

オレンジニチニチソウ

konntena-mini.jpg


オレンジ色のニチニチソウが珍しくって我が家へ持ち帰ってから
雨ばかり降っているような気がします。痛まない?
根が腐らないんでしょうか。
溶けちゃわない?そんなのはいやだーーーー!!

地植えは移動できないけど、コンテナ植えは自由だよね。
今も外は結構降ってる。
軒下に移動してもいいももんでしょうか。
いったい誰に遠慮をしているんでしょう。決まってんじゃン。
ニチニチソウの地植えの方々。

9月なのに残暑がないのか

やっとガーデニングの季節が来たというのに
毎日小雨混じりの曇りだったり強く降ったり。
向こう一週間傘マークですよーーー。

またコインランドリー行かないと乾かない。

癒しの花たちペンタス

penntasu-nitiniti-mini.jpg



ペンタスとニチニチソウの花色が美しい~~。
鮮やかです!ペンタスの、、、何色って言えばいいのか
わかんないけど、前を通るときにイチイチハッとしちゃうんです。
だってーー、マジでキレイ。。


伯母の家の白いペンタスがやっとしっかりと咲き始めた。
すっきりと心洗われるようなホワイトなんですよ。
少しは伯母の心をほぐしてくれているかしら。

地元のローカル線の景色

10日ぶりの更新作業です。
毎日雨ですが、みなさん調子はいかがですか。


sennro-mini.jpg


ゆがんでますが、、、
地元の鉄道です。


ogose-mini.jpg


シャッターが早かったから・・・もうちょっとためとかないとですね。

実は鉄道好きなんですよ。。

でかしたアサガオ

asagao2-mini.jpg

夜の電柱の灯りはまぶしいけど、葉の影になりながら
花を広げていますよー。


asagao-mini.jpg

asagao3-mini.jpg

今朝のこの時間6時を回ったころ、20個咲いてました。

エアコンあっての夏越しだわー

去年まではエアコンなんて電気代がかかるからと
暑くてもわりとガマンをしていたような気がします。

けど、今年はそんなに躊躇もしないでスイッチオン。
危険ですよね。31度くらいでエアコンだなんて。。
うちの網戸は目が粗いみたいで、普通に網戸の目から
羽根の大きめな虫が入ってくるんです。最初は気がつかなかった。
去年くらいに虫がテーブルや床に落ちているのに気がつく。
ムカつきます。早めに雨戸をしてなくてはならなくって、、
夏はエアコンになっちゃう。夏だけ。。。。

電気代大丈夫かな、、、長男も毎日何時間も使っているし。
扇風機が壊れたので仕方がないか、、、、、
今夜もエアコンです。年々暑さに我慢ができなくなってきてるなぁ
体温調節が出来にくくなっています。

なんとなく色々とありました

昨日は本当に暑さを感じた一日でした。
とくに午後の1時2時あたりは、、、、、
道路の歩道で立ち止まっている男子高校生がいて、
街路樹の樹の木陰でひざに手を当てて、
立ったまま、体調を整えているふうな男の子がいたんです。
こっちはそう思いつつも車なんで通りすぎちゃいますから、、、、

停まって声をかけてあげれば良かったんだとすぐに思った。
あのあとどうなったんだろう。
だれか助けてくれる人がいたんだろうか。
ああいうシーンを現実に見たことがなかったので
気になって気になって、、、そのままリハビリに行かせてもらいながらも
泣きそうでした。てかちょっと泣いてました。ガマン!!

リハビリのスタッフの方に声をかけてもらっていながらも
よく聞こえていなかったんで、マッサージを受けないで帰って来た。
そのマッサージをさせてほしいと言ったのかなって
あとになって思って、、、、、、、、、だとしたらヤバイ!!
振り向いたもう一人の青年スタッフの怪訝そうな表情がいまも・・・・

混んでいたんですよ。6人くらいが集中していたみたいに見えたけど、
こんなに勝手に気を使ってもやもやするくらいなら、
気を回したりしないように自然体でリハビリを受けに行こうと思ったよ。
よく分からない内容でごめんなさいです。

やっぱり花が咲かない

asanai-mini.jpg



電灯の下ではアサガオは咲かないって分かってました。
去年はなぜか咲きました。キレイなブルー。
なら、今年もと気負って、、、、半分諦めながら期待もしつつ、
こぼれダネの発芽もそのままにしていたのに、
やっぱ咲かないや。。。。


葉が大いに茂ってきてから、葉陰になっているつぼみだけは
そっこりと花を広げてました。。。来年は、
アサガオはコンテナ植えにしようと思った。

アジュガ見ごろの時期がある

ajyugaa-mini.jpg


アジュガは年に2回見ごろで好きな時期がやってきます。

今のアジュガが一つ目の好きな時期。
きれいな葉色が魅力!!我が家にあっているみたい。


もうひとつはもちろん花の時期。

画像あったかなーーーーーーーー。
スマホにはあるんだけど、、、あったらアップしときます。
今夜はもうお風呂に入ったり、キッチンをきれいにしないとです。
また来てくださいね。来てくれてありがとう。。。

この夏大好きになった花

この夏、はまっている植物があります。


nitiniti-mini.jpg


ニチニチソウです。

これはまだ最近植え込んだもので
お花もまだ2つ。買ったときに咲いていたお花は勇気を出して
カットしてしまいました。ペチュニアが咲いていた場所なんですよ。
夜はナメクジがやってきているかも。


この前に買って今も元気に咲いているのがこれで。

ugonono-mini.jpg

こんなにお強い花だとは、、暑さに強いことは知っていたけど。
度重なった台風の影響で、ちょっと徒長しているのかねーー。


で、購入したもので地植えしたのがあってね。

sinniri-mini.jpg

花切っちゃったんで、花色がわかんないんだけど、
2色使いだったような気がする。もっと欲しかったりします、このお花。
遅くまで咲いててくれるんですよね。

アメリカヅタの実

amerikaduta-mini.jpg


アメリカヅタがなんとか育っています。
実もつけてますね。ファンタジックなお色。。かわいい。

このあとどうしてあげたらいいのか、、、、



冬は葉がなくなって、
枯れたようになっていたと思いますよ。

群生したらいいけどね。

sukika-mini.jpg


主人がこの植物を好きなんですよ。
引っこ抜いてきて、こうやって植えてます。

私はあまり好きでもなく、、、タネで増えるそうですよ。
増えて群生したらかわいいのかな。

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

♪リンク 

