丸い唇のスイセン

kutibeni-mini.jpg


たった3株の我が家のスイセン。

正式な名前は知らないけど、和スイセンらしい。
実家の花壇から引っこ抜いてきたスイセンもあるけど
今年は花はつけないかもしれません。

なかなかいい顔をしてるよね。

命日と結婚記念日

昨日は実家の父の命日で、今日がうちら夫婦の結婚記念日。

続いてます。
父の亡くなった翌日に結婚したわけではないですが、
忘れないようにと神様が付けてくれた印のように思わせてもらう。

結婚式の日には父は出席できなかったけど、
遠慮して主人の意見で新婚旅行にも行ってません。
行っても良かったんだけどね。。。

もう行くこともないでしょう。
行ける時に行っといたほうがいいってことです。

はまってます豆腐料理

今日で3日目。
晩御飯に豆腐を使ったおかずを作ってます。
一昨日は思いつきで作った豆腐のハンバーグが
思いがけず『美味しい!』と好評。

夕べは麻婆豆腐。

今夜は再びの豆腐ハンバーグで今日のほうが
もっと美味しくできました。3日連続豆腐を4人で2丁食べました。
ヘルシーだわ。。。
明日も豆腐を2丁買っておこう。
レシピは、、、まだです。
炒り豆腐とか。。。。適当です。

うっかり薄着だった今日。

今日は寒かったね。
うっかり風邪をひきそうだった。
いま風邪をひいたら花粉症と合併して
毎日が辛く苦しい日々を送ることになるから
ゼッタイにひかない。

経験済みの苦しみです。
みなさんも十分気をつけて、油断大敵ですよ。

昨日との温度差11℃とか言ってます

昨日は春一番がすごかったようですね。
初めて知りました。吹かない土地もあるのだということを。
春一番は日本全国、同時に、、、同じ日に吹くのだと思っていた。

違うんですね。
それとも私が寝ている間に吹いてしまったのだろうか。


今朝はまた風が冷たい。


昨日の夕方近くになって寄せ植えたコンテナの
植物の様子を見たんだけど、今のところ大丈夫そうで、、
腐葉土を根元に敷いてきたんですよ。
ビオラの根っこが見えていたので浅植えっぽかったのかな。

毛玉取りが欲しい

ニット類の毛玉取りってどうしていますか?

電動式のを買おうか迷ってるけど、
買わなきゃ着れないものが多いので、
ネットで購入します。思い切っての買い物だけどね。

初・近所のお通夜参列

近所のお年寄りの男性が亡くなったと
一昨日回覧板で知った。古い方でずっとこの地で
生きてきた方でしょう。私が越してきたときは
悪かったのかなーー。高齢だったしね。
ちょっとだけ話しをしたり挨拶したり。
車椅子で道に出て、楽しんでいたようだった。



いつのまにか姿が見えなくなってました。
1年2年とか経ったと思うけど、、、、
数日前に亡くなられたと聞いたのです。

うちの前の奥さんが、
同じ額にしなさいって義母が言うのでって
電話をよこしてさ。ちょっとめんどくさかった。
お返しなしの額に決めて主人が持ってきます。
香典返しが予定していた数よりも多くって、
足りなくなってしまうということで文句を言われたこともあるんだよ。
主人もそういう経験があるみたい。


かなり迷ったけど、、、、、、

引っ越してきて4年になるけど、初めての仏だ。
もう行く家はないと思うんだけど。


乾いた~~~~

せっかく乾いてくれたんだから

畳んできましょうかね。

洗濯物。めんどくさい家事の中のナンバーワンかな。

ナンバーワンが2つあったんだった。


さてと、、


よいしょっと!

大寒の朝って寒さひとしおだわ

今朝も寒かったーーーー。
うちは起床時部屋は暖房がついていなくって、
その中着替えてから、下に下りて食事の支度ってなる。
おそらく、部屋を暖めておくお宅のほうが多いのでは?

数日前に洗濯物を乾かそうと寝室のエアコンをつけたら
『Lo』と出た。『Lo』ってどういう意味なんだろう。
暖房の設定温度や現在の室温が表示されるのに、、、
それ以上の反応はなかったんで諦めた。

居間のエアコンも昨日だったか、、そうでた。主人に後で聞いたら
『部屋が寒すぎるからじゃないかな』という。
主人がつけたらついたから。

そうなの?

今朝は先に温風ヒーターをつけて室温を多少あげてから
エアコン付けてみたらついた。室温7度だったかな?
ちなみにこの和室は朝は5度。

今日は大寒。こんなに大寒を感じたことはないです。
風邪ひかないよう、凍った雪で滑らないよう注意しましょうね。

2016年

明けましておめでとうございます。

ではまた。

暖かい日に気をつけよう

昼間暖かいからと薄着のまま、夕方外へ出ると
うっかり風邪をひいてしまいそうです。
昨日がそうでしたーーー。
やばいです!!
午後からは無条件で真冬の格好で外出しましょう。

そのほうが安全ですよー。

今まで気をつけてきたのにねー。そんなのはもったいないので。

忘年会の本当の〆

夕べは胃袋の消化を少しでも助けようと胃腸薬を服用。
また軽くなって眠れるように夜中にリビング、和室に掃除機をかけました。
じっとして起きててもどうもならないので、
身体を動かしたほうがいいかなって。

家族の晩御飯の洗い物の片づけがいつにもまして
辛かったです。これも、私がやらなくては
終わらないので、、洗ったほうが気分がいいので頑張った。

どうしたら気分よく慣れるのか考えながら
過ごした夜でした。


歯を磨こう!!!

