

ああああ・・・へとへと・・来年はもっと。

来年はもっとしっかりとブログの更新をしたい!!

園芸の勉強を2月いっぱいまでに終了させるぞ!!

今日は忙しかったり、考えることが多かったんで

脳みそがお疲れ様でした。

脳が疲れたって、、、本当に実感でした。

『あんたが疲れたって言うのは珍しいわね』

伯母に言われたけど、、、ほんとに疲れたんです・・・・・


明日の夕方から実家の母を2~3日我が家への予定。

記事のネタはあるかしらーーー。

来年も御ひいきに。。今年もありがとう!!

長女へ

この頃、長女と意思確認をすることが増えた。

お互いの考え方とか
思いとか
理想とか
今ナニを思って何をしようとしているのか
ナニを目指して、今、何をしているのか・・・

などなど・・・

意外な共通点などが見つかっている。

お互いよき理解者になれたら。。と思っている。
いい意味での理解者。
厳しいことも言うと思うけど
それは本当に相手のためだと思うからこそ。

長女のほうが先を長く生きるのだから
厳しいことも言うよ。
それでも信頼してほしいと思う。
心を強く、でもおおらかに生きてってほしいから。


これからも、よろしくんね。

こっそり見てきたよビオラ

伯母に作ってあげたビオラのコンテナ植え。
プランターのが2こ。鉢のがひとつ。

心配だったんでこっそりと見てきた。
電話に出ないから、出かけているんだと思いつつも
無人の家を訪れて、玄関先のビオラたちに会いに行って来た。

門を通ると、お花たちがこっちを向いて出迎えてくれた。
花をたくさんつけている。根が張ることのほうを
優先にけっこう花数を減らして渡したんだけど、
たくさん咲いていた。午前中は日があたるらしい場所。

土もチェック。前回のときは牛乳をあげていた。
悲しいことにプランターの底で腐っていたっけ。

伯母にもきっぱりと伝えておいてはあるけど
若干痴呆が入っているので(自然現象と思っているけど)
花に罪はないからさーーーーーー。


お水も毎日やっているとか言ってて
週に一回くらいと話してあったのに
本気か冗談か毎日お水をあげていると言っていた・・・・
根ぐされが超心配だ。
明日、早い時間に行けると思うんでまた行って来る。
日高にも行かないとなんだよな、、、今日留守だったし。


今度伯母にあげたビオラを撮ってくるわーーー。
みてね、そんときは。。。。

こんなことになってます、庭。

庭の様子はコンテナ植えとか花壇とか
あまり変化はなし。今あるものを育てて
あまり増やさないようにと。。。日のあたる場所へ
移動して並べた。見栄えは良くないんで・・・けど
バラのコンテナを日陰に置きっぱなしにしておけないじゃないですか。

日なたへ移動してみた。毎年やっていることです。

紫陽花も挿し木で増えちゃって、、、だから、
もうさし木はしないよ。伯母さんの家に持って行ってもいいなら
そうしたいよ。そんあこんなで、買ったビオラは2種類かな。
余ったものがあって、、、育ててみましょう。



ビオラの寄せ植えをおばの家に運んだ。
心配なのは水やり。毎日やっていると言っていたっけ?
根っこが腐るよーーーーーーーー。
紙に書いて渡してこなくっちゃ!!

新しい寄せ植え、また作ってあげよう。


クリスマスイブなんだなー

子供が大きくなった我が家では
クリスマスも自分で楽しめる程度でいいかーって
そんな感じですけど、
イブってメルヘンチックでいいですよね。
雰囲気が大好きなんです。浸りたいです。。笑


現実はそれどころじゃない日常となってる。

けど、意外と次男がひそかに楽しみにしているような、、
ちっちゃかったころの記憶があるんでしょうか。
もも肉にかじりついた思い出があるのかな。
なので、もも肉だけは買っておこうと思っています。
夕べ、寝る前に急に思い出したんで、、
本当に忘れていましたもん。
いまだ年賀状なんて一枚も書いてませんし。


