

凍えたよね

関東の方々、今日は寒かったよね。

冬らしくっていいかもしれないけど
風邪をひかないようにしよう!!!


コンテナのビオラもしなびちゃってました・・・・・


kogoe-mini.jpg


寒い部屋でこの画像は厳しいですな・・・・

陽気も良し悪し

今日また暖かかったわ~。
この陽気にいい気になっていていいのか時々我に返ります。私だけ??

だって、、植物たちもいい気になって勘違いしちゃいそう。
花粉の飛び交う時季も早まったりしてね、、、、、、
もう漢方薬を飲んでおいたほうがいいのかねー。




今日ビオラの株2株、公共施設の花壇に植えさせてもらってきました。
もちろん、許可は得ていますよ~。土がぱさぱさで乾いてて
植わっている樹木の根っこが浅い位置にあるようで
ちょっと掘ったら根っこがざくざく・・・あまり切らないほうがいいので
避けるように耕して、培養土を追加して腐葉土も加えました。
あまり自信がありません。

眠くなってきやした~。

大丈夫かねー

今日は寒くなかったね。

この時季にあまり季節はずれの陽気だと不安になってしまう。

晴れが安定中

寒さが和らいでいる朝ですが曇っています。
でも、これから太陽が出てきて
さわやかな青空が広がるんだそうですよ。。。。。

良かった。


やっと乾いてきてくれた植物の土。
ビオラの土。
お水をあげることが出来ます。



私、文章がおかしいなって思うときがあってね、
「を」と「が」の使い方が分からなくなってしまう。
他にもあるかな。

そんなときは別の方向から文章を考えていくようにしてます。
うまいなって思う方は、広がりを感じますよね。
上達には本を読むしかないんでしょうね。

三日月さがし

mikaduki-mini.jpg



おととい。
三日月分かりますか。

わかんなーだろうなぁぁ

スマホで撮影しました。

今の思いをザックリと

書くことがないなあって思ったときは
このブログタイトルを思い出す。

「今の思いをザックリと」

今の思いをかけばいいんだ。

雨ばかりです。
ペチュニアが溶けちゃってます。
今時ってこんなに雨が降りましたっけ。
こんなに降っていると根っこもダメになってしまう。

今週我慢すればいいのかと思っていたら
なんと来週も雨が多いとか昨日聞きました。
ショックだ。

伯母が気になってますが、
今日で4日目行けてない。
大丈夫かな・・・食べ物が無くなってきてることでしょう。
今日、明日は伯母のお出かけ日が続くんだよな。

蒸して暑いのはちょっとねーー

車を運転していると窓を閉めている車の多いことに気がつく。

「蒸し暑い!!!!!!!!!」

走っているときならまだねー。でも、信号待ちとかは暑くって。
エアコン付けたくなるんだよ。
雨だって微妙だし。
で、明日から猛暑だって言われてますしね。



蒸し暑いのって本当に辛いものがありますよね。



buru-mini.jpg


しなびてます。

今日も暑いけど元気だ

今日も暑いね。
朝起きると、身体が汗でぐっしょり。
急いで脱いで、扇風機の風で乾かしながら
服を着ます。毎日ソノ繰り返しだ。

8月になったので、だんだんと涼しくなってくる。
、、、暑くなってくることはないでしょう。

免許証の書き換えで19日までに行かないと。

色んな朝

夕べは早めに寝ることができたので
眠れたし、早起きも出来ました。
4時過ぎには起きました。

曇り空がこんなにも嬉しいなんて、、、連日の暑さからしたら
本当に身も心も休まる朝でした。同じ朝でも大雨の被害に
苦しんでおられる方々も多いと思うと、
手放しに喜んでもいられないのです。

とりあえず。
関東地方の皆さんは、一日は暑さから解放されるのでは!!
生き長らえるのではないかと思います。
だって殺人的な猛暑日の連続だったものね。
まさか自分が熱中症で?
そう思いますもん、経験者ですからyoshiだって。

雨が降ってきました。植物に軽く水撒きしました。呼び水です。
匂いが!!!乾いた地面がぬれる匂いです。
皆さん、今日もお気をつけて感謝の気持ちで通らせていただきましょうね。

