

みかん色の告白

昨日は敬老の日。
いつもは忘れているんだけど、今年はやけに連休で
秋分の日とくっついてて、何でくっついてんだーと思ったら
敬老の日だってことだった。

次男も社会人になって
まだ、おばあちゃんになにも買ってあげていないから
心配もかけたんだから、ハンカチでも買って行ってあげたら、、と
助言。みかんも好きだから、みかんも。

ところがそこの店にはちっちゃいサイズしかなくって
売れているようだったけど、、おばあちゃん指が入るかなーって思って
ちょっと心配だったけど、、、それにして2人で持って行ったのね。

成人式いらいだったので、ビックリしておりました。
とても喜んでました!!!

思いつきだったけど、良かったです。

次男頑張ってます、始発の出勤

毎晩のように次男が、、、最近早出が多くって

電話で聞いてくるようになった。


「晩御飯なに??」と。。


意外とあの子の好きなものが多くなってるんだよ。

今夜は電話口で、
「疲れたーーーー」って言ってました。

今朝も始発でgp出勤だったから。

ポテトも揚げてあげよう。

早起き

今朝も次男で4時20分おきだった。
今は放心状態の脳みそだ。
遅刻しないでおきることが出来たから良かった。

早起き一番!!

今朝は4時20分に起きました。
次男が現場だってことで早かったんです。
何度かあっていつも起きたい時間に
起きることが出来ませんでした。

今朝は大成功!!
2人して起きたんだもの。
ちゃんと朝ごはんを作って、食べて行きました。


やれやれ、、、、、、、
今はいいけどこれからもこんなだと、
寒くなって大変だなー。
目が覚めないから。
今から心配です。

このごろ

朝、目が覚めたときは、そんなでもないけど
いざ起き上がるときになると、なんだか蒸し暑い。
汗まみれで起きるのが億劫で、なかなか着替えるのが
のんびりになってしまうyoshiですが
みなさんはいかがでしょうか。

春からあんなにたいへんで憂うつな次男の
お弁当つくりから開放されて、
ちょっと余裕の朝の時間が持ててます。

次男も社会人となって仕事に一生懸命の様子。
ホッとしてしまうもの仕方ないんですよーー。
まだまだ色んなことがあるんでしょうが、
今はみんな自分なりに自分に与わったことをこなしてる。



心配だよね

長女が引っ越して一人暮らしを始めてます。

『楽しいよ』って返ってきたけど・・・

次男がパソコンを買った。

次男が就職をして約3ヶ月で(3回目の給料)
自分のパソコンを買いました。
自分の部屋に置くんだそうです。

卓上だそうだ。いま、一人で部屋の模様替えをしながら
置くスペースを作っているところ。

今日、買ったあとに聞いたのね。
車でデポットまで迎えに来てと言われて、、、、

「お父さんにはどんなものを買ったらいいとか相談したの?」
『なんでお父さんに聞くの』

いままで大きな買い物はとかく主人に相談してきたのだけど、
『お父さんは何も知らないよ』

たしかにパソコン関係は次男のほうが専門だから
知っているはずだった。なんだか頼もしく感じました。
しかし、、、、思い切って買ったもんだ。
キャッシュだって。
次男は貯めてから買うタイプなんです。
2ヶ月前から、今日って決めていたらしい。

晩御飯はなに?

もうじき次男が仕事から帰ってきます。
メールで
『本日の夕飯は?』
ときました。

とにかくうるさい次男なので、
ちと面倒です。私自身が腹を立てないようにしたい。
ちゃんと生活費は入れてくれているので
それなりに作ってあげないと、とは思ってますが
今はお財布がきびしいの。

しょぼいときは、、、、
反応がこわい母だった。

長男の汚部屋からの脱出

朝から働きました。
長男の部屋がすごくって、、どう説明をしたらよいのやら。

ベッドの下はお約束のほこりの毛糸玉・・・いや・・ほこり球。

収納力のない部屋なので・・・あるけど、大きめクローゼットのみ。
収納の方法がうまくいっていなくって
はみ出しモノや細かいものをしまう引き出しが
ないんだってことにさっき気が付きました。
私の責任でもあるのでなんとかしなくっちゃって思い出して掃除ですよ。
片付け。とは言っても勝手にいじれないから
見た目いらないようなものは廊下にどけて、
ダンボールも廊下に出して、使用済みの紙袋、
ビニール袋ほか紙切れなど処分。
きれいなものや落ちているボールペンはちゃっかり私のモノに。。。。

大きなほこりならつまめちゃうけど、
細かいちりのようなほこりが嫌ですね。
掃除機じゃなくて、濡れ雑巾で拭き掃除をしました。

汚いです。拭きって普段やらないのでね。
私の仕事でしょうから、、これで床が滑らなくなった、ほこりで。
寝具は洗濯機へ。まだ当分独身なのだから、
使いやすくしとかないと毎日が面倒になるのだよ。

クローゼットの収納方法で部屋が変わるんだろう。
買うものがあるんだよな。
ちと頑張ってみよう。

次男、旅行から帰って来た

今日は気持ちのいい朝ですね。
みどりのそよ風もさりげなくふいててね。
次男は無事帰宅しました。

おみやげをたくさん買ってきてましたよ。
宴会でビンゴをやったらしく、その商品として
ハンドマッサージというものをゲットしてきてました。
去年だったか加湿器をしとめて帰ってきています。

楽しかったって。
宴会の料理が豪華だったとか言っている。
一番若造だから、可愛がっていただいているんでしょうかねー。
初社員旅行が楽しいものになったんなら
心機一転月曜日から働けるってものだ。
次男がお世話になり、ありがとうございました。

うずく指先

それにしても次男。

パソコンやりたくって、うずうずしてんだろうなー。

それはすごいよく分かります。
私もそうだから。

次男が初めての社員旅行

そういえば!!!


