

枯らさないようにカーネーション

ka-ne-mini.jpg


夕べ、長男が自分と弟で買った、と言いながらくれました。
赤いカーネーションだ。

以前も切花のはもらったことはあるけど
植木鉢に入ったものは初めて。。。

『お母さん、このごろ花を育てるのを頑張っているからこれにした』

とのこと。

「ありがとうよ!!」

チョコレートもセットでついてきた。。。

ネットで調べてカーネーションの育て方を調べた。
意外と難しいんですよ。母の日のカーネーションって。
枯らしてしまう人が多いようだ。

2年位前にもいらなくなった見切りのようなのを面倒見たことがあるけど
感覚でやっていたような気がするんだよ。。
最初が肝心でさ、そう思って失敗しないように育てて株を大きくしたい。


どうやら、夏の暑いのが苦手らしく、半日陰がお好き。
もらったカーネーションはすぐに(今日だけど)植え替えました。
土は水はけをよくして、枯れた葉とかは取る。で、もっと肝心なのは
咲ききった花はカットします。つぼみもつまんでスカスカのやつはカット。
花の数やつぼみの数をセーブしながら、育ててきます。

水遣りはもって軽いようならたっぷりと。
水はけのいい土が好きなくらいだから水のやりすぎはダメです。
資料によると、花は7分目咲いたら、カットしたほうが株を助けるとのこと。
私はもうちょっと咲ききってからにしようかと思うけどね。


夕方、カーネーションをみたら、心なしかイキイキしてます。
根元がぐらついているけど、様子を見ようかな。
画像は植え替えてすぐのやつなんで、、、、


今度は上からの角度で撮らせていただこう。

植木鉢、買っといて良かったです~~~。
皆さんも頑張って育ててあげてくださいね。。。

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

♪リンク 