今朝さむ!ブルーベリーの紅葉

murasakinomi-mini.jpg
去年、主人が購入したブルーベリー。名前は記憶になく、、、、
紅葉し始めました。コレ、2代目です。
1代目は害虫にやられました。



*    *    *    *    *


今朝はこの冬一番の冷え込みではないでしょうか。
室温10度でした。まだ外へは出てないけど、晴れです。

この部屋はまだ日が差さないし
暖房が入っていないので、寒いんです。
指は凍えてないからまだいい!!!



今日も元気で!!

夢を見るのはお手の物

マウスをつかんでいました。いつのまにやら意識がなく、、、

いま夢の中で右足が階段に引っかかってしまって
つまづいてしまった!!

あ!あ!


そこで「は!!」と身体の上半身を震わせて気がつきました。

カインズと他の仲間たち

ちょっとだけ園芸が出来た。
レンガを購入しました、花壇用。
後悔しそうだけど、、




ああああ、、カインズとかのお店の近所に住みたいわ。
で、コインランドリーとコンビ二と100均のお店に囲まれて
暮らしてみてもいいね。っつうか、、、この家の周りに出来ればいいんだ。

イライラして疲れが倍増だった

師走になりました。

出かけるのに忘れてて、
丁寧に乾きやすいように洗濯物をベランダに干して行ったしまった。
帰宅して気がついた。
室内干しにしててもよかったって事・・

夕方の5時過ぎに帰ってきて
急に思い出す。湿っぽくなった洗濯物に腹を立ててしまう自分。
自分に腹立たしいのだ。
でも洗濯物についいらつく。

下半身の寒いのは辛し

朝が寒くって主婦は立ち仕事が大変。
ハーフケットを腰に巻きつけてみたり、
厚手の割烹着を着たりとさりげなく暖を取ってますが、
今朝は、、、ご飯を出したら布団に入ってしまった。

布団のなかで暖を取って、、冷たい足が温くなったら出て
家事仕事でした。明日は電気ストーブをキッチンに運ぶつもり。

リハビリ行けた!!

風がすごい強く吹いてますが
どこらあたりまでの風なんでしょうか。
3時頃には強くなってた!!!



6時過ぎに整形外科に行ったら、
せまい駐車場が激コミで入れなくって
なおさら時間がかかった。

6時以降は追加料金が加算されるなんて
初めて知った。前もそうだったのかなー?
330円以上は払ったような気がしません。





今日は480円だって言われた。
高い!
駐車場があんなに混まなかったらってのはいい訳。
どっちみち6時は過ぎていたのだ。
次回からはぜったいもっと早く入るように頑張ろう。


でも、リハビリで癒されました。

楽になりました。明日はお休みみたい・・・。


チャレンジだ!!

新しいことに挑戦するのってのは
真剣で新鮮でなかなか良いものです。

まださっぱり分かんないけど
ぼちぼち動かしていこう。

運が悪かったら大惨事

数日前、田んぼの近くを車で走っていたら
前方に縄のような何かが道に無造作に置かれてました。

ドンドン近づくと、それはへびだった。
縞々のへびでとにかく無造作に置かれているような形。
移動をしているところじゃないんですわ。


へびが嫌いな(好きな人いないと思うけど)
とっさにハンドルをちょっとだけ右へ切りました。
前からは大きなゴミの清掃車(?)が道幅いっぱいに
やってきたんです。
清掃車も私の動きにあわてて、ハンドルを(向こうは)左へ切った様子。

私はへびを回避しながら、ブレーキくれながら
清掃車のドライバーへ向けて、拝むポーズをしてしまう。
「ああ、すみません!すみません!」というように。

で、ルームミラーを見たら、
私のすぐ後ろには車がぴったり付いてきてました。
急ブレーキかけたら、追突していたかもーーー。





あれは本当にへびだったんだろうか。


でも、リアルに目に焼きついてますよ。


後日その道を走ったら(よく走る道です)、へびの姿はなかった。
てことは、踏まれていなかった。
逃げた。
縄のようなものだったら、道に残っているはずだ。




つまりへびだった。

私の判断は正しかったのか、、思い出しては振り返る。

正面衝突もありうる状況でしたが、護って頂きました。
清掃車のドライバーさんも機転を利かせてくださり・・・感謝です。
すみませんでした。急ハンドルをしてしまって。
けど、あそこにへびがいたのを知らなかったかもなー。


あなたなら、へびをそのままタイヤで踏んづけますか?

ようこそいらっしゃいました

yoshi

Author:yoshi
向上心だけは失ないたくない
50代主婦の日々
植物たちと仲良くしたいな

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
♪リンク