スポンサーサイト


根詰まりユーカリの行方

ginnba-mini.jpg


ユーカリ。
去年の誕生日に妹からもらった。
寄せ植えにできるように他にペンタス、ユーフォルビア・・・・とか
一緒にコンテナももらった。

一年草は枯れたし、、、でもユーカリだけは育ってました。
植替えもし、生長してました。ところが最近のこと。
根元から変色していって様子がおかしくなってきた。
水道の脇に置いてあったので主人がまた
水をあげすぎちゃったのかなって、、、
聞くと、根元のバコパが水を欲しがっているようだから
あげていたと言う。別物なのに、、、、

ユーカリは乾燥ぎみのほうが好きな植物。バコパは他に
スペースがないから、仮植えでした。



根っこの様子を見ようかと昨日、コンテナから引っ張り出した。
その前にもう枝のほうは伐採。悪い菌が発生したのかな。。とか
思ったし、色んなことを想像して、枝を折ったら茶色くなってる。

根っこを見たらすごかった。
写真がなくて残念だけど。鉢底石を抱き込んで土の部分が
ないくらい、根っこで覆われてました。確かに生長が早いって聞いてるけど。
ってことは根っこの生長も?だがしかし、根張りは浅いの、これ。
だから強風には弱いの。でで、根元にすごい細かい根がもじゃもじゃ。
これって、水のあげ方が原因でしょう。
ちょろちょろと表面だけにあげていると、こうなるってことの証明。

根っこを見ると、、根ぐされではなくって・・・・・あれですね。
でももう、枝もなくってね、、、幹に小さな芽が出ていたから
新しい土で根っこの整理をして、同じコンテナで(根っこが多くって)
様子を見ることにしました。期待薄・・・・葉っぱがないんじゃ問題だよ。


ユーカリの生命力を拝見しましょう。
ごめん!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

♪リンク 