ほこりっぽいにおいがーーーーー。

最近買ったミニサイズのコニファをとりあえず・・・
2本一緒にコンテナ植えしました。生長とともに別々にします。


梅雨あけたか

おはようございます。
5時過ぎの東の空はまぶしいほどに
雲が輝いておりました。

梅雨明けちゃったんでしょうかねー。

私ごとですが昨日、57になりました。
自分にもそういう年が巡ってくるんだーって。。
20代の頃から見ても、大した成長もしてません。
30代のままきてますかねー。
大きくなりたい、人として成長していきたいと
目指してきましたが、まだまだだわー。

空の青

空の青さを久しぶりに見ました。
風も蒸すけど、無風よりかずっといい。
車の中って暑さよりか
蒸し暑いってのが我慢できませんね。
すぐにエアコンです。さっとひんやり風を
顔に浴びたら、さっと心地よくなる。
エアコン様様ですわ。。。。。上手に使いましょうねー。

庭の植物たちもどことなくホッとしているように見えます。
また暑さとの戦いが始まるんだね。

道路は乾いてきた?

今朝は明るい朝です。お天気回復でしょうか。
今週末はどうにか雨お休みですかねー。




今日も家族みんなが、、このブログ見て下さっているみなさんが、
健康に元気に通れますように。








kappu-mini.jpg

今日も雨ーー

天気は悪いのに、晴れている日と同じように
動かなくてはならないのよね。天気は二の次。
ただ、、どんどん暑さに弱くなりそうだわ。

コインランドリーが近くにあったらいいのにな。
洗濯物が乾かないだけが困るかな。

緑のそよ風がーーー

晴れました!!!

喜んでいる植物、へたっている植物。

自分はどうだろう。

傘マークは両用かい



今日はほんとに、
割と涼しかったじゃないですか。
ところがだんだんと気温が上昇。

傘マークまで出ていたのにね。

あの傘マークって日傘のことかいな。そう思えばいいのか。
うちの日傘って両用だから。

帰宅したら、コンテナ植えの植物が
これ以上ないってくらい、へたっていて面白かった!!
なんて、かわいそうな事を。。。

赤いビオラなんかあれから復活できるのだろうか。
お水をあげたんだけど、明日の朝がたのしみ。
その点、花壇植えの植物は元気でした。

コンテナって乾くよねーー。
肥料もそろそろあげないとです。



nemo-mini.jpg


ネモフィラってこんなふうに花が枯れてくるんだね

上を見よう

『みどりのそよかーーぜ、いい日だね♪』
そんな歌があったよね。

そんな日だったよね。


そういやー、空の写真を撮っていなかったなーーーー。
下ばかり見ていたのかな。

今日は真夏日らしい

寝ている間に台風は通過したようで
朝起きたら太陽が!!!
真夏日になるというではないか。
昨日との温度差が8度だったかな。
身体がついていけなくなる。

夕方、早くに涼しくなってもらいたいものですな。

昨日は台風に備えて
ジギタリスは部屋の中へ、
他のも花が痛みそうなものは玄関に、
風で倒れる心配がある樹ものも玄関に移動させておいた。

元気の出ないときは、
どうやって元気を出してますか。
いろんなことがありますよね。
いろんな所も通ってきましたし、これからだってね。

伯母はきっと大変なんだと思う。
生きがいとか目標とか生きていく上では必要なのに。
精神的に伯母を支えてあげられたらいいなっていつも思ってます。

寒いかと思ったら夏日じゃん

太ももの裏側が痛いんだけど、、、
心当たりがとくにないんだよね。

昨日は伯母の家と自宅と店とを行ったり来たりしてました。
ひょっとして、プチ衣替えをしたから?
でも、プチプチだし、そんなに身体使ったっけか。

今、本当に今日も下半身がだるいんだよね。。



biorann-miini.jpg


ホッとしますわーー



biorann2-mini.jpg

5月の寒い朝

おはようございます。
いま外へ出てきたら、風がけっこう強くてしかも冷たい。
寒かったよ、半袖では。

玄関ところのビオラ、風で寄ってました。
・・・・酔ってました・・でもいいかも!
まさに酔うよーー、もまれてしまう。ビオラは成すがままの状態。

今日はこどもの日。
かしわ餅を買ってこようか。

まだ4月なのに

今日も真夏日なんでしょうか、暑いですね。
急に暑くなると身体が慣れていないから
道を歩くときでもまぶしくって大変です。

熱中症を想定して歩かれたほうがいいですね。
日傘、どこにしまったかな。。

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

♪リンク 

