ニチニチソウとコリウスの関係

nitinitisou-mini.jpg


ニチニチソウがしっかりと咲いててくれる。。
切り戻しもしました。


後ろ側に写っているこのお花・・・


nitinitijyanai-mini.jpg

オレンジ色の花色かと思って買ったのに
ニチニチソウではないのかな。違うよね。
お仲間ではあるみたいだけど、、さし穂のコリウスが
居心地悪そうに根付いてくれてる。。笑
居心地悪そうなのはここにも。。。。

sasita-mini.jpg


寒さに弱いから、植え替えて春になったら
また外へ出してあげようかなーー。
コリウスのこのお色が大のお気に入りです。。
まだ親分は元気にコンテナで育っていますよ。

川越紫イモソフト

3syu-mini.jpg


紫イモのソフトクリームを売ってました。
みんな食べたいって言うから
私も買うことにしたんだけど、、、、、
ミックスと紫イモだけってのに分かれた。



murasaki-mini.jpg


私はミックス!!美味しかった!!
こんなに美味しいとは、、期待していなかっただけに
びっくり。バニラがとくに美味し!!

このお店はけんぴ直売店らしく
目の前で揚げていました。。
画像をみると長いものが突き刺さっているよね。
イモけんぴです。。長いよー。


kennpi-mini.jpg

通りにはないので、裏道なので探してみてね。。

次男がくれたするめイカだけど、、

うちの次男が幼少時代。
ヤオコーのするめイカを
『大人になって働いたらお母さんに買ってあげるね』
と約束していて、二一歳になった今年の9月くらいに
やっと買ってくれました。


しばーらく冷蔵庫に保管。
賞味期限が長女の誕生日なんで
一緒に食べようかな、、なんとなく
そんなことを思ってて、、でも夕べ口が
寂しかったんで、ついに一枚の身の部分だけを
あぶって、裂いて、マヨをつけながら
かじってみたよ。

『かってぇぇぇーーー』注:硬いって意味。

この頃、歯が痛いので、、虫歯ではない?
よくわかんないけど、今、噛みにくくなりました。

これ、、、、、無理じゃん?


思ったよ。

もう5年くらい早く買ってくれたら
もっと食べやすかったのに、、、今の58歳の
母にはあまりにハードルが高い食べ物となってしまった。


でもでも、マヨネーズをつけたするめイカって
日本茶が最高に合いますよーー、すごい旨かった!!
大発見。。

園芸事情と川越のダンゴ

今は園芸シーズン。
なのに急がしいってのもあるけど
手が出しにくい。土を買ってきたりができない。

もっと頑張れ!!
種まきはしない予定。


なにか画像を載せよう。

50enn ^-mini


昨日、小江戸川越で食べた50円の団子。
仲間4人で食べた。

ツムツム体質になったのかなー

ツムツムも身体が慣れたのか
肩が凝らなくなりました。
夜は携帯の画面が見えにくくって
キャラクターの判別がつきにくい。
失敗が多くなるんで、、目も疲れる。

夜はガマンして昼間だけにしよう!!

つむつむ肩こり

この頃
TSUMTSUMにはまりだす。
肩がこるのはそのせいですかねー。
更年期の残り?

今夜は控えよう。電波もつながらないしね。

暑くってぼうっとしてた。

今日は暑かったですね。
全国的なのか関東あたりだけなのかわかんないけど
晴れてくれるのはありがたいと思うような季節に
なって来ました。まだ紅葉には早いけど、
早めに予定をたてたいですね。

いつ長瀞へいけるかしら・・・・・・・・


yuukei1-mini.jpg


鶴ヶ島市中新田あたり。

葉っぱがハート。。。。遅まきアサガオのそのあと

今年の9月にアサガオの季節はずれ種まきしました。
覚えていますかーーー。







今、こんな状態になってる。


asagaokun-mini.jpg


画像が斜めと言うよりも
トレリスが斜めってる。コンテナも斜めかー。





namekuji-mini.jpg



ナメクジがこんなことやってて、、ちょっと腹立たしい!

秋だわ

すっかり秋になってます。
庭のお手入れはあまりやってなくって、、、てか
今はナニをしたらいいのか・・・・
それでも園芸の勉強しているのだろうか。
進んでません。他にやることがある。

延長してもらうつもりです。
もっと頑張れーーー。



oyogu-mini.jpg



コンテナを大きく植え返したい植物がいくつかあってね。
土もいるし、コンテナ買ってこなくっちゃだけど
今月大きな出費があってさ。。ガマン中です。
今はガーデニングにもってこいの時期だから
みなさん、種まきしてください。



近郊なら5分前の予約でいいらしい。

はとバスツアー、したいね。

あこがれちゃいますね。

気の合う誰かと一緒にいけたらいいなぁ。

消費税込み明記がいいなー

今日、2時くらいにお昼を食べることになって
餃子の満州でハーフのタン麺と餃子のセットを頼んだ。

おいしいなぁぁ

食べているときになにげにレシートを見たんだ。
驚愕した!!

690・・・??680、、、だったかな?
細かい値段は忘れたけど、620ではない。

メニューでは620円だったよ。急いで財布をみたら
30円ほど足りないではないか。
620円なら足りるからと思って、これにしたのに!!
消費税入っていないんだよね。

丸亀うどんが多いから、、、、、、消費税込みなのか入っていないのか
わかんないけど、明記してある金額だけが支払額。それに慣れちゃってた。


本当は食べる前に車に取りに行きたかったんだけど
せっかくのラーメンが伸びちゃうし、失礼な気がしてさ。
食べ終わってから、ちゃんとお支払いしましたよ。


たまにやっちゃうんですよ。
スーパーなら足りなかったら、物品を返せばいいけど
食べちゃったら払うしかない。餃子2枚にしても良かったんだけどね。

気をつけよう!!!!

オリヅルランの子供たち

orizuru-mini.jpg



オリヅルランの子供達を集めて、育ててますが
このあとどうしようかなとか考えてないの。
こうしてみると、折り紙のツルに似てるわーーー!!



10月になっちゃって、、、庭いじりの方向性が今見えてないって言うか。。
そんなことはないけど、天気が悪いから出来ないって感じですかねー。
種まきはしないつもりです。

ストレスになるよね

昨日の快晴がウソのように今日は朝から雨。
昨日は一日仕事だったので、
陽気を喜んでいる場合ではなかった。


なんかさーーー、
お天気と自分のフリーな日が合わなくって
ストレスが溜まりそう。


higasi-mini.jpg


東側の花壇の現状。

今は当分このままかなーーーー。

リンドウが咲きだした。

rinndo-mii.jpg


咲いて終わったリンドウの鉢植え。
いらないって言うから、ちゃっかりもらっちゃったのが去年だと思う。
もらってから2年目かな。
初めて花を付けました。

わいせいのリンドウみたい。。。。。


もっと花をつけてくれるかな。
そのときに写真を撮ってアップすればいいのについ、
咲いたことが嬉しくってアップしたくなってしまうのだよ。

季節はずれのタネからアサガオ

asagaono-mini.jpg





季節はずれのアサガオ。

今、こんな状態で生長しています。
でも、日照時間が短くって、、、、
天気悪いもんねーーーーーー。

正直、花まで行けるのか分からないですね。

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

♪リンク