スポンサーサイト


花粉まみれでビオラの定植

花粉症なんかじゃなかったら
どんなに庭いじりが楽しいでしょうか。
どんなにお花見が嬉しいでしょうか。
車の運転中だって窓を開けて風を切って出来る。
暑くない!!
そんなことを春になると思うのです。
花粉症の方はみなさん同じようなことを感じると思うんだよ。
夕べは鼻が大変でしたよね、、、、、、、


花粉症でない人はそんなの思わないですから。
花粉症の辛さや面倒くささや大変さは当人でないとなかなか
わかんないですからね。何でもそうかもしれないけど。

でも、そんな中だけど今朝は庭に出てて、
タネから育てたビオラたちを定植させてあげました。
「だんだんと怪しくなってきた、もしかして草かも!!」
なんてのがひとつあってね。それはポットのまま放置。
去年もだまされたような気がしてきたんです。
黄色の花が咲く植物(雑草)に見えてきた、、、、、

頑張って全部居場所が決まって安堵。

東側の花壇は球根を(宿根草)埋めてあって
どこから芽が出てくるのか把握でききれていないのね。
ほとんど芽が出てきてますけど、このあたりも埋めたよなーってとこも。
なんとか確認しながら5株追加したんだよ。


kaadaann-mini.jpg
この画像の中にもう一株入ります。右の手前に。写ってないですが。




他に沈丁花の根元。
空いてたコンテナに3株。
ポットからコンテナに一株のみ。
他にパンジーの寄せうえに紫クローバー足したり。
紫のクローバーがいい仕事してくれるの!!
今度載せますね。。。。
すごい根っこがぐるんぐるんとこんがらがって
生きているので(2年くらい)小さく株分けをしてあっちこっちと
お花の後ろに寄せてあげてました。それがいい感じ。
他の色が育ててみたくなりました。

ひとつ種まきっこのコンテナに植えたのがある。
今朝見たらしおれてて、普段から水切れ気味なの。
思い切って狭いコンテナから出してあげようってやっと
引っ張り出したらすごいことに!!!

こういうとき写真撮ればいいんだよねーーーーー!!

こまかーい根っこがうじゃうじゃ。土はぱらぱら。
根ぐされじゃなくって根っこが張りすぎて行き場がなくって
水分も足りないわけで、、、、植え替えてあげるべくビオラでした。
今度は南側の今はほとんど日が当たらないミニ花壇に移植。
こまかーい根っこはハサミでカット。
初めてみた根っこだった、、、ビオラがよく育っていたってことだ。

初めての地植えなので、、しかも今は土がしめっぽい。
あまりいい環境ではないけどビオラの順応性に賭けてみよう!!
おってご報告をいたします。

2時間ほど外をうろうろやってた。時間の経つのが早いよーー。
一日時間を使うには庭井尻のスペースないけどね。
では、漢方薬飲んでこようっかな。食間なの。。。

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

♪リンク 

