

ひもかわが食べたかった

お昼のお弁当に紅しょうがの卵焼きを入れた。
味見したときもしょうゆが多くて、しょっぱかったんだけど
お昼にさめたのを食べたら、もっとしょっぱくて
次男にお詫びのメールをしました。ごめんねと。。
卵焼きだけが、、、またいつもよりも紅しょうがが多かったのよね。

このごろ紅しょうがをよく料理に使うよ。
チャーハンには刻んだものを一緒にいためたり
卵焼きはめんつゆをちょっといれて作るとちょうどいい。
今日はめんつゆがなくて、、、しょうゆだけ。

なので夕飯はあっさりと、しょっぱくないものがいいなと思った。

時季的にもいいかなって思ったのが
ひもかわです。ひもかわ知ってますか。
うどんみたいだけど、ひらひらのきしめんのようなで
モチモチしてますよ。寒くなると実家でよく作ってくれたものでした。
仕事が終わって帰宅したときに
晩御飯なにって聞いたときに、『ひもかわだよ』と言われると
がっかりしたものでした。当時は普通の食べ物でしたから。
こんなに思い出深くおいしく感じるようになるまで
まだまだ長い時間が必要なのです。今は好きですよ。

ひもかわ食べたことありますか?
子どもはいまいち好きじゃないと思う。とくに
残った翌朝の麺がどろついたひもかわなんて、
見るのもいやだったと思いますよ。あればっかりは
私は自分のためにこしらえていたような気がします、今もね。

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

♪リンク 