次男が人生初(これが多い)の社員旅行に行ってます。
伊豆のほうに行くって言ってました。
一泊なので今日のうちに帰ってくる。
伊豆だなんて、それっぽくっていいですよねー。
私はおそらく行ってないと思う、、記憶に無くてね。。
海の近くはなかったかなーー。

今まで何度もお泊りの旅行はしてきたけど、
社会人として初めてだっていう今回の旅は
思い出に残りそうですな、、、良くも悪くも。
また思い出話でもありましたら書かせて頂きます。

マンホールの写真をお願いしときました。
忘れていると思うけど。

いつもと違うなぁ

次男から5時おきを強要されて
今朝は1時間以上も早く出勤していった。
朝のご飯も食べて行った。

マンゴーのロールケーキ

昨日伯母さんに買っていただいた
マンゴーのロールケーキ。マンゴーは好きじゃないから
って言っておいたんだけど、これは美味しいから
伯母さんがやけにすすめてくる。
この間誕生日だった次男のために
買っていただいたものです

夕べ、ちょこっと味見したらすごい美味しかったので
伯母にもと思って切って運んだのよ。

伯母は2人で食べたらいいんだよーーと
言ってましたが、、なので一切れを2人で食べたら
伯母の反応がイマイチでして、、、
『値段が値段だモノ。こんなものでしょう』と言うのだよ。

次男も私もおいしいって思ったんだけど、、、、、
ちょっと気まずくなってしまう。
まあ、おいしいケーキは他にもたくさんあるでしょうけど。。
私も知ってるけど。

『美味しいもんでも一人で食べていたらおいしくなっちゃうんだよ、、』
伯母は自分で納得をしたようでしたが。。

ちょっと微妙な気持ちでで帰ってきました。
私は持っていって良かったと思っています。

健康診断次男

次男が会社の健康診断だってことで
空腹で出勤していった。
食いしん坊の次男の前で朝ごはんを食べるのを
躊躇してしまった。こっちの気持ちを察してか
早めに出て行ったようだ。なんとなく・・・

いまだに次男が会社勤めをしている気がしない。
でも健康保険書の手続き、今回の健康診断などで
行っているんだなって思わせてもらえた。なんか変?

21歳の誕生日でした

晴れて良かった。

色々とやっていて、これから買い物に行ってきます。
次男の誕生日なのでチラシ寿司の材料を買ってきます。
チャリしかないのでチャリで、、どんくらいかかるかな。

30分くらい?
天気は大丈夫そうだから行ってくる。
本当は疲れているので横になって
ビデオでも見ていたいんだけどねーー。

何か食べたいものはありますか?と次男にメールしたら
『いつもの鮓飯』とあった。いつものってあれか??
じゃアボカドとあれとあれは買ってあるから・・・

行ってきますわ。

教えて教えて!!

次男、今のところ休まず会社へ行ってます。

「仕事はどう」
とか聞くんだけど、
お母さんにどうやって説明していいのか分からない、、
そんな感じなんだよ。

動いていないと眠い日もあるみたい。
やりがいがあるのかないのか
私には何もできないです。いつまでも
学生の母親じゃダメなんでしょうね。

超気になるし、聞きたいし教えてらいたいし。
要するに心配って言うよりも・・・・・・・・
興味津々ってとこなんですよ!!!!

金曜日の朝

金曜日になりました。
なんか金曜日っていいですよね。

主婦にはあまり関係がないようだけど
次男が学生だったつい2週間前までは
金曜日が嬉しかったんですよ。
明日は学校がお休みでお弁当つくりが
お休みだから。。

本当に嬉しかったもんなー。
ま、次男のはないけど長男のは続行中。
こちらは当分続きます。
長男のほうは朝の忙しい時間には
作らないからまあいいんです。

朝の5時過ぎであっさりびりにちゃっちゃっと。
あとは午後の3時までに作っておけば大丈夫。
一週間交代のサイクルで。

なぜか貧乏ゆすり

次男が隣で貧乏ゆすりを繰り返している。
同じテーブルでゆすってます。
仕事中もそうなんだろうな、、、知らないけど。

裕福な何不自由のない家庭の人は、しないのかしら。
貧乏ゆすり、、。

あまりいいものでもないよね。
私はしません。子供時代も今も裕福ではないけどしません。
これってなんで?
ゆすって精神状態を安定させているんだろうか。

マグカップ

今日も次男がマグカップを持って出勤しました。

会社でマグカップ使うんだって。
飲み物を頂くんでしょうかね。。
こんなささやかなことが今までを思うとうれしい。

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

♪リンク 

