リンドウが咲きだした。

rinndo-mii.jpg


咲いて終わったリンドウの鉢植え。
いらないって言うから、ちゃっかりもらっちゃったのが去年だと思う。
もらってから2年目かな。
初めて花を付けました。

わいせいのリンドウみたい。。。。。


もっと花をつけてくれるかな。
そのときに写真を撮ってアップすればいいのについ、
咲いたことが嬉しくってアップしたくなってしまうのだよ。

季節はずれのタネからアサガオ

asagaono-mini.jpg





季節はずれのアサガオ。

今、こんな状態で生長しています。
でも、日照時間が短くって、、、、
天気悪いもんねーーーーーー。

正直、花まで行けるのか分からないですね。

オレンジニチニチソウ

konntena-mini.jpg


オレンジ色のニチニチソウが珍しくって我が家へ持ち帰ってから
雨ばかり降っているような気がします。痛まない?
根が腐らないんでしょうか。
溶けちゃわない?そんなのはいやだーーーー!!

地植えは移動できないけど、コンテナ植えは自由だよね。
今も外は結構降ってる。
軒下に移動してもいいももんでしょうか。
いったい誰に遠慮をしているんでしょう。決まってんじゃン。
ニチニチソウの地植えの方々。

癒しの花たちペンタス

penntasu-nitiniti-mini.jpg



ペンタスとニチニチソウの花色が美しい~~。
鮮やかです!ペンタスの、、、何色って言えばいいのか
わかんないけど、前を通るときにイチイチハッとしちゃうんです。
だってーー、マジでキレイ。。


伯母の家の白いペンタスがやっとしっかりと咲き始めた。
すっきりと心洗われるようなホワイトなんですよ。
少しは伯母の心をほぐしてくれているかしら。

でかしたアサガオ

asagao2-mini.jpg

夜の電柱の灯りはまぶしいけど、葉の影になりながら
花を広げていますよー。


asagao-mini.jpg

asagao3-mini.jpg

今朝のこの時間6時を回ったころ、20個咲いてました。

やっぱり花が咲かない

asanai-mini.jpg



電灯の下ではアサガオは咲かないって分かってました。
去年はなぜか咲きました。キレイなブルー。
なら、今年もと気負って、、、、半分諦めながら期待もしつつ、
こぼれダネの発芽もそのままにしていたのに、
やっぱ咲かないや。。。。


葉が大いに茂ってきてから、葉陰になっているつぼみだけは
そっこりと花を広げてました。。。来年は、
アサガオはコンテナ植えにしようと思った。

アジュガ見ごろの時期がある

ajyugaa-mini.jpg


アジュガは年に2回見ごろで好きな時期がやってきます。

今のアジュガが一つ目の好きな時期。
きれいな葉色が魅力!!我が家にあっているみたい。


もうひとつはもちろん花の時期。

画像あったかなーーーーーーーー。
スマホにはあるんだけど、、、あったらアップしときます。
今夜はもうお風呂に入ったり、キッチンをきれいにしないとです。
また来てくださいね。来てくれてありがとう。。。

この夏大好きになった花

この夏、はまっている植物があります。


nitiniti-mini.jpg


ニチニチソウです。

これはまだ最近植え込んだもので
お花もまだ2つ。買ったときに咲いていたお花は勇気を出して
カットしてしまいました。ペチュニアが咲いていた場所なんですよ。
夜はナメクジがやってきているかも。


この前に買って今も元気に咲いているのがこれで。

ugonono-mini.jpg

こんなにお強い花だとは、、暑さに強いことは知っていたけど。
度重なった台風の影響で、ちょっと徒長しているのかねーー。


で、購入したもので地植えしたのがあってね。

sinniri-mini.jpg

花切っちゃったんで、花色がわかんないんだけど、
2色使いだったような気がする。もっと欲しかったりします、このお花。
遅くまで咲いててくれるんですよね。

アメリカヅタの実

amerikaduta-mini.jpg


アメリカヅタがなんとか育っています。
実もつけてますね。ファンタジックなお色。。かわいい。

このあとどうしてあげたらいいのか、、、、



冬は葉がなくなって、
枯れたようになっていたと思いますよ。

群生したらいいけどね。

sukika-mini.jpg


主人がこの植物を好きなんですよ。
引っこ抜いてきて、こうやって植えてます。

私はあまり好きでもなく、、、タネで増えるそうですよ。
増えて群生したらかわいいのかな。

楽しみたい頑張りたい

明日から9月。
ガーデニングの再開ですね。
今は台風のあとなんで雨で弱った植物ばかりですよ。
ぐったりしていたり、、、9月は雨が降る月なんで
天気のいい日は色々とやりたいですね。。

秋色のコリウス

koriusuu-mini.jpg



東の花壇。
コンテナ植えのコリウスは秋にぴったりの秋色コリウス。

秋の庭にこそコリウスって欲しい葉っぱなんだよね。









コリウスが枯れていた

nannde-mini.jpg



大きく育ってたコリウス。
急に枯れていました。
コガネムシに根っこをかじられたのか?

除草剤でもまちがって主人にかけられたのか。

わからない。

キュッとしたピンクがかわいい千日紅

sennnitikou-mini.jpg



いつものこの場所。

今年は千日紅のお花が植わってて、元気に咲いてた。

そのための園芸の資格かーー

もっと自分の思うように庭をつくりたい。

そうできたらいいのに。。。

こんなときだから花が欲しいの

花を買いに行きたい。

道の駅まで。。。。

明日行けたらいいんだけどな・・・

暑さに強い花はいいよね

今朝は涼しいです。
長男はまだ出勤。主人は通常業務。
次男は今日からお休みに入りました。

私は所沢市まで用事のため行ってきます。
そうだ!!
早めに行かないときれいな大根に出会えません。

今の時期の大根は、、、あまり良くないですね。
でも行ってきます。
みなさんも持ち場立場で頑張りましょうね。


kiiro-mini.jpg



ついつい名前を忘れてしまう・・・・・・・
東側の花壇に咲いてます。
暑さに強いお花です。このごろはそういうお花を
選ぶようになりました。
アンゲロニアもそうです。

紫陽花葉やけ中

mousyo-mini.jpg



強烈な太陽の光線で
紫陽花の柔らかい部分の葉が焼けてる。

見た目はかわいそうだけど、、、
根っこの部分を守ってあげていれば
なんとか大丈夫だと思う。

この時期、うちは日陰を探すのが困難で、、、、

ここは、西日は当たらないので
なんとかガマンしてね。と思ってます。

強くなりたい

ご無沙汰でした。
植物のこととか書きたかったけど
なかなか多忙を極めていたり
書こうと思っても集中が出来なくって
つぶやきくらいしか出てこなくって
書けなかったです。







hineturusoba-mini.jpg

焼けるようなコンクリの上でも
ヒメツルソバはびこってます。
まったくすごいです!!!

放置の2本目ブルーベリー

buru-mini.jpg



2本目のブルーベリー。
1本目はよく生りましたが、幹に害虫が潜んでしまい
枯れてしまった、、、、、これはまともに生ってません。

主人担当なんで、、買ったのも主人で。
主人水と肥料をたまにあげるくらいなんで
育たないんじゃないかなって思ってます。

私も手伝ってあげようかしら。
主人じゃなくってブルーベリーが可哀想なんだもんなぁぁ

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

♪リンク