今日は次男のスーツを探しに午前中は出かけてくる予定。
本人まだ寝ていますが、、起こしています。
買っておかないと来年の初出勤の日に着られない。

長女が羽根を休めに・・・・

長女が一時この家に住むかもしれない。

いや、住む。
帰ってくるとは言いにくいのは
あの子はこの家から出て行ったわけではないからです。
しいて言うなら家族の下へ帰る!!
期間限定のこと。ずっとではない。
準備が終わったら、ふたたび自分の巣を探すでしょう。
自分で開拓していくことでしょう。



主人との関係性もあるから
そこんところはきちんとさせてからじゃないと
もめるもめる~~~~~。

そんでも楽しみだ。

きっと次男が楽しみにしていると思う。
まだ2人には話していない。
長男には今日話す予定。
主人へは来年になってからでいいのかなぁぁ

師走の忙しさのなか

気がつけば、今年もあと、、、、どんだけーーー?
急に焦るんだよね・・・・

キッチンの引き出しの中に敷いてあるものを替えてみた。
油べとべとだったものがスッキリとなったから
気持ちもスッキリしたし、ダンボールとかを敷きに使ったんで
資源ごみに出すものも減りました。

良かった~~~~。

年賀状書きもまったく忘れてて
こんなに色んなことを忘れている年も珍しいのだ。
間に合うかなーーーー。園芸もやらなきゃだし。
2月いっぱいで延長の締め切りです・・・・

つい深呼吸がてらのため息を吐く。
そうやって、リセット。
誰しも師走は気ぜわしいが今年は特別忙しいわ・・・・

お互いに言いたいことあるよねー

昨日も今日も次男は現場ってことで
5時半すぎに出勤していきました。

夕べは仕事から帰った次男とわりかし話ができました。
時々コンビ二限定ポテチを買ってきてくれるんで2人で、
おしゃべりをしながら味見です。
ほんの少しだけ食べる私だけど、
何もないよりはつまむものがあると話しにくい内容でも、
話しやすくなるような気がする。茶も飲みながら。。。。
今は喫茶店のことをなんて言うんだろうか。


たまにはまとめて話さないと
何を考えているのか分からなくって、
寂しそうに見えてしまう次男なんです。
お母さんは家族を元気付けてやる使命があるから・・・
太陽でなければ~~~~~~~~
みなさん、しっかりがんばりましょう!!笑

塩加減と今日のお天気

今朝は雨降り。久しぶりのこと。
用事もいくつかあるので
明るいうちに済ませて、早めに雨戸を閉めて
早めに夕飯の準備をはじめて暖かい夜を過ごせたらいいな。


予定で終わりそうだけど、1個くらいはなんとか。


次男は今朝も5時半すぎに出勤だった。
現場だって言ってた。
うっかり炊飯器のタイマーを通常時間に戻したままだったので
炊けていないわけで。。。チャーハンにしたが
塩が多かったようで食べられなかった・・・・・・・・・・・・最悪です。

朝って調味料の加減を間違えやすいのかもね。
頭は寝てますからね。
ツムツムとか朝は起動しませんから・・
失敗するともやーーーとしばらくしたままだ。
そんなんで、記事にしたってイマイチ・・・・・・・・・・・・

花咲く頃を楽しみに

kyuukonn-mini.jpg

今年の春の咲いたチューリップの球根。


asahinonaka-mini.jpg

ムスカリも入ってて、軒下に吊るしっぱなしなので
埋めても発芽するかどうか分からない。
結構あるなーーーー。


一応アリッサムと一緒に仕込んどいた。
あやふやなところが逆に楽しみだ。



arissamu^mini

このアリッサムもうちでは育ちにくく苦手だ。

乾燥気味がいいってことは、今年になってから知ったので
その点を踏まえて挑戦中。
春になってどうなるのか分からないけど
そこんとこも楽しみになってしまっています。


原因はこれだった

今日は疲れた。。
脳みそが疲れていてまぶたが重くって・・・

周りの人はボーとした私の様子を見て
それが私だと思っていたことでしょう。
しかし、違うよ。
血圧が高めだったんだと自分でやっと気がついた。

「なんでこんなにぼうっとしているんだろう、、、」

その原因が分からなかった。
ツムツムで目が疲れたのかなって思ったり。。
目薬を差してみたり・・・・
ガマンをしていた。
なんとかならないかなって思ったけど
明日からは血圧だって言おうと思う。

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

♪リンク 

