飯に食べました。

胃がいっぱいです。これって膨張するのかしら。

国産の春雨で作ったんだけど、太いね。
中国産のは細い。細いほうが食べやすいかな。
国産は鍋物にいいですかねー。
味は美味しいので、
今日はたくさん食べてしまいました。

夕べは朝方3時ころまで眠れなかったんで、、、、
今夜は胃を軽くしてあげたいです。

怖いものはなんですか

無事に誕生日も終わって、、今日は涼しい風が吹く日でした。
忘れていたけど、今って梅雨なんですか。

明日も気温低目らしいですね。秋みたいな夕方だった。

私、、、8月はなくてもそんなに困らない気がします。

学生は夏休みが欲しいよね。主婦はそんなもんないし。

クタクタで帰ってきても、何か作んなきゃだしね。

ごろっと横になってから、キッチンに立ちたいかな。
まだまだこれから猛暑がやってきます。

地震も関東多いみたいで、、、、怖いよーー。
お水買いに走らないとだし。
ガソリン多めに入れておかないと・・・・・・
地震が一番心細いです、、、、、、

与えられた時間の容量

近いうちに家の点検をしてくれるってことで、
日にちを決めなくてはならないようで・・・・

この時期って庭の植物はそんなに変化がないような気がします。
新しいお花とか買いたいけど、定植する場所はないし
終わりになる植物がないから。。
買ってもあとが大変だからねーーー。うちは、空いてる場所に
花壇作ったりしているケースなんですもんね。

今日の花ガラはいくつかな・・・とかくらいですわ。
そんな地味な行ないが明日のキレイを作るんですけど。
園芸の勉強に身が入らないけど、
11月中に終了しないとやばいです。やっとテキスト2に入ったとこ。
テキスト1も飛ばした、、、、覚えてないけど・・・進みました。
あとからでもいいと思うような殺虫剤とか害虫の名前とか細かいのは
あとで見ながらにしよう。

時間はいつまでもそこにないものなんで、
容量をちゃんと知っていかないと中身が入りきらないで
タイムオーバーになってしまう。もっとがんばれーーー!!!

パーマン熱復活

実は私、パーマンが大好きなんですよ。
不思議なくらい記事にしてこなかったけど。。。


kanatahe-mini.jpg



このキーホルダー。

ずっと気に入ってて使っていたのに
ある日(10年以上前)スーパーへ買い物に行った際
店内に落としてしまった模様。急いで探しまくったんだけど
落ちていないんだよ。きっと子供か誰か拾ったのだろう。
当時は落ちこみまくって、諦めがつかなくって
何度もお店に確認に行きました。

同じものが売っていないかなと
がちゃがちゃ見てみたり、、、でも、
正直購入方法を覚えていなかったの。


なぜ、家にあって私が持っていたのか。
買ったのか、、、どこで買ったのか・・・・
きっと長い時間、私が持っていたんじゃないかなーーーと。
どこかに売ってないかな、、、、、、、

じめ~~~~っとしてる朝の床

おはようございます!
曇ってます。梅雨の朝でじとっとしてる。
家の中もフローリングがなんとなくべたついているのは
夕べのかしわ天のせいかな・・・・・・・

私もマメな掃除はしていないから、、、
開きなっててどうすんだーー。

鳥取のスイカ食べた?

今年、スイカ食べましたか?

鳥取の大栄すいかが超美味い~~~。

シャリとみずみずしくて、、とっても甘みが強い!!

工夫をしたい

暑さがすごいと朝から調子が悪い。
頭痛が多いかな。多いっていってもまだ序の口だけど。
そんな時って、必ず先の心配とか悪いほうへ考えが行っちゃいがち。
喜べるほうへ思いを向けていかないと。


いつもと違う動きをしてみるのもいいんだよね。

朝暑くなり始める前、9時前とかに家を出てしまうとか。

ベランダから見下ろした東花壇

beranndakara-mini.jpg



こうしてみると、可愛いもんですね。

雨の土曜の朝。

雨ふってます。花の土曜日です。
次男はお仕事おやすみ。

お腹が空いたので、そろそろ朝ご飯を食べようかな。
その前にご飯は炊けたのだろうか。
さっきお米を研いで、すぐに炊飯をスタートさせました。
これでも大丈夫なんですね。硬くなるかと思っていたけど
さっぱりして炊けるんですね。

彦星と織姫

そういえば、今日は七夕だ。

雨降らないのかしらーーーー。
いつもは降るもんね。。


太陽が出てきてますが。。。。


でも、雨降っても宇宙では天の川があるわけで、
うちらに見えないだけで、
お二人はラブラブできてるわけですもんね。
そんなら安心だ。。

できるガマンはしないと・・

暑いからカキ氷とか冷たい炭酸とか
欲しくなるんですよねー。私、炭酸大好きなんです。

でも、炭酸ガマンしてまして、、、甘いから。
数ヶ月飲んでません。でも、ちょっとだけなら飲んでもいい。
ですが、自販機のを一口飲んで捨てちゃうわけにはいかない。

誰かがいたら、「あとあげるー」が言えるけど。

アイスも大好き。これも今の時期なら毎日食べたい。
週に1個くらいならいいのかなー。
好きに食べることができる人がうらやましいわ~~。

自分の体調管理は自分でしないとですからね。。

火と水と風と

いま涼しい風に吹かれて、
ブログ更新しとります。^^

夕立があるという予報だったけど、
ここいらは今のところ降っていません。ですが、
超涼しい風をいただいているので、関東のどこかで
雨雲が暴れているのかもしれませんね。

申し訳ないですが、涼をいただいています!!
ありがとうございます。聞いた話によると、
火、水、風のどれが欠けても
私たちって生活しにくいみたいですよー。
もっと言っちゃうとそれらに感謝したほうがいい?
たぶんね。

待望の夕立

なのに、せっかく洗った次男のカーペット、
ずぶぬれに~~~~~~!!!

部屋の中に雨が吹き込まなくってホッとした。

大反省・・・・・・・でも涼しくって雨の中の運転嬉しかった。。。^^

猛暑ひどかったよね。

次男ですが、
夕べ旅行から帰ってきました。
電話があってこれから帰るからって言う電話。
誰かと思って声を聞いても長女の声とは違うし、、みたいな。
主人は長女の声だと思っていたみたい。
そしたら、次男でした。いきいきとしたはつらつとした声。
びっくりしましたよーー。

楽しかったんだなーーと思った。
おみやげを持って行きたいところがあるから・・・
迎えに来てとかなんとかでした。

おみやげを家にも混ぜて4箇所か5箇所。
今日も電車で東松山まで行って帰ってきてからチャリで
坂戸まで行ってとか、、『今日は忙しいんだよ』とか言っちゃって。
猛暑の盛りだったんで心配もしました。
今日は暑かった。暑いっていうかひどかった。
今エアコンつけてますよ。。。。。主人が寝たら消そうかなと。。

山梨へ行ったんだって。昇仙峡の地図があった。
ぶどうの丘のワインも飲んだみたい。。。。

次男の社員旅行はどんなかな

土曜日!!
前にも書いたけど日曜日よりも土曜日のほうが嬉しい。
次男が夕べはお泊り。会社の旅行です。
行き先は、忘れました。
長野とか山梨とかあっちのほう。

伊豆よりも楽しそう。。私の好みです。

イヤイヤ行ったので、どんな顔をして帰ってくるのか
これまた楽しみなんですよーー。。。

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

♪リンク 

