肝臓元気ですか?

肝臓の数値が高めだと

去年の特定健康診査で医師から宣告(?)を受けてました。

タバコもお酒もやらない私が?

脂肪肝ではないかと言われてて、、、、

体重を減らすようにと言われてて。


去年は70キロ近くありましたが、、
今は66キロ台。夕べは66キロを切ってました。
体重を減らしたら又来るようにと言われていますが
まだ行ってません。


3日ほど前から右側と背中がいたいときがある。

仰向けになると特に痛く感じるのだ。夜中に起き出して
ネットで調べた。肝臓の位置も正確に知らない私だったので。


早めに先生のところに行こう。数値も気になるけど
どんな状況なんだろうと思うんだよね。
肝臓には神経は通っていないから、

痛みは周辺の臓器や神経から発しているらしい。
肝臓を労わってあげてという事が書いてあった。

肝臓チェックの時期らしい。

肝臓マッサージなんてのもあるよ。自分で出来る。
調子がよくなると廃棄物が流れて便の色が濃くなるとか。

便の色で肝臓の状態チェックが出来るんだとさ。
肝臓って一番大きな臓器だから共に生きるイメージを持って
大切にしてあげないといけないんだわ。。もっと、
若い時期に知りたかった~~~~~。

みなさんの肝臓は大丈夫?

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

♪リンク